アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルのとおり、おっぱいが張って痛いんです。それも左だけ…
母乳の出は悪く、赤ちゃんには殆どミルクを足してる状態です。
母乳が殆ど出ないのにおっぱいが痛いのは何故なんでしょう?

A 回答 (4件)

痛いのツライですよね(><)


母乳は作られているけれど、乳腺が詰まっているor乳腺が元々細いタイプorまだ赤ちゃんが上手に吸えていない。のどれかかな~と思います。

近くに桶谷式の母乳相談室があれば、ここのマッサージは痛くなく気持ちいいので行かれてみてはどうでしょうか。
なければ産婦人科でもやってもらえますよ★

私は2~4か月の頃におっぱいトラブル続きでした。
結局、肩こりによる血流の悪さが原因でした。
どうしても治らなければ鍼灸院に行ってみるのも手です!

ちなみに、旦那に吸ってもらってもまったく効果なしでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式、近所にないんですよね(T_T)
旦那に吸ってもらってもダメなんですね(笑
少し自分でもマッサージしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2010/01/15 13:18

母乳が作られているからでしょう。


母乳の出が悪いのは乳腺や乳口(母乳の出口)が詰まりかけているか、すでに詰ってるからだと思います。母乳は出産後に胎盤が排出されたら勝手に作られるようになっています。しかし、赤ちゃんがうまく吸ってどんどん排出してもらわないと、乳腺がパンパンに張ってきます。この乳腺に母乳が溜まっている状態が続くとうつ乳(しこりが出来る)になり乳腺炎になってしまいます。
 また、赤ちゃんが母乳を吸うにはちょっとしたコツがありますし、赤ちゃんの抱き方、乳首の咥えさせ方にもコツがあります。赤ちゃんがうまく吸えなかったり、咥えさせ方が合っていないと母乳が作られていても飲めませんので母乳が出ていないと思ってしまうと思います。母乳で育てたいのに諦めてしまう場合のほとんどがコレです。
 どの赤ちゃんでも最初は飲み方が下手です。お腹が空いているのに飲めないので怒りますが正しい咥え方で赤ちゃんに飲み方のコツをつかんでもらえば、母乳が排出され、もっと母乳を作るように脳へ命令が行き、母乳量がうんと増えてきます。
 あと、パンパンに張っているおっぱいは赤ちゃんの小さい口では咥えきれずにうまく飲めません。少し搾って乳首をやわらかくしてから咥えさせるといいですよ。
 張って痛い状態であれば、詰った古い母乳を出してもらわないと治りませんので母乳マッサージへ行くか、赤ちゃんに吸ってもらうか、自分で搾るか、しかありません。桶谷式母乳相談へ行くとマッサージもしてくれて、赤ちゃんの正しい咥えさせ方など指導してくれるでしょう。
 

 
    • good
    • 1

母乳が出ない=母乳が無いとは限らないからね


乳腺が詰まっているんじゃない?
病院で教わらなかった?
私が子供を産んだ病院では出なくなったら旦那に吸ってもらいなさいと
    • good
    • 1

おっぱいマッサージを受けるとラクになりますよ。


出産した病院などで尋ねてみてください。
痛いのは辛いですものね。乳腺炎かも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!