プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、保証料を含めて利子7%強のアパートローンがあります。物件は竣工後11年くらいです。頭金が少なかったため、35年ローンでは利子分が大きく元がとれません。
3%以下で借り換えできるような借り換え先はないでしょうか?その他、負担を軽くするいい智恵があればお願いします。

A 回答 (6件)

7%強の利子等ではこの時代、事業にはならないでしょうね。

固定金利ですか。私もバブルの最終期の1992年からアパートローンで事業をしていますが、幸いなことに長プラの変動金利契約(当初6.0%、その1年前の事業計画時には7.5%、現在1.35%)で、その後利子は下がる一方です。私は7.5%でも表計算で大丈夫と判断して始めたのですが、現在賃料も下がり7.5%だったら大変だったと思います。
一番良いのは私の借りている金融機関へ借換え出来ればと思うのですが、話を聞いたところ、
1.物件(土地と建物)の担保価値は借入金の数倍になるか。
2.立地条件(今後十分な収入が見込める)は良いか。
3.借入金額は1~10億円の範囲か。(少ないと手数のほうがかかりすぎる)
4.連帯保証人を二人以上(納税している親族可)たてられるか。
が条件となるそうです。しかし、今年度は新規を見合せているとのことです。
3%以下ならば条件も厳しくなりますが、紳士的にいろいろ当たってみれば見つかると思います。但し、銀行は駄目です。具体的には言うことができませんが、借りるための勉強と営業力が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。当初から変動金利は考えていませんでした。借換えはちょっと条件がきびしそうです。勉強、営業力、確かに私には足りないように思います。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 00:56

これはどこの借入ですか?ずいぶんと高いですね、融資の仲介をするいかがわしいブローカーに気を付けることです。

このような公表はいいえものになりますよ、マンション1棟ですか?住宅1件ですか?アパマンローンは銀行の方針がまちまちです。アパマンのウエイトが高い銀行が
いいでしょう。たとえば近畿大阪銀行とか紀陽、泉州とかの地銀がいいかもしれませんよ。近くにある支店を訪ねては?今は借換ローンに結構力を入れていますよ!
    • good
    • 0

またまた、NO.2の者です。


No.3の最後に一言追加したらNo.3、No.4と重複してしまい、失礼しました。
証券、損害保険、生命保険会社以外、まだ探せば他にもある―――《優良債権》? ならば貸したくて仕方ない会社はたくさんあります。
担保については、土地と建物以外必要ないと思います。更に、連帯保証人は要求されますが、保証料等は全く払わないよう私ならば話をまとめます。
"当たって砕けろ""数打てば当たる"です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半分あきらめていたのですが、ewq4321さんのおかげで
またチャレンジする気持ちが出てきました。
 とにかく、恥も外聞も捨てて頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/31 01:02

また、NO.2の者です。


我が身のように気の毒になってきました。
貴方の性格や行動力は知る由もありませんが、手を拱いていてはどんどん赤字が膨らみます。私だったらすぐ恥を偲んでも、他の仕事をそっちのけにしてでも行動を起こします。
銀行以外で融資してもらえる会社は信用金庫ではありません。例えば、証券会社、損害保険会社、生命保険会社等は融資情報を公表しておりません。営業力です。そういう人にしか貸さず、しかも安くなるのですヨ!!!
“裏”を勉強しないと解決しません。

この回答への補足

「証券会社、損害保険会社、生命保険会社等」は、思いもよりませんでした。これらの金融機関では、何か担保(株等)は必要なのでしょうか?

補足日時:2003/05/29 23:34
    • good
    • 0

また、NO.2の者です。


我が身のように気の毒になってきました。
貴方の性格や行動力は知る由もありませんが、手を拱いていてはどんどん赤字が膨らみます。私だったらすぐ恥を偲んでも、他の仕事をそっちのけにしてでも行動を起こします。
銀行以外で融資してもらえる会社は信用金庫ではありません。例えば、証券会社、損害保険会社、生命保険会社等は融資情報を公表しておりません。営業力です。そういう人にしか貸さず、しかも安くなるのですヨ!!!
    • good
    • 0

借換の情報ですが、税金の滞納が無く・支払いも遅れが無いのであれば、話は出来ます。

現在借入している銀行以外の金融機関に行くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。5年くらい前に一度、某大手都市銀行に行ったのですが、断られました。住宅ローンの口座がマイナスになっていたのがいけなかったようです。

お礼日時:2003/05/29 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!