プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたし本人の問題ではないのですが、知人の老人男性について。
寒い季節になって、夜中に頻繁にトイレに起きなくてはならないため、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝ているようです。

それでも間に合わないことがあるようで、防水シート、あるいはおねしょシーツを併せる事を考えています。

質問は3つ。
(1)防水シートはホットカーペットと布団の間が良いのか、布団の上が良いのかということ。
(2)おねしょシーツの素材は、パイル地とかマイクロファイバーなどいくつかありますが、肌触りの良さやや洗濯後の乾燥(早く乾く)に適しているのはどういう素材でしょうか。
(3)おねしょシーツの裏側は、ポリウレタンコーティングになっている物が多いようですが、蒸れないのでしょうか。
あるいは、裏側がどんな素材のものを選ぶべきでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お袋が介護の仕事しているので

1.防水シートは、カーペットと敷き布団の間に入れます。
尿の量や敷布団の厚さにもよりますが、尿が敷布団を超えることはまずないでしょう。 まあ超えてしまうようなら、カーペットには水気は厳禁ですので敷き布団の下にビニールマットを敷きましょう。

2.洗濯と肌触りなら マイクロファイバーでしょう。

3.最近はオムツや生理用品に使われている技術を応用したの良いものが出てます。
全体に大きく薄く吸収して べたつかせないためです。
表面には湿気が感じないようにます。
ただ長時間そのままでは、蒸れるというより匂います。

頻繁にトイレに行くのであれば、簡易トイレ(大人用おまる)や
尿瓶を使われては同でしょうか。
今の時期、布団から出るだけでも寒いので、体調を崩される元になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

介護の現場では、防水シートは、カーペットと敷き布団の間に入れるのですね。
それでしたら、肌触りなどは関係なさそうですね。
おねしょシーツなどの裏面は、ポリウレタンコーティングのものが多く、メーカーに問い合わせると、熱による劣化のため、ホットカーペットとの併用は不可という回答なのです。

実際に、otaku37564さんの現場では、どのような素材のシートを使われているのでしょうか?

おねしょシーツは 敷布団の上 敷き毛布(シーツ)の下に配置しますので、敷き布団挟んでるのでホットカーペットの熱は関係ありません。

敷き布団を汚さないようにする商品ですので

様は、ホットカーペットや電気敷き毛布の上に直接敷くなという注意です

素材は、ちょっとお袋に利かないとわかんないですわ スミマセン
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
取りあえずはビニールシートを挟んでやってみようと思います。
熱がこもるようなら、電気敷き毛布も検討中です。
これなら、家庭用の洗濯機で丸洗いできる製品もあるということなので。