プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

1月末に用事で横浜の病院に2泊3日で行くこととなりました。
関西からなので、横浜まで行くのにそのまま帰るのはもったいない
と思い、少し観光できればと思っております。
時間がありませんので、どのように観光すれば
効率が良いか、アドバイスいただければ嬉しいです。
観光が出来る時間が
・初日(日曜)新横浜着の11時~19時くらい(大和駅で宿泊予定)
・3日目(火曜日)大和駅チェックアウト10時~14時まで(新横浜発)
です。
2歳の子供を連れて行きますので、
・アンパンマンミュージアム
・八景島シーパラダイス
・中華街
に行ければうれしいです。

その他にも良いところがあるのか、
どのように行動すれば無駄な時間が少なくすむのか、
曜日的に混まなくていい設定など
アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1の方のコースがいいと思いますよ。



ただ2日目のアンパンマンミュージアムへの行き方は、
みなとみらい線の新高島駅からのほうがわかり易いと思います。

ブルーラインの高島町駅からですと首都高速横羽線や
JR根岸線を越さなければならないので、
道に慣れていない方はわかりにくいかと思います。

アンパンマンミュージアムの近くには三菱みなとみらい技術館もありますが、2歳のお子さんには年齢的にはまだ早いかもしれません。
http://www.mhi.co.jp/museum/

また時間があれば横浜赤レンガ倉庫にも行けたらよいのですが。

中華街に行かれるなら、横浜大世界は面白いと思います。
小さなお子さんなら「さかなの赤ちゃん水族館」「吉本おもしろ水族館」などがあります。
まあ吉本興業ならばミナミに行けば、いつでも見れるのですが(笑い)。
http://www.daska.jp/top.html
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/kanagawa/yosimo …

横浜に詳しい方かもしれませんが、念のため補足説明をさせてもらいます。
ブルーラインは横浜市営地下鉄1号線、3号線の愛称です。
大阪の地下鉄御堂筋線と思ってもらえばいいと思います。
また「みなとみらい線」は東京急行電鉄の東横線と相互乗り入れをしています。
終着駅の中華街駅から渋谷まで特急でそのままいくことが出来ます。
ただみなとみらい線の「新高島駅」は特急は停車しません。
大阪市営地下鉄の堺筋線と阪急線の相互乗り入れ、京都市営地下鉄烏丸線と近鉄線が相互乗り入れしているのと同じです。

(1日目)
初日は新横浜駅から桜木町までは横浜線で行くのですが、4本に1本は横浜駅手前の
東神奈川駅止まりの電車ですので注意してください。
(通勤時間帯はほとんどの電車は東神奈川止まりの電車です)
慣れている方ならば東神奈川駅から根岸線に乗り換えても構いませんが。

また根岸線も磯子止まりの電車がありますので、必ず大船行きの電車に乗ってください。
帰りの根岸線も東十条行き、南浦和行き、大宮行きがありますが、どれに乗車しても
新杉田から石川町から横浜まで行くことができます。

新横浜駅から桜木町までは5駅目、桜木町から新杉田駅まで6駅目です。
所要時間は新横浜駅→16分→桜木町→14分→新杉田駅

シーサイドラインは横浜新都市交通の愛称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

新杉田駅から9番目の駅が八景島です。所要時間は17分です。
尚、シーサイドラインは各停しかありませんし、すべて(最終の3本を除く)
金沢八景行きの電車です。
まだ新しい横浜市立大附属病院の大きな建物が見えたら、次の駅が八景島です。

相模鉄道は横浜駅から必ず海老名行きの急行に乗ってください。
湘南台駅行きの各停に乗ると、二俣川駅で「いずみの線」に入りますので
大和までは行きません。
所要時間は急行で21分~24分です。
横浜から二俣川まで止まりませんが、二俣川から大和までは各駅に止まります。
阪急の宝塚線の急行と同じ止まり方です。

(2日目)
相鉄は上述したとおりです。
横浜駅では相鉄の改札口からみなみ通路を通れば、みなとみらい線の地下ホームに直結しています。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.h …

帰りは新高島駅から「みなとみらい線」の各停の渋谷行きに乗車して、そのまま菊名駅まで乗ってください。
横浜駅で後から直通の渋谷行き特急が来ますが、菊名駅の手前の駅で抜かされるので、
菊名駅に到着する時間は2分しか違わないので、新高島駅から菊名駅までそのまま乗っていかれたほうがいいですよ。

菊名駅ではJR横浜線と立体交差していますので、階段を上がればすぐにJR横浜線なので、横浜駅に比べて乗り換えは楽ですよ。
大阪環状線の鶴橋駅や京橋駅と同じだと思ってもらえばよいと思います。
ついでに菊名駅も貼り付けておきます
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shi …

土地勘が無い人だと、何気なく使われている単語でさえわからないですからね。
横浜の人に大阪の「トン堀」や「梅田」や「十三」と言っても、
ピンと来ないのと同じことなので詳細に書き込んでみました。

本当に長々と書き込みましたが、よい旅行を期待しています。
2歳のお子さんと一緒で楽しいですが、反面大変だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
関西(大阪)にお詳しいんですね!
分かりやすかったです。
大変参考になりました!

お礼日時:2010/01/16 23:47

新横浜→(横浜線桜木町行き)横浜→(根岸線大船行き)新杉田→


(金沢シーサイドライン金沢八景行き)八景島
八景島→(金沢シーサイドライン新杉田行き)新杉田→(根岸線南浦和行き)関内(中華街)→(根岸線大宮行き)→横浜→(相模鉄道海老名行き)大和
初日は新横浜から八景島と中華街へ行って大和へ

大和→(相模鉄道横浜行き)横浜→(横浜市営ブルーライン湘南台行き)高島町(アンパンマンミュージアム)
高島町→(横浜市営ブルーラインあざみ野行き)横浜→(横浜線八王子行き)新横浜
最終日は大和からアンパンマンミュージアム経由で新横浜へ

参考になるかどうかわかりませんが、どうぞ。
結構時間的にハードかもしれません。横浜を満喫して下さい。
移動時間は路線検索などで調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ご指導いただいた順番でがんばってみます!

お礼日時:2010/01/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!