プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
20代女性部下について困っています。

彼女は事務仕事が嫌いで、仕事は雑です。誤字脱字のない書類を
出したことがないです。注意すると逆切れか、
反抗的態度で答え、私に対する反感がものすごくあります。
事務所の長である私が代表して挨拶したり、
されたり等が気に入らないようで、
管理職のみが触れることのできる事項にも無理やり入ってきます。
私の職務について私に命令を下し、すべてをコントロールしないと
気がすまないようです。
客先対応は、遅刻したり、キャバクラのような対応をするので、
任せられず、現金出納や、書類作成がおもな業務なのですが、
それも気に入らないのでしょう。

間違いを指摘し、このように直してくださいと言うと、
「だったらそれでいいんじゃないっすか」と
ふてくされたように言います。
黙殺してきましたが、私のいうことすること、
すべて否定してかかってくるので、私もストレスがたまってきます。

私に人事権はないので、異動させることも難しいのです。

皆さんならどのような対応をされますか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴方は管理職なのですよね。



まずはその子の教育をしっかりすべきだと思います。

貴方とその子の気にいる気にいらないという私情は置いておいても
客先対応に遅刻する、書類にいつも誤字脱字があるというのは
仕事面に置いて会社に迷惑をかける行為です。

貴方の相談の文面を見ていると
貴方も相手の事をすべて否定してかかっています。
20代の彼女と貴方が同じレベルで物事を見ているのは
少しお粗末なように感じます。


貴方は彼女よりも地位があり、彼女よりも社会経験がある。
まだ彼女は20代ですので、大きな心で
常に一枚上手を行く女性であってほしいと個人的には思います。

20代くらいの頃というのは、
自分より上のお局的な女性を忌み嫌う傾向が強い年頃です。
そうして嫌われ役になるのも管理職の仕事の一つです。

貴方がきちんと正しい事を毅然とした態度で伝えれば
相手が否定してかかってこようが困りませんよね。

まずは彼女に人並みにしっかり仕事がこなせる人になってもらえるよう
更に嫌われるのは覚悟で頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も上司として、部下を育てるのも役目と思い、言い難いこともいってきたつもりです。しかし、着任して最初のころにある出来事があり、それがきっかけで、彼女が不満を抱いてしまったのだと思います。
また、彼女の以前の上司50代男性に甘やかされていたというのもあります。
私は、その男性上司のように、彼女の機嫌をとり、一喜一憂するつもりは
最初からなく、貴方がおっしゃるよう、毅然とした態度で、はっきり正しいことを言ってきました。でもストレスで本当に疲れます。
でも覚悟を決め強くならないといけませんね。

お礼日時:2010/01/14 22:34

無能な人間を有能にするのが管理職の仕事だとは思うのですが…



人事権はないにしろ、管理職ですよね?
それなら現状を人事に報告して、然るべき対応をお願いすればいいと思うのですが…
それはできないのですか?

この回答への補足

無能な人間を有能にすることは、私にはできません。
とうにかいいところを見つけ、うまく使っていくのが、
私の役目と思いますが、
なかなか難しいものですね。
詳しくは書けませんが、
人事部はなく、上への報告も
できかねる状態です。

補足日時:2010/01/14 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!