アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元経済企画庁長官・作家の境屋太一氏という方がおります。長官を辞めてからもあちこちに出演されたり大人気のようですが、この方の経済専門度はどのくらいなのでしょうか?

というのも、現職時にテレビ討論において、低賃金労働者問題ということで中国人など外国人をどんどん日本に入れるべきだという発言をしておりました。それに対して、経済学者の長谷川慶太郎氏は、「そんな事をしたら外国人犯罪が増えるのは明白だ」と仰っていました。

この件だけを考えて見ますと、境屋氏の無知ぶりがうかがえるのですがいかがでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (9件)

堺屋太一氏は東京大学経済学部卒業後、通産省に入り、そこで日本万国博覧会(1970年大阪万博)を企画・開催をされました。

1978年通産省を退官し、執筆・講演活動をされたあと、1998年~2000年 経済企画庁長官、現在は内閣特別顧問です。

著書を何冊か読みましたが、日本の戦国時代から現在に至るまでの経済分析はなかなかのもので、特に「1990年で規格大量生産社会は幕を閉じ、『知価革命』が起こって時代が変わる(変わった)」とする持論は、1980年代から指摘しておられました。

「新時代に対応するためには、構造改革をしなくてはならない」とずーっと以前から主張されていましたので、『先見の明』のある数少ないかたのお一人だと思います。

氏はどうやら、「日本は外国人労働者を受け入れざるを得なくなる」とお考えのようなので、長谷川氏の指摘も承知された上での発言だったのではないでしょうか。

今日、堺屋太一氏ら9人が、小泉内閣に「政策転換」を求める緊急提言を行ったとのことです。個人金融資産の拡大・補正予算の編成などで、経済を立て直すべきとする内容ですね。

なかなかいいと思いました。

参考URL:http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>氏はどうやら、「日本は外国人労働者を受け入れざるを得なくなる」とお考えのようなので、長谷川氏の指摘も承知された上での発言だったのではないでしょうか。
そうですね。そこまで考えての発言だったのを、私が部分的に強調して記憶していたのか、TV局が面白おかしく強調したのか。

>今日、堺屋太一氏ら9人が、小泉内閣に「政策転換」を求める緊急提言を行ったとのことです。
ので、ふと思い出したのでした。

お礼日時:2003/05/30 00:29

> 外国人をどんどん日本に入れるべきだ


> 外国人犯罪が増える
そうなりますね
でも、経済の話と治安の話は異なるのではないでしょうか?

日本では、子供の出生率が下がってきております。
このままでは、労働者人口が今より少なくなってしまいます。
結果、国内総生産が下がり日本経済は、大きな打撃を受けてしまいます。
今、最も現実的な解決策としては、移民の受け入れを行う事になると思われます。
それでも、何年かすると、アジアの経済大国は、中国に変わっているでしょう。

日本経済を維持していく為に、移民を受け入れれば、もちろん外国人が増えます。
外国人が増えれば、犯罪率が同じでも、外国人犯罪が増える事になります。

では、移民を受け入れないとどうなるのでしょうか?
外国人は増えません。
経済成長は止まり、景気が悪くなるでしょう
一般的には、犯罪も増えてくるでしょう
ただし、日本人の犯罪ですが

私の知り合いに、外国人の人が何人かいます。
日本国籍を所得しまじめに働いています。
外国人だからというのは、私は差別だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では、移民を受け入れないとどうなるのでしょうか? 外国人は増えません。
経済成長は止まり、景気が悪くなるでしょう

ちょっとシンプルな論調ですね。


>私の知り合いに、外国人の人が何人かいます。
>日本国籍を所得しまじめに働いています。
>外国人だからというのは、私は差別だと思います。

お気持ちはわかりますが、それは外国人の良い点しか見ていないのではないかと思います。
というか、何でも良い意味で差別しないと事は語れないかとも思いますが。

お礼日時:2003/06/01 21:41

こんにちわ



私見を陳べさせていただきます

堺屋太一氏ですが、たしかに今日のような
激烈な経済環境のなかでは、グローバルな
視点、見識にはやや疑問ありです
堺屋氏の真骨頂は、「組織の盛衰」「団塊の世代」
「歴史小説」などに見られるような、人間的な
分野からの分析力、見識なのかと思われます
その面では、大いなる能力の持ち主です

