アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん素晴らしい人ばかりなんですね。

今ネットをいろいろ巡回してて、
落ち込みました。

人生設計面では、
進学・就職が決まったとか、
結婚とか、花の門出とか、
海外旅行とか、

充実してて、

恋愛・家族面でも、
自分が好意を持ってた人にちょうど告られたとか、
ちょうど一姫二太郎で可愛い子供が生まれて、夫婦円満とか、

絵に書いたような幸せな方って、
とても多いんですね。

そういうのを見て、落ち込む私もよくないんでしょうけど。。^^;

もちろん、そういう方ばかりじゃないのも、
わかってます。

でも、
最近ネットはあまりしないで、
テレビのニュースだけ見てたら、

凶悪事件に巻き込まれて亡くなったとか、
交通事故に巻き込まれて亡くなったとか、
火事で亡くなったとか、

みんな大変なのね~。。と、思って見ていましたが、
そういう方達はほんの一部で、
ほとんどの方は、絵に書いたような幸せな毎日を、
過ごしてるんだな~…と…。

なんかへんな質問かもしれませんが、
そんなことを思った次第であります。

みなさん、どう思われますか?

A 回答 (5件)

自分の事になるけど、幸せになるために苦労やら様々な経験をしてきてます。

結婚して子供も居るけどね。
 結婚に至るまでに彼女なんて居ない生活だったし、今の妻とは遠距離恋愛を長期間続けてきました。原因不明の病で長期入院もしてきました。子供の頃にはいじめられていました。中学生まで続きましたよ。転職経験もあります。自分から辞めたのは一度だけ。他は不可抗力としか言えない状態です。
 他にも現在もですが金銭的に苦労していますし、体力的には弱い方です。
 それでも生きることを目標に頑張ってきています。子育てで苦労しています。仕事でも苦労しています。他の人をみてうらやましいなと感じることもありますが、まぁ今は苦労する時期なのかなと思ってがんばっています。最後に一つでも大きいことがあれば良いかなと思っています。
 親同士で話すこともあります。いろんな家庭の事情も見えてきていますよ。でもみんな幸せになるために頑張っているのですよ。そして苦労していると見せびらかしませんから。本当は苦労しているのがわかりますね。
    • 0

ネットで書きまくってるってことは平凡な一般人。

あなたと同じですよ。
良いこともあれば悪いことも同じようにある。
自分の幸せを声を大にして世間に自慢しなければいけないほど
「平凡!」ということなんですよ。きっと。
もちろん私もそうなんですけど・・・。

本当に幸せで恵まれている人は「言わない」と思うなあ。
だって、その世界の人たちにとっては「当然のこと」だから。

庶民から見れば「年に数回も海外旅行?すごい!!」
ことですけど、私の親戚の医学部の大学教授の奥様なぞは・・・
「○○さんの奥さんなんて豪華客船で世界一周よ!!うらやましい・・」

それでいて自分はまるで温泉に行くような感覚で
「来月は久しぶりにフランスでのんびりしてこようと思って・・」
みたいな。

就職にしても、娘は当然のように医学部に入れて医者と結婚させてます。
それが当たり前で、そうでない方が
「どうしちゃったの?何があったの?」なんです・・・。

なので。へこまないでいきましょうよ。
長くなりますけど・・・(すいません)

先日、知り合いの30代の女性(主婦)が久しぶりに電話してきまして。
「私ね、ガンだったの。症状はあったんだけど、まさか自分がガンだなんて思わなかったから。
それでガンは全部取ったんだけど肝臓にちょっとだけ転移しててね・・・」

ウソだろう?
って思いました。肝臓に転移した5年生存率は20数パーセント。
私だったら「まちがいなく死ぬ」と思い平然とはしてられません・・・
ところが彼女は、
「まあ、今は生存率も上がってるし。私って運は強い方だから。落ち込んでても仕方ないし前向きに生きなきゃね。」

おめでたいにもほどがある・・・!!
自覚症状が出て1年以上もほおっておいたというんですよ。
しかも、意識不明でぶっ倒れてから病院に担ぎ込まれたそうです。
ありえない・・・

「○○さんも(私のこと)、まさか自分が・・・なんて思わない方がいいよ。誰でもなるんだから」

タダのかぜでも「肺がんかもしれない」と考える人間にそういうアドバイスは必要ないでしょ!

