アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが間違っておりましたら、申し訳ございません。

このたび、社員から家族(同居の祖母)が入院された旨の報告を受けました。
医師の診断が複数あり、症状の把握は難しいですが、先は短いようです。

そこで、就業規則・互助会規則からお見舞いについて規定があったかどうかの確認を行ったのですが、本人・両親・子供については、何らかの規定があるのですが、祖父母の規定が無く、さらに必要と認められるときとしてアバウトに規定があるだけです。

会社としてお見舞金の支給をされている会社などがあれば、どのようにされているかを含め、支給する場合の相場を教えてください。

A 回答 (2件)

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。

まず、会社の規定ですが 会社としては 病気見舞金の規定はありません。
次に 社員互助会(社員が積立て 会社が半分補助)ですが、ウチの会社では 本人 配偶者 子 同居の親までです。祖父母までの例は 互助会でも少ないのでは。
なお、この前 朝日新聞に 話したことも無い社員の見舞金や祝い金のために、給料から互助会費を天引きされるのは不愉快だとの投書がありましたが そういう時代になってきたんですね・・・・
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

恐らく質問者さんの会社は社歴が短く、こうした経験をされていないのでしょう。

手厚い会社以外、
私も祖父母まで病気見舞金はカバーしていないことが多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。