長谷川慶太郎氏は、私の理解レベルとまったく
違う見解の持ち主という意味で、まったくわけの
わからない理論しかもってないと判断します
a案もいいし、b案もいいぞ、的な言いまわしが
多く、「あんたはどちらの案がいいの?」
とつっこみたくなります
結局は、本人がなにもわかってないということなの
でしょうね
中世ケインズ的経済学者みたいなもので、化石ですね

わたしが、経済政策能力で優れていると思うのは
大前健一氏です
(皮肉にも理科系で原子力技術者でしたが)
大前氏の10年程度前の本を読み返してみると
今日の、世界経済状況、euの成立・成長、
中国の台頭、日本製造業の敗退傾向、世界と日本の関係
など実に的確に予想しています
素人にもわかりやすい平易な文章であり、
・状況の分析
・その原因
・予想される状況
・対策
というように、一刀両断的な表現がすきです
前述の某氏の論述能力とは天地の差があります

堺屋氏の経済企画庁長官は、5段階評価で言えば
4ぐらいの実績でしょうか。
国内政策ではかなり、よく勤めたとは思うのですが、
中国の影響による日本経済の衰退には手を打てません
でした
それは、氏の能力限界かと思います
(グローバル経済についての著書はほとんどありません
 から、たぶんその方面は苦手なのでしょう?)

大前氏に長官か財務大臣をやっていただきたいですね
「△爺~」氏にやらせていたら、日本経済は×のまま
のように思われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大前研一氏には大変注目しております。
主張も分かり易く、また経歴・実績にも大変信頼できる点が多いです。
堺屋氏のグローバルな視点には疑問ありですか。
なるほど。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/01 21:36

堺屋太一氏:


|低賃金労働者問題ということで中国人など外国人をどんどん
|日本に入れるべきだという発言をしておりました。

長谷川慶太郎氏:
|そんな事をしたら外国人犯罪が増えるのは明白だ

どちらの言うことも正しいです。
日本は人件費が高く、そのため製造業を中心に人件費の安い
中国への製造拠点移転がどんどん進んでいます。
これに対抗するには、給料が安くても働いてくれる外国人
労働者を増やすのが、一番簡単な対処方法です。

ただ、外国人をどんどん日本に入れれば、犯罪発生率が高く
なるのは自明の理です。現状、既にそうなりかけています。
ですので、どちらの言うことも正しいのです。

それから長谷川慶太郎氏についてですが、長谷川氏も日本の
製造業復興を主張している一人ですが、長谷川氏の主張と
して、中国が簡単に真似できない高付加価値の製品の製造
にもっと力をいれるべきだという主張をしています。
ですので、単純に低賃金労働者を増やせという堺屋氏の主張
に反論をしたものと思われます。


それから、長谷川慶太郎氏がバブルの際に不動産投資を積極的に
進めていたと批判し、それで長谷川氏は信用できないと主張
する人もいますが、私の記憶によればバブル崩壊をきちんと
予測できたのは、ラビ・バトラ氏だけだったと思います。
その他の経済評論家は、バブル経済を肯定もしくは容認して
いる人がほどんどでした。

バブル崩壊を当てられたかどうかを基準にすると、信頼できる
人はラビ・バトラ氏ただ一人という結論になりそうですね。

個人的には、長谷川氏の主張も堺屋氏の主張もラビ・バトラ氏
の主張も全部聞き、そして何がどう正しいのか自分で判断
しています。
それぞれがすばらしい意見をもっていますので、非常に勉強
になります。
こういう一流の人たちの主張を勉強していると、大企業の
看板を背負って評論家ぶっている二流の人たちの意見が如何
に貧弱なものかよくわかります。

私のアドバイスとしては、一人の評論家の意見を鵜呑みにして
盲信するのではなく、多くの人の意見を聞いて自分でよく
考えて欲しいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>個人的には、長谷川氏の主張も堺屋氏の主張もラビ・バトラ氏の主張も全部聞き、そして何がどう正しいのか自分で判断しています。

そうですね。それが最善ですね。株投資も何でも他人の意見鵜呑みはよろしくありませんね。
せっかく民主主義国家なんですから。

お礼日時:2003/06/01 21:32

国が栄えるには新しい血が必要だとおもいませんか?


