アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
最短でバイクのレーサーになりたくていくつかご教授お願いいたします。
ちなみに、バイクレーサーという肩書きがほしくて、特にプロは目指しておりません。

自分で調べましたところ、サーキットライセンス?が不要で、MFJというところでライセンスを取る
・スーパーモタード
・ドラッグレーシング
が最短なような気がします。
ライセンスを取得し、一度レースに出ればレーサーというところまで調べ上げましたが、
レース車両など、レンタルしているところなどありますでしょうか?
お詳しい方がいましたら、このようなぶしつけな質問では御座いますが
ご回答頂けると幸いです。

ちなみ当方は30台の社会人の男で、普段は250ccの普通自動二輪(MT)に乗ります。

A 回答 (5件)

私はモータースポーツ関係の報道です。

レーサーという肩書きは、レース収入で生計を建てている人を言います。
ですので税務署へ「職業レーサー」という届出を行って初めてレーサーという肩書きになります。
国際A級ライセンス保持し、レースを行っているだけでは社会的にはレーサーとは言いません。
アマチュアレーサーという言い方はありますが。
バイク屋さんにそのような方が多いのですが、それは職業はバイク屋になります。
ただアマチュアレーサーというのは、スポンサーも無く趣味で市販車でレースを行っている人も同様ですので、通常はレーサーとは言いません。

正式なレーサーという肩書きが欲しいのでしたら、最短の方法はオートレースです。
元SMAPの森氏が行っているレースです。
これならば成績最下位でもレーサーして社会から認められますが、あまり成績が悪いと解雇になります。
オートレーサーはレーサー学校に入学しますが、それでも全員はなれません。
入学には体格などの条件もありますので、詳しくは「競争会」へ聞いて下さい。

レーサーと呼ばれるからにはプロなのですから、特別の腕が必要なのは確かで、簡単になれる物ではありません。

昔はオートバイレーサーと言うと、気質が荒く喧嘩が強い人が上位に並んでいましたが、最近は子供の頃からオートバイに乗り、親の投資によりレーサーになる人が多いです。
今は医者になるよりお金がかかります。
    • 0

当方スーパーモタードMOTO2オールスターに出場している者です。

箔をつけたいから取るのはあまり賛同しかねますが
一番手っ取り早いのはスーパーモタードかなと思います。
この先どうなるか不明ですが現状だとMFJに入会金とライセンスの種別の取得料を振り込めば
地方選出場出来るライセンス発行されます。
まあ、このライセンス・・・というか手続きして発行されるライセンスはあんまり箔がつきません。
地方選で上位入賞して来年オールスター戦出場出来るランセンスならまた別だと思いますが
レンタルは多分無いんじゃないかな?特にモタード(というか二輪レース全般)は
コケルのが付き物なので・・・
また装備にも金かかります(MFJ公認の用品で無ければレース出場不可能)
ので最低限30万以上の出費は確定です。
後、いきなりレース出ても自分も死ぬ可能性ありますし怪我しても自己責任の為何処にも請求できません。
保険もサーキットでやった場合保険金降りない事もあります。
特に現状モタードでは国際モトクロスライセンス持っていた人や昔国際レース出ていた人などと
混合になるのでダート部分でハンドルガードが当たるコーナーでぶち抜かれるなど日常茶飯事です。
また、周りに多大な迷惑になるので最低限サーキットマナーぐらい覚えていきましょう。
こんな回答で大丈夫でしょうか?
    • 0

サーキットを走るには、サーキットライセンスが必要。

MFJのレースに出るにはMFJのライセンスが必要です。

レーサーと自称するのは自由です。
自称レーサーは自分の周りにはたくさんいます。殆どの人は草レースです。中には国際ライセンスを持った人もいますが。
    • 0

>ジムカーナのレースに一度出ればレーサーを語ってもよいものでしょうか?

そんなの言ったものがちです。世の中には自称ミュージシャン、自称プログラマ、自称評論家などいろんな人がいます。一度出てレーサーを語るかどうかはあなた次第。たぶん誰も面と向かって文句は言いません(陰口は言われるかもしれませんが)。
それでも不安なら自分で名刺を作って肩書きに「レーサー」と入れれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
名刺を自作はとても参考になりましたm(__)m
使用度合いで言えば、やはりMFJライセンスを取得してレースに出る方なんでしょうね。

ミニバイクレーサーとかじゃだめなんでしょうか。

またジムカーナレーサーならお手持ちのバイクでもすぐにレースに出ることができますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムカーナのレースに一度出ればレーサーを語ってもよいものでしょうか?
ぶしつけな質問ですみません・・