dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4年以上も同じ職場の既婚男性と付き合っていました。お酒が入れば「ずっと一緒にいよう」と言ってくれた時もありました。
ところが、奥さんにバレた途端、「別れて下さい」と言われました。
最初は「バレない程度ならまだ付き合ってもいい」と言ったり、「今でも大好きだ」と言ったりして、でも、「奥さんが寝込んだから。」とか「早く男を見つけろ」とも言われました。

私も家族にバレて、でも、自業自得なだけに、家族に反対され会社も辞められず、今も同じフロア内で仕事をしています。
でも、精神的に不安定で、体重も減り、体調も崩し、市販の「静穏剤」を服用しています。

今は自分自身の気持ちが一番理解し難い感じで、でも、相手は平気そうな顔をして仕事をしているのがどうしても納得ができません。
この場合、男のほうは簡単に気持ちが切り替えられるものでしょうか。
私自身、気持ちを切り替えるいい方法はあるでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

私の立場は、私の質問解答履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。

もっともご質問の毛肌の問題としても、私の問題はあなたに少なからぬ示唆を与えるものと思います。
お気に召さねば、どうぞお読み捨て下さい。
私はあなたの思考様式に、誠に申し訳ないのですが、成長の気配すら感じられない愚かさを認めずにはおれません。あなたが仮に過去のあなた自身の心の弱さを直視し反省しておられるならば、お相手の言動を云々する発言自体、決してあなたから出てくるものではないからです。
あなたはまず、全面的にあなた自身を率直に見つめ、自己否定を通し、あなた自身を再生することでしょう。出来るかどうか、もっともそれがあなたに必要であるという認識をあなたがもたれるかどうか。残念ながら私には、全く悲観的に思えますが。自らの欲望を満たす為に罪無き者の人生を踏みにじることは、決して正当化され得ません。なお、あなたが真にご自身を率直に見つめ直されれば、およそ今後のあなたの人生に恋愛などといったものは二度と頭をもたげないと、私自身の経験から申し上げられます。よろしいですか、私はあなたのお相手の奥様の立場ですよ。それでの今の指摘です。よくよくお考え下さい。何が幸せなのでしょう?
意義ある幸せな人生を送られますように。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
すみません。私の理解力の問題なので、気を悪くされないで欲しいんですが、ご意見の内容が少し難しくて理解できませんでした。

ご指摘通り、私の考え方には幼稚なところがあることも自分自身よくわかっています。
これが初めての恋愛経験で、その対処方法も知らなくて、いきなり不倫だったので、戸惑っていることも事実です。
悲観的であることもご指摘通りだと思います。
自分自身をどう見つめ直せばいいのか?
それはどうすればいいのか全然わからないんです。

• 0

僕はそんな簡単に気持ちを切り替えることはできないですが、そこらへんは人それぞれでわないかと思います。

ただその方は既婚者ですから、その部分では気持ちの切り替えは早いのかな~?ってな感じはします。

僕的の気持ちの切り替えは趣味に熱中する事でした、
もう2年前の話えすが、僕が彼女と別れた時にかなり落ち込んで食欲もなく寝れなくなり、一ヶ月ほど沈んでいました、でもこのままじゃいけないと思って自分の趣味だった事に集中しました、でも最初はなかなかやる気もおきずにやっていましたが、少しずつ元の自分になったようの感じになっていき今にいたります。
そのおかげかは分かりませんが、自分の趣味で今年の夏にアメリカに一ヶ月ほど行く事になりました、
だから気持ちの切り替えには趣味を持ったり、することがいいにじゃないかな?っと思います。
アドバイスにもなりませんがこれを見て少しでもあなたの気持ちが軽くなればいいなっと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

こういう相談ができる男性の友人は一人もいないので、とても有難いです。
やっぱり、趣味ですよね。
それが何かまだ思いつかないんですけど、でも、やっぱり趣味を持つことっていいことですよね。
熱中できる趣味を探してみます。
ありがとうございました。

>男のほうは簡単に気持ちが切り替えられるものでしょうか。

切り替えないと退職に追い込まれて、収入がなくなってしまいますから。

>私自身、気持ちを切り替えるいい方法は

同じフロアで恋愛関係になると、本人達は秘密のつもりでもフロア中が知っていたりします。失恋してやつれていれば、なおのこと噂になります。

これ以上おなじ会社で勤めていても、周りが不倫のことを知っている以上、新しい彼との出会いは期待できません。
職場の質問者さんと彼への評価も、「職場に恋愛沙汰のごたごた持ち込んだ」というのでよくなることはないでしょう。

まず退職して彼の姿をみないようにすること。をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会社を辞めることが一番の解決方法かもしれませんが、たった1人のために私の人生が変わってしまうのが、ちょっと納得できなくて・・・。
噂もなってるでしょうね。

それを覆すぐらいに、早く元の私に戻れるようガンバります。

いつもなら恋愛は自由といいたいところですが、既婚者を相手にする場合は別になってきます。

つまり、自由でない、おのずと制約条件が加わってきます。
あなたの場合、それを知っていて続けようというのですから、苦しみはわかりますが、それなりの覚悟がなければいけません。
彼の言う通りすることのほうが、私たちがとやかく言うよりも素直に聞き入れられると思います。

結論、彼を信じましょう。

この回答への補足

覚悟・・・なかったです。
最初はあったんですが、長くなると忘れるもので、実際に忘れてました。

相手は何も言ってくれなかったんです。
「ごめん」や「すまん」ばかりで。
相手の何を信じていいのかがよくわかりません。

• 0

>この場合、男のほうは簡単に気持ちが切り替えられるものでしょうか。

切り替えれます。というより、切り替えなければまともに生活していけません。

>私自身、気持ちを切り替えるいい方法はあるでしょうか。

はい、あります。
馬鹿な男にだまされたと諦めることです。
男を見る目がなかったと諦めることです。

そして、未来に向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、私がバカだったということで、諦めるしかないのでしょうか。
4年間は長すぎて、簡単には未来に向かうことはできなさそうですが、ガンバります。

補足要求です。

●>家族に反対され会社も辞められず、

何故ご家族は会社を辞める亊を反対されているのでしょうか?彼と同じ職場だって分かってるんですよね。

●家族にバレたのは何故ですか?
●慰謝料の請求に関しては奥様から何か動きがありますか?
●彼には子供はいますか?

この回答への補足

遅くなってごめんなさい。

問1.なぜ会社を辞める事を反対されたのか?
 これは、父がそんな理由で会社を辞めても、この先常に何かから逃げることになるというんです。
 それに、私自身、会社でそこそこガンバってきて仕事もできるようになってきたし、その他の人達はいい人達ばかりで友達もいますし、辞めようと思ったんですが、会社からは引き止められるし。
 たった1人の人のために辞めるのはもったいないかもって考えたんです。

問2.家族にバレたのはなぜ?
 奥さんに?ってことでしょうか。
 ケータイのメールを見たそうです。絶対見ないってことになってるって言ってたし、私も定期的に削除するように言ってたんです。
 でも、もらってうれしかったメールを保存してたみたいで、それをすべて見られたそうです。
 私のほうは、毎日泣いて帰ってくるので、母に尋問を受けました。

問3.相手の奥さんから動きはあるのか?
 相手の奥さんからは何の動きもありません。
 ホントは4年以上も付き合ってきたのに、奥さんには1年としか言わなかったらしく、それでキッパリ別れることで納得してくれたんじゃないかと言っていました。

問4.子供はいるのか?
 今年浪人生になった娘が1人、高校3年生の息子が1人います。

• 0

きついと思うかもしれないですが…

彼の気持ちは最初から変わってないと思います「奥さんにバレたらおしまい」という気持ちです。
orange2さんのことも好きだという気持ちはあったのですが、家庭を捨てるほどは好きにならなかったと思います。
平気な顔をしてるのは、仕事場に持ち込むことではない・秘密の関係が終わって実はほっとしてる(離婚されなかったし)などが考えられます。

だまされたわけじゃないし自分が選んで付き合ったのですから、相手に同じ痛みを求めるのは違うと思います。
>私自身、気持ちを切り替えるいい方法はあるでしょうか。
こればっかりは他人にいろいろ言われてできるもんじゃないですよね。
私は不倫ではないですが、恋愛が終わったあとは3日は悲劇のヒロインよろしく泣きまくりますが(笑)その後は仕事を詰め込んだりして肉体的な疲労で考え事をしないようにします。
精神的に不安定でしたら専門の方に診て貰うのもいいかも知れません。誰だって風邪をひいたら病院に行くでしょ?心が風邪ひいた時も…です。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが、何もかもが初めての恋愛経験で、だから、4年間何もかもを犠牲にしてひとすじで信じてきたんです。

だから、ほっとしてるような雰囲気があったりするとムカつくというか・・・。

仕事に打ち込もうにも同じ職場だし、仕事で関わる事が多いので、何となく取り組めなくて・・・。
でも、それも他人に迷惑がかかることですよね。
心療内科も考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

結婚8年目、2児の母、30代前半の主婦です。

ん~難しいですね。ついつい夫に置き換えて考えてしまいますが、私は浮気はバレなかったらO.Kという考えなんです。でももし私が寝込んだら浮気相手の彼女との約束があっても帰ってくると思います。
一緒にいようって言ってもそれは家庭が安定していた時ですよね?
結局男の人って結婚してしまったら家庭・子供を守るというのが心のどこかにあるんじゃないのかな~って思いますよ。
ご自分で自業自得とおっしゃってるのだから立ち直って
素敵な独身男性と新しい恋が出来るんじゃないですか?
だからといって今すぐ誰でもいいやーなんて思ったら
変な男に行き着いたりしますからね。
親の反対で会社も辞めれないといっても社会人ですから
自分の判断で辞めれますよね?
彼も平気そうな顔をしていても、内心不安定なんじゃないかな?彼の事を忘れたい?それとも相手の家庭を壊してでも突き進む?(彼の気持ちもあるけれど・・・)
最後はあなたの心が決める事ですね。
考え込むとどんどん自分の気持ちがわからなくなってしまったりするから、ちょっと旅行とか?(1人じゃなく友達とかとね)

結婚前にいろんな恋愛をして素敵な相手にめぐり合ってくださいね。

この回答への補足

付き合ってきた4年間、家族の誰かが寝込むと必ず帰ってました。
「そういうフォローをしておかないと怪しまれるし、そしたら一緒にいられなくなるから・・・」って言われて。
私もその考えには納得してたので、家庭最優先で付き合ってきました。

会社を辞めない理由は多くありますが、私が会社に残ることで、奥さんはずっと疑い続けることになります。それで、夫婦関係が壊れないかと・・・と考えることもあってです。
家庭をお持ちの方からすると、なんて最低な・・・と思われると思いますし、自分自身そういう考えを持つ自分がイヤになる時があります。
でも、仕事中に大声で笑ったり、奥さんが作った弁当を食べてるのを見ると、「なんで私だけ・・・」って思うんです。だから、体調を崩し、痩せていく私を見て、少しでも罪悪感を感じてくれないかとも思います。
性格が歪んでますね、私。

• 0