dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性が一人で生きていくこと。
20代後半の女性です。5年付き合った前の彼氏(初めて付き合った人)と別れてから4年経ちます。
彼との別れの原因は、彼が就職したての頃、ストレスから私に暴言をはくようになり、また私もそんな彼をうまく支えてあげることができなかったことです。でも、決定的な要因は、彼の浮気でした。
恋愛に対して免疫がなかった分、別れた後、半年くらいは毎日泣いていて、心身ともにボロボロで、鏡も見れないほどひどい状態でした。男性とうまくしゃべれない時期もありました。

それ以来「もう絶対にこんな思いはしたくない。こんな思いをするくらいなら、一人でいた方がマシ」と考えるようになりました。こんな私でも、それから4年の間、何人かに告白もされたのですが、相手の良いところを見るよりも先にマイナス面ばかりを考えてしまい、踏み切ることができませんでした。

友達は、私が4年も恋愛しないのは「前の彼をひきずっているのだ」と思っているみたいです。でも私は、浮気や不倫をする男女、女性を平気で傷つける言動をする人、それを面白おかしく語る人に強い嫌悪感を抱くようになり、彼のことももう受け付けられないのでそれは無いと思います。
両親はこの件を知っているので、恋愛・結婚に関して何も言いませんが、内心気にしているみたいです。

「自分は自分」と焦らないようにしていますが、「もう恋愛しない」と決めたわけではありません。
これが最後の恋にはしたくないし、できれば結婚をして子供を産みたいと思っています。

でも、相手に依存する生き方は絶対にしたくないので、私にとってまずは生活力をつけること(自分の食いぶちは自分で稼ぐ)が優先で、恋愛はその過程でいい縁があればいいな、と思う程度で、今のところ自分から探そうとはしていません。
もともと働くのは好きで、それなりに自分の仕事に誇りをもって働いています。でも、仕事は事務職で給料が良いわけでもなく、将来を考えると不安になることもあります。
男性不信はようやくとれかけましたが、今のまま好きな人もおらず恋愛もできない状態もつらいです。
また、本当にこの先も一人ならば、それなりの覚悟もしなければならないと思います。

同じような体験をされた方、いらっしゃいましたら今はどう過ごされていますか?
また女性で、「一人で生きていく」と覚悟を決めた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中11~11件)

30歳の女性です。


私は、20代の前半の頃に、結婚したいと思えるほど大好きな人と数年お付き合いしていました。
私が、仕事で転勤になったことが原因で、距離的なすれ違いが起こり、結局別れてしまいました。

私もすごく泣いたし傷ついたし、結婚適齢期に結婚を逃した気がして、きっとこのまま一人なんだってすごく悩みました。
友達が、私を励まそうと、ボーイフレンドを数名連れてきて、一緒に遊ぼう何てこともありまして、私も失恋の痛手中にその中の人から告白されたりもありましたが、どうしても元彼が心の中に残っていて、お付き合いできませんでした。
私も、何年もその後彼氏が居ませんでした。
私も、事務職でしたので、将来的な心配もして、習い事をしてみたり、資格を取ってみたり、このまま一生一人なら食べていけるように考えておかなくては・・・。って考えましたよ。

それが、ひょっこり、今の主人と再開しまして、元彼の事なんかどうでも良いと思える位、楽しい時間が過ごせるようになりました。
主人とは、長く知人と言う域に入っている人で、仕事の関係で知り合い友達ほど仲も良くないけど、ちょっとした知り合いと言うような人でした。
元彼と付き合っている頃から、知人でしたが、元彼が居たので当時はそう言う対象では見れず・・・。
それが、よくよく話して見ると、実は結構共通点があったりして、気が会うことが分かって・・・。
元彼と付き合った期間より短いのに、結婚の話が出て、トントンと結婚して、出産して今に至ります(笑)

きっとそう言う縁の問題だと思うんです。
きっと、質問者様にも良いご縁が待っていると思います。
今は、自分磨きや自分の好きな事に時間を使われる時期なのかも・・・。

一人の頃って、休みに家族で歩いている同じ位の年齢の人がうらやましく見えました。
でも、今は逆です。
だって、結婚して子供が産まれれば、自分の時間なんて無いですよ。
あ~、たまにはおしゃれして外を歩きたい。
一人でショッピングに行きたいって思います。

今、自分の好きな事が出来る時間を神様がくれてるんだって思って好きなことされてみてはどうでしょうか?
趣味のサークルに入るとか?
習い事をしてみるとか?
以外にそういう所に出会いってあるかもしれないですよ。
元彼を忘れさせてくれるくらい、素敵な人が待っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れの後、素敵な出会いが待っていたんですね。
今の一人の時間を大切に過ごす、というのも大事なことですね。気持ちが楽になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています