アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OCNエコノミーを使用しております。
費用、速度の点でフレッツADSL+固定IPのサービスへ移行することにしたのですが、切り替えの日は指定できるのですが時間までは指定ができないのと、切り替え作業の開始もしくは終了を連絡してくれないとのことでした。
WWW、メール、DNS、アプリケーション(簡易ASP)を運用している関係でダウンタイムを極力短くしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

ルーターにはNTT-MEのMN128 SOHO Slotinを使用しており移行後もそのまま使用したいと考えております。
MN128 SOHO SlotinはISDN(OCN)の接続ポートとPCカードでイーサネットポートを追加することができるので、それぞれを生かしておけばいいのでは?とも考えたのですが、OCNエコノミーが停止してからADSLを接続(ログイン)する必要があるようですので、これを自動では行ってくれないようです。

A 回答 (2件)

再度書き込み致します。

>ISPの営業さんの話では、”「一般的には午後行われる。」という程度まではお答えできるのですが...。”というところまででした。

ISPさんでなく、実際の回線を工事するところに聞く必要ありです。企業であれば、専属のNTTさんが訪問されていると思いますから・・・。

>同じISP内でのサービス移行となるため、現在使用しているIPアドレスは変更しなくて済みます。

そうでしたか。

時間がはっきりしなくても、多分、今の環境をそのままそっくり使用するのであるなら、ある時間(回線を切り替えた瞬間)で接続ができなくなると思われますが・・。
それが変更のタイミングとなりますかね?

以前経験した環境(エコノミーからADSL+固定IPへ変更してもIPアドレスが変わらない)と少し異なるために、自信なしとします。
    • 0
この回答へのお礼

度々のレス有難うございました。

>ISPさんでなく、実際の回線を工事するところに聞く必要ありです。企業であれば、専属のNTTさんが訪問されていると思いますから・・・。
私も当初、同じように考えてNTTさんに相談したところ、「IPアドレスの振り出しはISPさんの担当。うち(NTT-E)はADSL回線の担当。」と説明されました。

30分に1回程度pingを打つようなスクリプトを作り、関連会社に依頼して流してもらうことにします。とっても原始的ですが一番シンプルだと思いますので...。

以前、会社で同じOCNエコノミーからADSL+固定IP8サービスへ移行した経験者です。

企業さんのサーバー管理者の方でしょうか?

切り替えに関しては、日の指定のみで詳細な時間は不明でありますが、少なくとも午前なのか?午後なのか?を尋ねることをされては如何でしょう?

ご参考までに・・・。
物理的な結線はすぐに変更できても、ルーターとサーバー類の環境設定変更が伴います。従って、各種サーバーのIPアドレスからDNSの定義変更、もろもろ出てきます。

運用時間中の短時間で環境定義の変更や、いつ開通するか?不明な要素もあって、私の場合では、後の運用も考慮して、同じルーターと同じサーバーを用意しました。

そこに、新しい環境の定義を準備して、物理的に配線のみを繋ぎ替える程度にしました。

その後、旧のサーバーは交換用としていつでも稼動できるようにしておき、ルーターは故障があっても取り替える代用品としておきました。

この回答への補足

>企業さんのサーバー管理者の方でしょうか?
はい。会社の環境です。

>切り替えに関しては、日の指定のみで詳細な時間は不明でありますが、少なくとも午前なのか?午後なのか?を尋ねることをされては如何でしょう?
ISPの営業さんの話では、”「一般的には午後行われる。」という程度まではお答えできるのですが...。”というところまででした。

>種サーバーのIPアドレスからDNSの定義変更、もろもろ出てきます。
今回の移行では、同じISP内でのサービス移行となるため、現在使用しているIPアドレスは変更しなくて済みます。
よって、切り替わるタイミングさえ分かれば単に線を繋ぎ代えるだけなのですが、ずっと回線を監視しているわけにも行かないので、何かいい方法はないかなぁ~?ということでお聞きしているところです。
これなら却って別のISPにしてIPアドレスを振りなおしてもらっても手間は同じなのかなぁ?とも思い始めております。

• 0