プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になるアメショー(♀)です。

最近、春がやってきました。赤ちゃんを産ませ、家族を増やしたいと考えているのですが、かかりつけの獣医師、販売小売店、近くのブリーダーともに「猫の紹介はちょっと・・・」と断られてしまいました。

ネットの掲示板、紹介ページともに安全で健康な相手がなかなか見つかりません。猫雑誌でもなかなか出会いの記事を見つけることができません。

血統書の発行元にも問い合わせ中ですが、どなたか埼玉、栃木南部地域で、猫の交配を紹介しているところをご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


#1です。丁寧なお返事を有り難うございます。

そうですか、ペットタイプの猫さんなんですね。
でしたら、余計なお世話かもしれませんが子供は産ませない方がいいのではないかと思います。まずペットショップに居た時点でブリードに向いていないタイプと思われること、また血統がはっきり判らないので近親交配になってしまう可能性がないともいえません。

アメショは頑健な猫種とされていますが遺伝性の心臓病のリスクもありますし、質問者さまの猫ちゃんの血統特有の遺伝病などのリスクもあるかもしれません。でも、きちんと血統を管理して交配を行っているキャッテリーさんから直接引き取ったのでない限り、そのリスクはまったく判りませんよね。(この場合の「きちんと」とは、猫種特有の遺伝病や血統に出る病気を把握・管理して根絶に尽力されていることです)
今の猫ちゃんに病気が出なくても遺伝的に病気の因子を持っていたり、あるいは相手の猫さんの血統に病気があるかもしれません。そのことで、生まれた仔猫に病気が出るかもしれせん。

そのリスクを避けるために血統を管理された相手を探すとなると、ちゃんとしたキャッテリーさんにお願いするべきと思いますが、以上の理由からきちんとしたところほど質問者さまの猫さんとの交配はお断りされてしまう可能性が高いです。またペットショップの猫さんですと血統書はおそらく代用血統書であり、ナンバーも持っていないのではないかと思います。そうしますと、生まれてくる仔猫は純血種でもあっても猫の世界では雑種とみなされてしまいますので、産ませればなんでもいいというようなブリーダーでない限り、キャッテリーさんでしたらどうしても交配に消極的になると思います。

妊娠・出産は母体を消耗させ、場合によっては命懸けともなります。
避妊させることで、今居る子と長く健康な生活を楽しめる可能性が高まります。私はプロではありませんし他人が口を挟むことでもないかとは思いますが、今居る猫さんやもしかしたら障害や病気を持って生まれてくるかもしれない仔猫のことを御一考いただければと思います。
少し長いですが、猫の遺伝病一般について書かれたページのURIを添付いたしますので、ご参考になさってください。

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.nyanderful.biz/column/2007-1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。

多胎の可能性、病気の可能性、かわいい子から交配先にもらわれてしまう可能性、今いる子の出産に伴うリスクと育児放棄する可能性など、もろもろ考えたうえでと思っていたのですが、やはりリスクは高いんだなぁとあらためて感じました。

年末に一度、ここ2,3日でまた、春が来てしまい、体の負担が大きいのではないか、ひとりで留守番は心細いのではないかと心配で、大急ぎで相手を探してましたが、獣医さんや家族ともう一度相談し、考えてみます。

丁寧なご回答をほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 09:14

繁殖させるなら最低でもキャッテリー登録したほうがいいです。


そして、チャンピオンくらいは取ってください。
ペットショップから購入したからといって、ペットタイプとはかぎりませんが、ほとんどの場合がペットタイプだと思います。

キャッテリー登録をしていなければ、生まれた子猫に血統書は発行できません。

交配相手を真剣に探すなら、まずは基礎固めをされてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。dog sanへの回答のとおり、商用の繁殖ではありませんので、リスクとの兼ね合いを検討してみます。

お礼日時:2010/01/13 17:57

こんばんは。


直接の回答ではありませんが。

交配をお考えでしたら、ブリードタイプとしてキャッテリーから迎えた子ですよね。
でしたら、猫さんの実家のキャッテリーさんに相談されるのが一番早く、安全確実ではないですか?キャッテリーさんによっても違うと思いますが、譲渡の条件として交配の際は連絡する旨などありませんでしたか?

また、私は交配はまったく考えていなかったのでちゃんと読まなかったのですが、うちの子の実家のキャッテリーさんからは「交配させるなら資格が必要だから、講習など手配するので連絡ください」といった旨のメールをもらいましたので、そういったことを相談されるにあたってもやはり猫さんの実家が一番いいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。困ってるので回答いただけるだけでも嬉しいです。

切ない泣き声を聞いていると、いっそ生ませるのをやめて、避妊させ、ほかの子を飼ってこようかと思ってしまったりします。そんなことでは、妊娠や出産など、これからの難問にたちむかっていけないとは思いつつ。

「交配」と書いてしまったので適切ではなかったのかもしれないですが、ふつうにペットショップから「家猫」として迎え入れた猫で、該当のペットショップにも相談したのですが残念な返事でした。

近くのブリーダさんなどにも相談してみたのですが、「犬はやってますが、猫は難易度が高いので」と断られてしまいました。猫を飼っている知り合いは何人かいるものの、女の子だったり、難しいものですね。

お礼日時:2010/01/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!