アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、アドバイスをお願い致します。

日本に売っていない家電を中国製でみつけたので購入(輸入)しましたが、
日本ではコンセントをそのまま使用できず【変換プラグ】というのが必要という事を知り購入したいのですが、
海外家電を日本で使用する為の変換プラグがなかなか見当たらず困っています。

恥ずかしながら、日本と海外のコンセント事情等
詳しい事を知らずに購入してしまい、また、家電にも詳しく無い為
どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です・・

電気屋さんに問い合わせてみたのですが旅行用しかないと言われました。
ちなみに電化製品に表示されているのは【10A250V】です。
コンセントの差込口は3つ口?(3つになっています)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

購入されたものがどのようなものか分かりませんが、中国国内用製品を日本で使用する場合、「昇圧」「コンセントプラグの改造」が必要となります。

通常家電量販店等で売っている「変圧器」は、日本国内用製品を海外で使用するために100Vに降圧するための物なので、使用することはできません。

☆「昇圧」は、100v→250vにするためで、昇圧トランスというものが販売されていますが、消費電力(w)に注意する必要があるため、電気工事等に詳しくないと危険な場合があります。
☆「コンセントプラグの改造」ですが、3ピン→2ピンにするためですが、変換用プラグが販売されていない場合改造は容易ではありません。

上記のことから中国国内用製品を日本で使用するためには、かなりの苦労が必要で、完全な知識がない方が無理に行うと危険を伴います。
☆おそらく中国国内(空港等)では、日本への旅行者用に250v→100vの変圧器が売っていると思います。これを購入するのが一番安全だと思われます。(この際も消費電力等の確認が必要です)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。

家電のメーカーに問い合わせてみましたら
商品のパラメータ?→1950W、220V~50Hz
と言う事で、安全に使用するには、少なくとも2200~3000Wのもの
が必要と言う事でした・・

大手電気屋さんで問合せをしたら何とか使えそうな変圧器がありましたので、それを購入しようと思います。

輸入代行業者に頼み購入した商品で中国製品となり、
説明書が無く、何処にも商品について表記されておりませんでしたので
こちらにお願いした次第ですが、何とか使用できそうです。

しかし・・・日本で販売されていない商品で価格が安かったので
購入したものの、送料・使用する為の変圧器代(かなり高額)等
考えると全然安い買い物ではありませんでした・・・
つくづく反省です・・・仕事で必要なので仕方ありませんが。。。

大変勉強になりました。
この度はご返答頂きましてありがとうございました。

>中国製でみつけたので購入(輸入)しましたが、

その製品、PSEマークがありますか?
電源仕様が中国仕様のままってことは、未認定の機器の可能性が高いと思いますけど。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena …

>【10A250V】です
何処に記載されていたのか、不明ですが恐らくそれは耐圧仕様(250V-10A迄その部品が使用出来るって意味)であって、その機器の消費電力等を示すモノではないでしょう。

ちなみに中国は220V-50Hzですので、電圧だけでなく関西の場合は周波数にも注意しないと正常動作しない可能性があります。
通常の昇圧トランスでは、周波数の変換は出来ません。

http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/682433/#up

何を購入されたか不明ですが、国内で使用するにはかなりハードルが高いですよ。
国内の輸入業者経由で購入したのなら、そちらのサイト等に情報があるかもしれませんので、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。

>>【10A250V】です
>何処に記載されていたのか、不明ですが恐らくそれは耐圧仕様(250V-10A迄その部品が使用出来るって意味)であって、その機器の消費電力等を示すモノではないでしょう。

はい。やはり違っていました・・・

輸入業者に家電のメーカーに問い合わせをしてもらいましたら
商品のパラメータ?→1950W、220V~50Hz
と言う事で、安全に使用するには、少なくとも2200~3000Wのもの
が必要と言う事でした・・

大手電気屋さんで問合せをしたら何とか使えそうな変圧器がありましたので、それを購入しようと思います。

輸入代行業者に頼み購入した商品で中国製品となり、
説明書が無く、何処にも商品について表記されておりませんでしたので
こちらにお願いした次第ですが、何とか使用できそうです。

しかし・・・日本で販売されていない商品で価格が安かったので
購入したものの、送料・使用する為の変圧器代(かなり高額)等
考えると全然安い買い物ではありませんでした・・・
つくづく反省です・・・仕事で必要なので仕方ありませんが。。。

大変勉強になりました。
この度はご返答頂きましてありがとうございました。