米国には常に移民が入りその中から新しい変化が生まれる、民主主義がただしいかどうかはともかく、近い将来ヒスパニック系の指導者が誕生する可能性もあると・・が、日本は今のままではますます子供は少なく国としては衰弱する一方ではないですか。
日本に魅力がなければ、外国から人は来ません、儲からないから。
鎖国でもしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史のある日本と、アメリカのような人造国家とでは立場が違うのではないでしょうか。

お礼日時:2003/06/01 21:28

>低賃金労働者問題ということで中国人など外国人をどんどん日本に入れるべき


この発言の真意には、現行法に於いて外国人労働者の受入を認めていない事を前提としていることを忘れてはいけません。
現在のように単純労働をする外国人の受入を認めていない以上、不法労働者が増える事は以前より判っており、それを合法化することで、不法就労を防ぐと共に地下に潜る外国人の進入を防ぐ事が出来るようになると堺屋氏は唱えていたのです。
長谷川慶太郎氏はバブルの際に不動産投資を積極的に支持していた経済評論家です。そのせいか最近ではメディアへの登場が少なくなっていますね。
堺屋氏の経歴は、通産省の課長時代、大阪万博の企画に携わり成功を収め、その後、作家として活躍をしています。
時代の問題点を解き明かす事の出来る数少ない作家です。
小渕内閣の時に経済企画庁長官でありましたが、小渕内閣の時代は近年では最も経済指標が良かった時です。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/Djehuti/261.htm,http://j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不法就労を防ぐと共に地下に潜る外国人の進入を防ぐ事が出来るようになると堺屋氏は唱えていたのです。
なるほど言われてみれば、そのようですね。

>長谷川慶太郎氏はバブルの際に不動産投資を積極的に支持していた経済評論家です。そのせいか最近ではメディアへの登場が少なくなっていますね。
それは仕方ないですね。

>時代の問題点を解き明かす事の出来る数少ない作家です。
どうもそのようですね。自分でも色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2003/05/30 00:32

境屋ではなくて堺屋太一氏ですね。



通産省のエリート官僚だったようです。
在職中から小説を書いて、作家になりました。
退官時の役職が工業技術院研究開発官といいますが、
どのくらい偉いかはわかりません。

私には経済についての力量は判断できませんが、カンは鋭いと思っています。
というのは、中曽根内閣で「売上税」が導入されそうになったとき、これを批判し、
竹下内閣で「消費税」の導入のときはこれに賛成しました。
勝ち馬に乗るという意味でのカンはたいしたものだと思います。

ところで、外国人を入れると犯罪が増えるということですが、
それだけで堺屋氏の能力について判断することはできないと思います。
外国人を入れることには何らかのメリットもある。
しかし犯罪が増えるというデメリットもある。
長谷川氏はデメリットの方が大きいと思ったのでしょう。
それに対し堺屋氏はメリットの方が大きいと思った。
これは、評論家としての価値観の相違であり、
どちらかまちがいというわけではありません。
デメリットがあってもメリットが大きければ
実行するのが政治的判断というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>デメリットがあってもメリットが大きければ
>実行するのが政治的判断というものです。

たしかにそうですね。ただ、「中国人をどんどん入れるべき」といったような発言だったので少々気になっておりました。

お礼日時:2003/05/29 23:43

境屋太一に長谷川慶太郎ですか。

どっちの話も鵜呑みにするのは怖い人ですね。僕自身、長谷川慶太郎には以前から不信感があったので並べるにはちょうどいいかなと思いますが。

いずれにせよ、スティグリッツを理解せずにスティグリッツを批判するのがたやすいように、批判の数とレベルの高さが反比例するわけでもないと思いますが。

少なくとも人気があるというのは理解されやすいとも言えるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも人気があるというのは理解されやすいとも言えるわけで。
そのとおりですね。ヒトラーの演説しかり、小泉さんの演説しかり・・・。(小泉さんを独裁者とか言っているわけではないですよ。)

お礼日時:2003/05/30 00:02

 堺屋氏は作家になる前は通産省のキャリア組だったはずです。

よって、経歴を全面的に信用するのも危険ですが、専門家としての能力に関しては疑問符は付かないと思われます。
 また、経済に関しては竹中大臣が批判を受けている事を見れば分かるように、立場によって色々とあるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立場によって色々とあるようで。
そうですね。学校の算数と違って答えが一つという事は無いですね。

お礼日時:2003/05/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!