アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々、ACアダプタで使用していたものをリチウムイオン充電池で動かそうということをしているのですが、リチウムイオン充電池を使用する際に、電圧を下げなければいけないみたいなのです。電圧を下げるためには、DC-DCコンバータというものを使えばいいと聞きました。ですが、インターネットで市販されているDC-DCコンバータ(モジュール)の説明を見たのですが、「5V入力→3.3V最大260mA出力・SIPタイプDC-DCコンバータ」とか書いてあるのですが、これは5Vの電圧を3.3Vに下げるということですか?

リチウムイオン充電池は3.7V、ACアダプタの電圧は3.3Vなのですが、この場合、上記のDC-DCコンバータを使えばうまく起動できるのでしょうか?また、この場合、基盤にDC-DCコンバータ(モジュール)を組み込んであげればよいのでしょうか?

私は、電気関係については素人なのですが、これを作らなければいけないのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「リチウムイオン充電池」は独自の放電特性、充電特性を持つため、充電は専用の充電器が必要です。

電圧の上げ下げの問題とは関係ありません。
電池そのものや機器の加熱、炎上の危険がありますのでやめたほうが無難です。

この回答への補足

すいません、質問の内容が足りていませんでした。リチウムイオン充電池はもう購入して、手元にあるのですが、その電池を使って、電化製品を動かそうとしているのです。そのために、電圧を下げようとしていたのですが、無理でしょうか?別な充電池になら可能でしょうか?

• 0

このような質問をする場合には使用する部品の型名を書いてください。

型名が分かれば少しはまともな回答が出てくるでしょう。

リチウムイオン充電池は過放電に弱く、過放電になると性能が低下します。
電池に保護回路が付いていなければ外部に付ける必要があります。
充電する事を考えているのであれば専用の充電回路を使用しないと発火などの危険があります。
素人が手を出すべきではありません。

3.7Vを3.3Vに下げるのにDC-DCコンバータを使用する必要性は低いです。
LDOタイプのリニアレギュレータを使った場合でも、
効率は 3.3/3.7 = 89% になります。
電池の最大電圧4.2Vとしても 79% の効率です。
DC-DCコンバータの効率に比べて見劣りするものではありません。

この回答への補足

丁寧なご指摘、ありがとうございます。
DC-DCコンバータの型番は「MINMAX / 3AS131」です。

リチウムイオン充電池の型番は、「WAMA-LIR-17/18650」です。これは、充電機とセットの物を購入しました。

• 0

電池はこれかな?

http://www.wamabattery.com/cpzs/18652.htm
説明では,'3.7V rechargeable batteries, which have protect board batteries and without protect board batteries.'だから,購入した電池に保護回路が入っているかどうかは,'Pls contact us for more technical specification'とゆうことやから,問い合わせる必要がありますね.

保護回路が入っていなかったら,LDOレギュレータにON/OFF付きのを使用し,電圧が低下したら(何Vかメーカーに確認),直前にLEDか何かで知らせオフさせる必要がありますね.
オフしたときの消費電力ができるだけ小さくなるようなICと回路を探す必要もあります.
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。保護回路が入ってるか確認してみます。ありがとうございました。

このDC-DCコンバータを使っても3.7Vを3.3Vに下げることはできません。

DC-DCコンバータは一定電圧以上の電圧差がないと動作しません。
5V入力のDC-DCコンバータにリチウムイオン電池(4.2~3.5V程度で変動)を接続してもDC-DCコンバータはまともに働くことができません。
定電圧回路を組み込むことがベストです。
どんな機器を動かそうとしているのかわかりませんがある程度の電圧の変動で問題ないのであればダイオード(0.6V程度電圧を下げる)を1つ直列で動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダイオードですか・・・。今のところ、実験段階なのである程度の電圧の変動で問題はないと思いますので、その方法も検討してみます。

ありがとうございました。

リチウムイオン充電池の充電は定電流充電後定電圧充電します 二段構えなのです

この電池は過電流充電&過負荷では爆発の恐れがあるので保護回路組み込みされております
ですので組み込まれていない物はプロ以外扱ってはいけません
単体では殆ど売られておりませんが一部の部品店&ネットオークションで手に入ります

家電品付属の物には皆組み込まれております
18650電池はノートPC用の標準的な物でパックにして保護回路が組み込まれております
最近はネットオークションにて中国製で組み込まれた物も手に入ります 説明文に書いてあり

尚 充電するには電池電圧より高い電圧が無いと充電出来ません
リチウムイオン充電池のフル充電状態は4,2Vです
つまり充電器は4,2V以上必要です 5Vあれば何とかなるでしょう
充電法に付いては検索で探して下さい 理解出来ない時は お止め下さい

素人のようですから保護回路組み込みされてある物をお使い下さい
扱いを間違えますと爆発する事があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

保護回路が組み込まれていると思います。
充電に関しては専用の充電機を購入しましたので、大丈夫だと思います。

ありがとうございました。