アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がお荷物です。
言葉は悪いけど本心です。共働き、子供2人(保育園児と小学生) 下の子は私の勤務先の社員専用保育園(格安)に通園しています。お荷物と思うのはまず、収入面において。夫は日給制で平均25万ほど、ボーナスなし、私は手取り20万ボーナス3回あり、です。夫は私の収入をアテにし月8万(内家賃が7万)しか家計に入れず残りを貯蓄すると言い、かなりの額を小遣いにしています。夫の派手な行動を見れば、一目瞭然です。夫とは何度か話し合いましたが、そのたび喧嘩になるので嫌になり私も言うのをやめました。今は静観している状態です。
お荷物と思うもう1つの理由は、とにかく亭主関白で一度座ると動かず「メシ!」「リモコン!」「○○しろ!」とこちらが仕事で疲れていても容赦なくこき使い、レトルトやお惣菜は大嫌いで絶対、手作りでないと文句を言います。 毎日きちんと酒のアテが必要でビール代もバカになりません。 偉そうにしているわりに虫嫌いで小さい虫にあたふたして「早く殺せ!ちゃんと掃除しろ」と… 結婚当初は「かわいい」と思えたこの虫嫌いも今は「虫よりあんた死ねば」と内心思います。

上記の理由で、まずは別居を考えています。


しかし、私の知人の中には奥さんだけの収入で暮らしている(旦那は遊び呆けている)人と、亭主関白が当たり前、夫には逆らわない人がいます。 そんな家庭と比べると私は生温い考えかも知れない、と思い直すこともあります。


皆さんから見て、別居、離婚に値する状況かお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

厳しいご意見も多いかと思いますが、率直なご意見をお待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

辛さや幸せは、人と比べて決めるものではないと思います。


自分が、辛いと感じたならば、それは辛いものなんだと思っています。

・・・改善の余地があれば、改善していける方が良いと思うので、もし、余裕があれば、いきなり、離婚というかたちではなく、別居という形からとってみたらどうでしょうか。

私の経験から、男の人は、どうしても女の人に甘えがち(母親を求める感じ)になってしまう傾向があります。
なので、いったん離れて、父親としての自覚や責任、依存ではなく、一緒に家庭を作っていくんだという意識を持ってもらえるように、・・なにか、相談してみたり手伝ってもらえる人がいたら頼ってみるやり方は如何でしょうか?

お子さんも、以外に冷静に物事を把握している場合も多いので、お子さんに助言を求めても良いと思います。

つたない回答ですみません。
なにか、参考になるところがあればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、上の子供なんかは冷静に見てる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 22:49

苛立つお気持ちは分かります。

 子供をもうけた配偶者なのに、顔を見るのも嫌になり、私も過去に離婚しております。
その後、何人か恋人が出来ました。
その中に心身ともに好きになれる相手がいて、長く同棲しましたが別れました。とても魅力的な人だったのですが、計算の甘い事業を興しては失敗の繰り返し・・私も被害を被り、このままでは行く末はホームレスかと心配の尽きない日々でした。

結局、今は一人静かに暮らしています。
が、最も迷惑を被ったのは子供です。
もう成人して独立していますが、申し訳ないとしか言えません。
今後は自分の恋愛や再婚は一切考えず、
子供から片親と実家を奪った償い、寂しい思いと心に傷を負わせた償いをしていくつもりです。

元夫も、今は歳をとってずいぶんおとなになりました。
子供のために家庭を回復してやりたいとも思いましたが、時すでに遅し。
元夫は再婚して、新家庭に子供を二人つくり、家を建て、和気あいあいと暮らしています。
私との子供は孤立して、他人状態です。

こちらから決意した離婚ですが、孤独な自分と孤独な子供が残りました。
若い頃は仕事、人間関係、様々なチャンスがやってくるので、「本当に別れて良かった。」と思ったのですが、歳を重ねるほどに違ってきます。
嫌な奴と思った夫も、借金を重ねる訳でもなく、家庭にトラブルを持ち込む訳でもなく、小心で我儘で真面目なだけの普通人だった。
そんな我儘だって歳と共にまるくなった。
世間を見て、何人もの男性とつきあって、
平凡な家庭人だった夫が、いかに子供にとって必要な存在かが分かりました。

dajwma0さま、彼がギャンブル狂、借金大魔王、暴力夫、とかではないのなら、お子さんたちのために必要な父親として残してやって下さい。
男性としての魅力を感じなくても、長い年月の間には家族の絆、共に生きてきた仲間意識が生まれます。

他の男性では、彼ほどお子さん達を愛せませんよ。
悪くするととんでもない悲劇にもつながります。

旦那様には、飴・ムチで。
離婚届で脅したり、ちょっとイイところを褒めてやったり、ガキを教育している気になって長い目で見てあげて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございます。 確かに、私は子供が小さい時のことしか考えていない、と気付かされました。
よく、先々まで考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!