ということで。
死ぬかもしれないという人に対してこれほど呆れたのは自分でも初めてです。

ほんと、人にはそれぞれ「物事に対する感じ方の違い」があるのだなとつくづく思いました。
    • 0

>ほとんどの方は、絵に書いたような幸せな毎日を、

過ごしてるんだな~…と…。

そんなことはないですよ。
まず誰もが経験する大学受験。これなんか大半は妥協ですよ。
最初から2流3流のバカ大に入って喜ぶ奴はいません。
自分の”普段の努力”の差で、3流大でも”入れてうれしい”という上になるのはしょうがないですが、絵に描いた幸せとなるなら東大や早慶に行きたいのが普通です。
この時点で、ブランドのある大学に入れるような人は少数、に絞られます。
また、大学のブランドで”就職先”ってほとんど決まります。
二流大、三流大でも一流企業に入る方も稀にいますが、大抵は「大学のレベルが下なだけで就職活動もさせてもらえない」という状況です。
大手企業なんて「大学推薦」でしか入れないところも結構あります。
そういう場合は、下流の大学には推薦枠なんてありませんから。

また、入った企業・職種で収入は決定的に違います。
「結婚しても共働き出ないと養育費はまかなえない」という家庭は一般的ですし、「持ち家を買った」っていったって駅から何十分?というようなへき地だったり、狭い家だったりも普通です。

こういうような、共通の枠で見たら「残念、あと一歩だね」って状況の方が大半ですよ。
でも、自分達の枠という「できる限りの範囲」で幸せを感じているので、傍目には「幸せそう」に見えるだけです。
現実は「今が幸せで満足、不満はない」なんて人は本当にごく少数でしょう。

また、このご時世です。あの有名なさくらややJALであえ、こんな状態です。
そして、誰もが知らない無名の中小企業なんてもっと悲惨ですよ。
俺は大手企業なので、直接中小企業の方と取引する場は少ないですが、
それでも、「同業者が廃業して仕事が増えた」「下請け会社だった○○が潰れたので今後は××を使用します。」「」

そして、ブログで近況をネットに書き込めるような方は、「幸せな自分なので人に話せる」という立場なのが当たり前です。
”浪人生の10浪日記”や、”リストラ社員の奮闘記”なんてタイトルで、「今年で不合格50大学を超えました」、「30社面接して、いまだ連絡なしです。」なんてことを淡々と書ける人なんて、普通はいませんよね。

残念ながら、ネットの情報なんて「一般的」とはまったく言えません。
男なら誰もが通る道ですが、ネットでエロ画像を探していれば分かりますが、素人女性の無修正画像(もちろん彼氏が撮った写真、動画です)
なんてのもネットではかなりあります。
「ナンパした女」って表現の女性の画像も普通にたくさんあります。
そういうのを見て「最近の女は簡単にやらせて、写真まで撮らせるんだ」と勘違いするのと大差ないですよ。

ネットを通している時点で、それは”みんな”とはいえない情報となるのは認識したほうがいいですよ。
事実は、「そういう人もいる」ということだけです。
皆が皆、なんて証明はできないし、それは絶対ありません。
    • 0

あはは、逆だと思いますよ。

ほんっとーに幸せだけの人なんて殆んどいない筈です。
だって、悩みがあるから幸せを強く感じるのだから。
皆日常色々悩んでるのが普通だと思いますよ。

境遇や人間関係がいいにしても、お金は多くなってくれませんしね。
あなたもわたしも普通です。でも、普通じゃなくていいから、その極一部の幸せだけの人にもなりたいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

光と影の法則、
美輪さんの「正負の法則」ですね。

うーん。でもどうなんだろ。
やはり、幸せな人は、めいっぱい幸せな気がする。
不公平、不平等って、あるんじゃないかな。。
この世の中。。

巡回するジャンルを変えてみてはいかがでしょう

恋愛や生活ジャンルですと、そういうつまらない(笑)ものがほとんどですよね
ビジネスや社会のジャンルですと、気分が同調して読みやすいと思います
    • 0