アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中2の娘がいて、娘は今中高一貫教育の学校に通っているのですが、学校が合わないらしく高校受験をしたいと言い出しました。しかも、偏差値が70ぐらいの難関校を受けたいらしいのですが.... 今の娘の偏差値は55とかぐらいなのでとても無理そうです。かなり無理はあるのですが、一応挑戦させてみたいので、これから何をしたら良いのかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

今年子供が私立中学から高校受験をしました。

子供は中3の11月に高校受験をすると言い出し、12月1月と2カ月だけ塾に通い、模試も1回しか受けていませんが、なんとか偏差値60程度の私立高校に合格しました。
説明会も終了した後だったので、学校見学もしていません。

私立中学だと学校によるかもしれませんが、内申がかなり不利になります。
子供の学校だと5段階評価の5は中間、期末と両方96~100点をとっていないと無理で、学年に数人です。
うちはオール3に4が二つ(実技系)だけでしたが、1回だけ受けた模試は偏差値60でした。
内申が悪いため、都立は諦めました。

尚且つ、中学側が許可しないため、推薦を受けることはできません。
うちの子は中学は嫌いではなかったのですが、大学付属の中学のため、大学進学のためのカリキュラムが他の高校に比べると不満足だと思いました。
このまま高校に上がると本人の行きたい大学に行くのは難しく思い、受験を決めたようです。
中学受験のときには付属の大学に行ってもいいと思っていたのですが・・・

面接の時にもなぜ中高一貫をやめて高校受験をするのですか?というたいへん中学生にとっては辛い質問をされたそうです。
今の学校を悪く言いたくないし、進学実績のことばかり考えて高校受験をすると思われたくないし・・・

それに、周りの友達は受験をしないし、学校も独自のカリキュラムで進んでいくので、受験には関係ない勉強もやらなくてはいけません。
もちろん宿題も受験には一切かかわりなく提出しなければならないし、部活も変わらず続けました。
中学受験期間中の休みには宿題がどっさり出され、受験勉強よりそっちをやるのが大変でした。
直前の日曜日にも合唱の練習のため学校に行ったり、学校と受験の両立が大変でした。
受験勉強は週に3回の塾に行っている時しか、たぶんしていません。
本人は学校が好きなので、どちらも手を抜きたくないためどっちつかずになりました。

結論としては高校受験をするなら、公立中に転校した方がいいです。
ちなみに中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は別物で、偏差値70というのが普通に出るのは上下の差が激しいからです。
一年も受験勉強に集中すれば、何とかなりそうだと思いますが・・
絶対中学受験や大学受験よりは楽だと思います。
    • 0

まず不合格になっても気にしない心構えをしましょう!

偏差値70というと地域でも特に優秀ですよね。
クラス指導の塾はやめるべきです。
たいてい学力別の編成なので、「偏差値60ぐらいいけばいいや」な学習環境におかれることになるでしょう。
娘さんの勉強状況に適切な評価をして、適切なトレーニングを与えることのできる指導者をつけるのが良いと思います。家族でも家庭教師でも構いませんが、娘さんだけでなく教える側もハードだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。
なんだか少し気が楽になりました。娘もこれから死ぬ気でがんばると言っているので、応援したいと思います。

私は決して遅くはないと思います

私も中学2年夏の時点で偏差値56程度でした
しかし、結果的に偏差値70以上の高校に行きました
今振り返ってみると本気で勉強をはじめたのは中学3年の夏が終わってからくらいでした

何をすればいいのかとのことですが少し情報が少ないと思います
娘さんがどのくらい本気なのか、勉強する習慣があるのかなどによって状況はかなり変わってくると思います
また中高一貫校ならば公立の中学とは勉強している範囲が多少違う可能性もあります
そのあたりも踏まえて、今後何をするべきなのかを質問した方がより詳しい回答がくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
体験談というのは何よりもありがたいです。

>しかも、偏差値が70ぐらいの難関校を受けたいらしいのですが.... 今の娘の偏差値は55とかぐらいなのでとても無理そうです。

志望高校は私立高校ですか、公立高校ですか。
また、現在通っている中高一貫校は、公立ですか、私立ですか。

自宅学習で通すなら、平日に4時間程度、日曜祝祭日に6時間から8時間程度、学習時間はとれますでしょうか。それならば偏差値70も可能性があります。それなので、まったく不可能ということではありません。

あとは「こんちくしょう(言葉が乱暴ですが)」「(勉強でばかにされて)くやしい」という経験があると、やる気が出るかもしれませんが、なかなかそういう機会はないでしょう。単に「受験したい」だけでは意気込みが弱いと思います。そうですね、バネといって良いでしょうか、そういうものが不足します。それなので、塾へ通うか、家庭教師をつけるか、あるいは上記のようにハードな自宅学習をするかです。

自宅学習なら、必ず学習計画を立てましょう。1カ月単位、1週間単位で、目標を立てます。

塾や家庭教師の場合は、指導内容を充分に見極めてください。こんなはずじゃなかったとならないようにしましょう。偏差値55とのことですので、個別指導塾がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強時間や他にも様々なアドバイスありがとうございました。
後悔させないように私も支えてゆきます。