アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋人の、東洋人に対するステレオタイプに
「ツリ目の東洋人」というのがあるようです。
しかし、たとえば萩本欽一氏などは、
東洋人ではあるけれどあきらかにツリ目ではありませんよね。

ツリ目でも東山紀之氏のような男前もいるし、
ツリ目でなくても中村雅俊氏(←古いね)もいるので、
ツリ目か否かが人種差別につながるとは思いませんが、
本当のところはどうなのでしょうか?
平均すると実際にツリ目の人が多いでしょうか?

個人的に、TVの紀行番組を見て受ける印象としては、
北方(モンゴル・黄河流域・韓国)はツリ目系で、
南方(東南アジア・長江流域)はタレ目系のような気もするけれど、
これも私のステレオタイプかなあ…。

A 回答 (4件)

東洋人に吊り目が多いというより、蒙古襞のせいでアーリア系に比べると目が細いって感じだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒙古襞という物の存在は知りませんでした。
検索しました。ひとつ利口になりました。

お礼日時:2003/05/30 21:33

差別的ですが、


アメリカの子供が教えてくれた「顔」遊びを・・。
 各目尻を外側に引っ張りながら、上へ「チャイニーズ」、真横へ「コリアン」、下へ「ジャパニーズ」だそうです・・。(「上がり目、下がり目・・」の要領。)
なんだか納得。
 旅行先のカフェなんかで、ぼ~っとしながら日本人旅行客を見てると、少なくとも日本人は目が丸い気がします。(そして受け口でO脚。男子は頭が大きく、猫背。女性はへそが上向いていてひざが前に出てます。)
 東洋人の顔は「平坦」なので、目の切込みが益々小さく感じられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いような気もする…。
「ジャパニーズ」がタレ目なのは、やっぱりジャパニーズスマイルから来ているのかなあ。

お礼日時:2003/05/30 21:37

日本人を含む東洋人のつり目は、我が国における白人は色が白く金髪で青い目と同じ類の先入観です。



つり目に見られるのは
1)一部の人の本当のツリ目
2)眼孔が浅く目が細く、まぶたに脂肪が多いのを西欧人はツリ目と見る。
3)西欧の漫画家のステレオタイプな東洋人のツリ目顔の影響。

これだけ条件が揃えば、日本人から見れば下がり目の人でも彼らにはつり目に見えるようです。ジェスチャーでは両目の端に人差し指や中指を当ててつり目を作り東洋人を表します。われわれが人差し指で高い鼻を描き西洋人を表すのと同じ仕草です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりステレオタイプの形成にはマンガが重要らしいですね…。

お礼日時:2003/05/30 21:39

東洋人以外の人(特に途上国の人)がアジアに対して持っている知識は意外に少なく、


 アジア=中国(もしくはアジア人=中国人)
という傾向があります。
 日本人=中国人
 日本=中国の一部
というイメージも有ります。

これは、華僑に代表されるように中国人の海外進出がさかんで、「世界の大都市には必ず中華街がある」ということにも影響されています。(もっともこの場合の中国人は広東人や台湾人で、全中国的なものでは決してないのですが。)また、中国人は一般的に相互扶助のシステムが強固で、現地人のなじまない傾向にあることから、中国人を揶揄・卑下するイメージとして語られている面もあるでしょう。

これらから、東洋人のステレオタイプは中国人を中心としたものになり、中国人の(西洋人に比べての)特徴である「顔の形:四角顔」や「目の形:切れ長でツリ目」となっているのでしょう。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、東洋人について知られていないのは残念ですが、
それは仕方ないですね。

お礼日時:2003/05/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!