dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン初心者中の初心者です。
友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そのPCはCPU自体はSocket Pなので、同じSocket PのCPUなら物理的には載せ替え可能だと思います。

ただし、そのCPUが正常に認識されて動作する保証はどこにもないこと、また高速なCPUほど発熱と消費電力が増えるので、入れ替えた後にPC側の電源や放熱機構が耐えきれず、不安定になったり、最悪は動きもしないと言った危険性が高いです。壊す覚悟がなければやれないですね。

また、そのPCは最初からメモリが2GB載っていて、HDDもそこそこ容量があるので、それでも遅いと感じるようだと、買い換えるしかない気はします。あるいは、Windows7への更新も一つの手でしょうし、お金をかけずに何とかするなら、設定を変えるだけでもある程度は救えると思います。

http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-681.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しい様ですね。
買い替えを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 21:03

ダイナブックEX33Jって↓これ?


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420ex …

だったらまだ半年じゃないですか。それで遅い?何に使っているのですか?
Vista→7にアップグレードするとかメモリを4GBまでフル増設するとかで
充分だと思いますが・・・普通の使い方なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームをしようとしましたが、なかなか対応している
ゲームがなくて、悩んでます。

お礼日時:2010/01/20 21:05

>友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか


もしかして初期のころのビスタでしょうか

交換は出来ません CPUだけの問題ではないと思いますよ
メモリーを交換してみては

CPUを交換すると言うのは 軽自動車のエンジンを普通自動車に交換したいと言うのと同じ事かと思いますよ
それにバランスがガタガタに成ります

譲るだけの事があるのでは
    • good
    • 0

開けて見ないと解りませんが、多くのCPUは半田付けされている場合が多いです。


その場合は交換不可ですが、可能であっても同系列CPUであれば何でも付く訳ではないと思います。
    • good
    • 0

そのパソコンのMBを見ないとはっきりしませんが、ノートは一般にCPUは直付けしています。


ですからそれをはずしての交換になりますが、足の数など不具合があり無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!