アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ絵本を読み聞かせしてあげたいと思っていますが、おすすめの絵本を教えて下さい。
絵がかわいらしくて綺麗な色使いのものを探しています。
あと、しかけのある絵本にも興味があります。

A 回答 (5件)

もう10年以上も前のことですが、ウチの子も含めて赤ちゃんに好評だったのは、ミッフィ君のシリーズでした。


「うさこちゃん」の名前でTVアニメもあったと思います。色も形も単純化されていて顔が正面向きなので、赤ちゃんにも解り易いとかの説もあるようですが、難しい話はともかく、読んであげると赤ちゃんたちは熱心にじっと見つめてましたよ。
他には「いない いない ばあ」(作者は忘れましたが、20cm位のほぼ正方形の本)、と同じ人の本やその類書。
赤ちゃんの目はわりに近視というか、遠くはよく見えないらしいので、見える距離で本を広げてあげることが大切なようです。キャキャと喜ぶ子もいれば、身体中を緊張させて本に集中する子もいます。興味ないと余所見するので、そういう時は無理しない方がいいみたい。
私は自分も楽しいと思う本を読んであげるようにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミッフィーちゃん大好きです!!
毎日TV見てますよ。
ミッフィーちゃんの絵本いいですねぇー。

赤ちゃんは近視なんですね。。。
楽しく読み聞かせしてあげたいです。

お礼日時:2003/05/30 09:13

5ヶ月なら別にストーリーになっているものでなくてもいいと思いますよ。


絵だけの本でもいいとおもいます。
そこでお母さんが勝手に絵本に話をつけるといいと思いますよ。
本を見せる習慣づけをすることが大切です。
本格的に読み聞かせするのは2歳くらいからでも十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本を見せる習慣をつけていきたいです。

お礼日時:2003/05/30 09:15

絵本は本屋に行くと目移りして、どれも欲しくなってしまいます。


いつも私も買う時悩みます。

うちの子の場合ですが、
5ヶ月頃の時、色のとてもきれいな水彩画の動物のような絵本を見せてあげたのですが、これはあまり興味をしめしてくれませんでした。

どうやらはっきりくっきりの原色が好き(見える?)らしかったです。

■「でてこいでてこい」林 明子さん著

ただ、読み聞かせてあげる場合は色はあまり関係なく選びました。
子供の頃自分が好きだった絵本とかを読んでます。
■「ぐりとぐら」シリーズ 文 中川 李枝子さん /絵 山脇 百合子 さん
■「ぐるんぱのようちえん」文 西内 ミナミさん /絵  堀内 誠一

こちらは聞いているっていう感じです。
実際にはちょっと早い感じでした。

現在は自分で持って遊べる小さな絵本を自分で見たりします。
■「ママのえほん どうぶつ」こたにようこさん
など・・・

まだまだいっぱいよい絵本がありますね。
絵本をさがせるページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/home01.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はっきりした色使いのものの方がよさそうですね。
ぐりとぐら私も好きでしたよー。
HP見てみます。

お礼日時:2003/05/30 09:08

大学で司書の勉強をしていて、乳幼児の絵本についても少し勉強しています。



元永定正の「ころころころ」は、色使いがきれいで、今私が読んでも面白いと思えるものです。

プータンシリーズの
「もしもし・廖璽織鵑任后嬋
え・ならさかともこ
ぶん・わだよしおみ
という仕掛け絵本も面白いと思います。

図書館にもたくさんあると思うので
ぜひ一度足を運んでください。

本は、子どもにとって、想像力の源となると思います。ぜひ、お子様に楽しいブックライフを☆

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/books/127/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で読んでも面白いと思える本がいいですよね。
今度本屋さんや図書館で探してみます。

お礼日時:2003/05/30 09:05

14歳の長女の頃からあります、しかけ絵本「いないいないばあ」「いただきます」などのシリーズが良いと思います。

女の子・犬・猫・小鳥・怪獣などがでてくるのですが・・。本屋さんできけばわかるとおもいます。
個人的には「いもとようこ」さんの動物がやわらかいタッチで描かれている絵本がすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度本屋さんで探してみます。

お礼日時:2003/05/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!