アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

破での初号機の覚醒に感動しましたw
それを見て思ったんですが・・・
よく質問・回答サイトで、エヴァ対ガンダム 勝つのはどっち?
みたいな質問される事がありますよね。
そういう質問の回答で一番言われるのが、
「エヴァは飛ぶことができなく、遠距離攻撃では強いのがない
ので、飛びながら撃ってれば勝てる」
というものでした。

しかし、新劇場版:破の中で初号機が覚醒した時の
「使徒のようなビーム」
「半透明の腕のA.T.Fを開放した吹き飛ばし」
この新たな2つの技があれば、空を飛べるガンダムに対しても
勝機がでてくるように思うのですが、どうでしょう?

もしかしたら質問の意図が分からないかもしれませんが、
破でのあまりの初号機の強さに感動して質問してしましましたw
すいません!

A 回答 (5件)

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールドを破れるのなら(火力的には十分破れそうな気がする)OOライザーの圧勝な気もします。
そもそも時代が2015年と2400年代と文明の発展度が全然違うので当然ですが。

質問者さんの言っている「飛びながら撃ってれば勝てる」というのは「飛行が可能」というよりも「機動性が高い」「上空から反撃を受けずに攻撃できる」ってところの方がポイント高いと思います。
飛行できる使徒はいますが、照準を合わせられないぐらい高速で動き、エヴァの手の届かないところから一方的に攻撃できる使徒ならエヴァに勝ち目はありませんものね。

で、本題ですが空を飛べるガンダムでも覚醒すれば勝てるか、についてですが、情報が足りない、世界観が違いすぎるので正確にはどうとも言えませんが、
「使徒のようなビーム」が連続で撃て、高速で動く遠くの標的に命中させられるのなら可能性が0ではありませんが厳しいと思います。
エヴァが全力で戦い続けるには電源プラグからの送電やネルフからのバックアップが不可欠です。相手にコードを切られたら5分で活動停止に追い込まれるし、コードより長い距離は移動できないので、長時間行動可能で単独行動もできるMSが相手だとコード切って逃げ回られたらどうしようもありませんからね。
ただATフィールドで機体とコードを守れるのならその限りではありませんが、優先で遠くまで移動できないエヴァが攻撃をあてられないなら、負けもしないが勝てもしないのでドローなのかとおもいます。

使徒は、侵略者で一方的に向かってくるだけ、原始的な思考パターンであまり攻撃をよけない、何よりコードを狙ってこないので楽ですが人間が乗るMSだと話が違いますからね。

結局、ATフィールドの詳しい情報(耐久性)や「使徒のようなビーム」のスペック、お互いが持っている情報、シンジ君の精神状態(笑)、何よりMSがどんな機体かわからないとどうしようもありませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な中でここまで説明してくれてありがとうございます。
ちなみに、覚醒と言うのは暴走のような物なので、活動限界の
心配はありません。説明不足ですいませんでした!

どこの議論を見たか知りませんが、それはガンダムXとかWみたいな『空が飛べる』上に『超長距離射程武器』(ヤシマ作戦のポジトロンライフルみたいな)を持った機体と素のエヴァを比較してる気がします。

ガンダムと一言で言っても、初代ガンダム~ターンAまで主人公機だけでも30機種以上存在するのですから最低限、「どのガンダムと戦うのか」を決めてもらえないと予想すら出来ません。

ちなみに最初に挙げた両機体(ガンダムX・ガンダムW)と戦う場合は、「ガンダム側の武器がATフィールドを撃ち抜ける」という仮定があれば、エヴァの射程外から一方的に攻撃してガンダム側が勝つでしょう。
これは「空が飛べるから」が理由ではなく、「エヴァが反撃不可能な距離から一方的に攻撃できる」点が評価対象です。
・・・要は『素早く動き回れるラミエル(あのクリスタルのやつ)』と戦うわけですから、ポジトロンライフルでは狙撃戦で負けるし、接近もできないだろうという予想です。

他のガンダムだと、まずは色々仮定を決めないと議論すらできません。

<結論>
>空を飛べるガンダムに対しても勝機がでてくるように思うのですが、どうでしょう?
十分、勝機はあります。むしろエヴァに勝てるガンダムの方が少ないはずです。
ただ逆に、エヴァが勝つには条件がたくさん必要なガンダムが複数存在するのもまた事実です。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私が見たのはXやWと言うガンダムの議論だった
ようですねw
そこまで教えてくれてありがとうございます^^

というかガンダムは空飛べませんが…。

(ジャンプはできますが、エヴァの身長より高くジャンプできるかどうかも怪しい)
エヴァの武器がガンダムの装甲を破れるか、と、ガンダムの武器がエヴァの装甲を破れるか、が判ってないので何とも。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ガンダムの種類には詳しくないんで
「ガンダム」と一まとめにしてしまいましたw

いや、いくらなんでも空を飛んだだけで勝てるというのは無理がありすぎ。

確か前の劇場版でネルフ本部が戦略自衛隊に襲撃された際、エヴァ2号機を攻撃していた中に戦闘機やヘリ等の航空兵器がいたように思うが結果は惨敗・・・あれはどう説明するのか?
空を飛ばなくてもいいから射程距離をとれって言うのならまだ議論の余地はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あれは
「戦いは常に無駄なく美しく・・・」
のアスカにあそこまで近づいて攻撃してた
戦自隊が無謀だったって事でしょうw

難しいですね

ただエヴァの場合 一部が吹っ飛んだら搭乗者にフィードバックしますからね
ガンダムのラストシューティングのように頭とか片腕が吹っ飛んだ状態であれば
ほぼ戦闘不能になりますからね 
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
シンクロは自分の体のように動かせて
かなり精密な動きが出来る代償に、
痛みが搭乗者まで伝わるという難点が
ありますからね・・・