アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人は強くないといけないの?27歳男

27歳男です。前に質問したのですが回答が「いい年した大人が情けないですねぇ。」「ナイーブ(笑)」などと言う回答を多数貰ったのですが大人は強くないといけないのでしょうか?

大人=強い 大人=常識持っている こういう感じに大人は求められているような感じがしますが大人って常識ない人も結構いますよね?なのに強さは当たり前のように求める。

僕も小さい時は大人は常識があり間違えない、強くて自分の足で歩く。人に迷惑をかけず絶対的な存在。
憧れだ。優しくて人を救いたい。迷惑かけず自分のことをやりたい!
と大げさに考えてみましたがいざ自分が大人になると
「なんだ?この大人達は?」「自分も大人になったのに昔の自分が思い浮かべたのと違うな」「大人なのにえげつない、あれじゃイジメ。理不尽じゃないか」
「卑怯だ、今まで友達だったのにお金のことしか考えてないじゃないか」
などとまるで成長してない大人ばかり見た。
普通の大人だってたしかにいるけど目立ってないだけで理不尽はたくさんある。
学生よりも陰湿にバレずに精神的に追い詰めてくる上司だっている。

大人のあり方?が少しわからなくなってきました・・・もしよろしければご年配の方の「大人」
という意見をお聞かせください。
ちょっとわかりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

○○じゃないといけない、ていう概念はないと思いますよ。

ただ、大人ならいままでの経験で賢くなったり、強くなったり、知識があったり・・等々するものでしょ。という意味で
「いい年して・・」という回答だったんじゃないかなーと思いますよ。
幼稚園の子が怖いから一人で寝られないのは許されるけど
大人は許されない、みたいな感じかなぁ(わかりにくいですかね)

わたしも「え!これが大人?!」ていうショック結構受けてきました。
精神年齢は低いけど自尊心は山より高い・・みたいな方とか。
そういう時は自分はそうはならない。と思うしかないです。
    • 0

>大人は強くないといけないの?

そりゃそうです。

でも、人間の中身なんて、40になっても、60になっても
実は10代の頃とかわらなかったりするんですよ。

身分や立場という隠れ蓑でそれらしくみせているだけで、
人間の本質というのはさして変わらないと思います。

だからこそ、大人になれば、強くあらねばならないし、
強くありたいと思わないと、世の中を渡っていけませんから。

子供には自分のことを棚にあげて、それでも偉そうに
説教しないといけないこともある。というのが大人だと思います。
子供にはその裏事情がわからないので、偉そうに見えるだけです。

と40代のおっさんが20代のおにいちゃんに
偉そうにもの申してみました。
    • 0

>大人=強い 大人=常識持っている こういう感じに大人は求められているような感じがしますが大人って常識ない人も結構いますよね?なのに強さは当たり前のように求める。

強くて、常識を持っている、のが大人として理想でしょう。理想的でない人がいるから、自分も理想的でなくていいと思っているのであれば、それまでだと思います。
前の質問の内容はわかりませんが、そのように回答した人がみんな理想的な生き方をしているとは限りません。でも、その人の理想は強い大人だから、そのように回答したということでしょう。

>大人のあり方?が少しわからなくなってきました・・・もしよろしければ
>ご年配の方の「大人」
>という意見をお聞かせください。

「大人」としての自分の理想を持って、そこに向かっていくべきだと思います。他人が大人として常識がなかったり、弱かったりしたりするのを見て、自分もそれでいいや、ということなら、それでもいいでしょう。そんなの大人じゃない、もっと良い大人になりたい、と思うなら、それを理想として、自分のできることをすべきです。

下を見ればきりがないですが、上を見てもきりがありません。下ばかりを見て、自分はあれよりマシだと思って安心しているなら、だんだん下に落ちていくかもしれませんね。努力しないと、現状維持じゃなくて、ずるずる落ちていくのが人間ですから。

質問者様が、自分は弱くてもいい、と思っているなら、弱くてもいいと思います。それが質問者様の理想の大人なのであれば。現実の質問者様が弱い人だとしても、我々には関係ありませんから。
    • 0

