アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを演奏してます。
メトロノームをつかいたいのですが、今イチ使い方がわかりません。
拍子などをきまったテンポで打ってくれるのはわかるのですが、
歌の上にメトロノームをかぶせることはできるのでしょうか?

メトロノームだけで練習するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

メトロノームは、いろいろな使い方があります。

まず、「この曲をモノにしたい」というのであれば、その曲の仕上がり速度をbpmで把握します。
これは、その歌のCDを鳴らしておき、一方でメトロノームの拍数値を変化させながら、ぴったり合うところを探して、その数値をメモします。あまりにも精密に検出する必要はありません。

音楽をとめて、メトロノームだけを把握した速度(メモした数値)でスタートさせ、これに合わせて弾いてみます。
これで弾ければ問題なしですが、「こりゃ、速すぎてとてもついていけないぞ!」というのであれば、弾ける遅さまでメトロノームの数値を落として練習し、段々に数値を上げて、本来の数値で弾けるまで練習します。
大半の部分は弾けるが、ある部分だけは弾けない、というのであれば、その部分だけを集中的に練習して本来の速度までもっていきます。
それができれば、メトロノームをとめて、歌のCDを流して、これに合わせて弾いてみて、うまく合えば完成です。思いのほかもつれるようであれば、またメトロノームに戻って難所のみ集中練習です。

メトロノームに合わせて練習する場合は、まずメトロノームのみをカラ打ちさせて、これに合わせてヒザを上下させて拍を取ります。ヒザを上下させるというのは、結局かかとで床を打つということになります。
拍が把握できれば、そのまま拍に乗りながらベースを弾きます。

CDに合わせて、メトロノームをかぶせて両方を鳴らすのは、その歌のbpmを把握するときだけです。
ずっと合わせて鳴らしていると、微妙にズレていきます。
メトロノームはメトロノームに合わせての練習、大体できればCDに合わせて練習、できなければまたメトロノームに戻って、合わせて練習という感じで練習します。また、リズムマシーンを使ってドラムスを鳴らし、これに合わせる練習も効果的です。メトロノームは拍のみですが、リズムマシンなら、ターゲット曲のリズムを鳴らすことができるので、ノリがつきますし、また気分が出ます。
私は、以上のようにメトロノームを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
使い方が分かってきました。

ギターやってますが、メトロノームだけですねー。

デジタルのメトロノームだと、元の楽曲にかぶせても微妙にズレていきますし
あんまり意味ないんじゃないでしょうか。
私は、曲のbpmが分からない場合、調べる時ぐらいにしかかぶせませんね。

ベースの練習方法は知りませんが
リズム感の訓練で使う場合は、裏打ちのリズムで演奏したり
ひたすら数十分単純なリズムを刻んだり
特定の曲のテンポをゆっくり、あるいは早めにして演奏したりと
メトロノームの使い方は色々ありますので
一度お調べになってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

普通はメトロノームだけで練習するものです。

歌とおっしゃいますが録音された音楽という意味だとそれにメトロノームを合わせるのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理なことがわかったのは大分参考になりました。

リズムを正確に刻む練習にはいいですけど、練習曲以外に使うのはあんまりお勧めしかねます。

曲って気分も雰囲気も入るでしょ?おもしろくなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し答え方がズレテマす
けどありがとうございました。