あなたより年下だけど

大人って、自分で自分を守れるもの
責任を自分でとれること
だと思う、
当然、強さは要求されるよね。
自分は強くありません、っていっても
じゃ、誰に守ってもらうの?
おかーさんー、って守ってもらう?
頼る分は、いいと思う。
それが伴侶であったり、仲間であったり。
でも、自分を守れなかったり
責任もとれないのは、子供、だと思ってる。

大人じゃない、大人をみて
わかりません、っていったって
あたりまえでしょ?
大人じゃないんだもん。
下、みてどーすんの。
見るものが、そもそも間違い。

大人とは、時には理不尽なことも
うまく立ち回れる能力を身に着けなくちゃ。
だって、厳しいこの社会、どうやって生き抜くの?
    • 0

社会人になれば、仕事をしてお金を稼がなければならないし、結婚すれば家族を守っていかなければならないし、子育ても大変でしょう。

親戚付き合いとか、親の介護といった問題も出てくるでしょう。要するに、子供のころのような、「守られた存在」ではなくなり、様々な困難や辛いことにぶち当たるこうえで、強くなければ乗り越えられない、ということなのではないでしょうか。

質問者様が書かれているような、イジメを行なうえげつない上司というのは、強いというのとは違うでしょう。自分の弱さを隠すために、弱いものをいじめて虚勢をはっているのでしょう。

常識のない大人だっていっぱいいます。でも、そういった大人と比べだって意味ないでしょう?質問者様の問題は別のこと。そんな大人と同じになってしまわないように、強さを持てるといいですね。
    • 0

27歳にもなって、そんな事を聞くこと自体が情け無いし女々しいと感じました。

大人のあり方??
世の中、思う様にはなりませんが、色んな事を我慢する事が大人って事じゃないですか?
気に入らない事や思い通りになら無いことを我慢出来ずに、わめき散らしたり喧嘩をするのはガキのする事だと思います。

この回答への補足

大人は質問も相談もするな。悩むな、答えは全て自分で出せ。
とでもいいたいのか?
日常の現実ではちゃんと我慢ぐらいしてるよ。

わめき散らすのがガキ、それぐらいわかる。
いちいち差別してんじゃねーよks
貴重な御ミ意見ありがとうございました

• 0

30代後半女性です

何が強くて何が弱いと捉えるかだと思いますが
一般的に考えれば、
弱いより強いほうが生き易いですし、楽しさも増えます
体や頭や財力が弱くてもいいですか? 
よくないですよね……よくないから、強くなりたいから、
大人同士もいじめあうし、他人の心よりも自分の金の出入りを考えます
大人の論理で言えば、法律さえ守れば何でもありなのです
    • 0

前の質問が何だかは分かりませんが、

>大人は強くないといけないのでしょうか?

強いか弱いかは別として、常識はもっていなければいけません。

>大人=強い 大人=常識持っている こういう感じに大人は求められているような感じがしますが大人って常識ない人も結構いますよね?なのに強さは当たり前のように求める。

質問者さんが「情けない大人」で、「他にも情けない、常識のない大人がいる」ということからの質問なのでしょうか?

それなら単に、「そういう大人もいて、その中の一人が質問者さんである」、というだけでしょう。

ちなみに、汚いと情けないは違います。
汚いにも、狡猾な場合とガキな場合ってあります。
前者は確かに大人だし、後者は質問者さんのいう「情けない大人」です。
大人の汚さは、ガキのそれとは違いますよ。
なんかかなりごっちゃになっていますね。

元の質問に戻りますが、
大人=強い 大人=常識持っている
というのが大人だとは思います。でもそうでない人もたくさんいます。
質問者さんだってその一人。

強さも常識も、当たり前のように求めていますよ。
それがないのは、やはり大人としては欠陥品でしょう。
そして、実際そういう欠陥品は世には腐るほどいます。珍しい存在でもありません。
そういう欠陥品が「いろんな事件」を起こしているんですからね。

どんなものにだって「欠陥品」は存在します。
果物も電化製品も。
大人だって例外なく、存在します。
    • 0