アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから7年、夫婦ともに30代前半、子供5歳と3歳の2人です。
先日、妻に「もう何年も前からあんたのことが嫌いだった。離婚しないのは子供のため」と言われました。もう離婚したいのですが、どう妻に伝えるべきか悩んでいます。

以前から家庭内別居のような状態でした。
妻は夕飯だけは作ってくれますが、朝食は私のぶんは作らず子供にはパンをあげています。専業主婦にも関わらず、家事をあまりせず日中は実家に帰っているようです。掃除は私が休日にし、洗濯は子供と妻のぶんは妻がしてくれますが私のぶんは一緒に洗うのを嫌がり、絶対に洗ってはくれません。
私が話しかけても返事はなく、妻から私に言いたいことがあるときには子供を介して伝えてきます。また、子供達に私の悪口を日頃から言っており、子供が「お父さんを別の人に代えて」と言っているということを嫌味のように私にメールしてきます。

だらだらと私の不満ばかりを書いてしまいましたが、私にも至らない部分はあります。
仕事で家にいる時間がほとんどなく、休日も平日にしか取れない職種なので子供と過ごす時間もあまり取れません。妻もきっと育児などで疲れているのだと思いますが、それを私に相談するような時間を作れていないのは私のせいだと思います。
ですが、私なりに家族のために一生懸命働いているつもりです。妻に給料が少ないと馬鹿にされ、小遣いもなく、スーツや靴なども買ってもらえず、私の稼いだお金はすべて妻に管理されています。そのくせ妻は自分には新しい洋服をどんどん買っています。
私もいまや、自分は妻と子供のためにお金を稼いでくるだけの財布のような存在だと思えてきました。
それでも家族を持った父、夫である以上逃げてはいけないと思い、我慢してきましたが、妻に「嫌い」と改めて言われたことで、もうこの生活を続けるのが嫌になってしまいました。

夫として父として情けないことは十分承知のうえで、離婚したいと考えています。養育費と慰謝料もなんとか払う覚悟はあります。
ですが、子供のためにと離婚するつもりがない妻にどう伝えたらいいのか悩んでいます。もちろん父がいなければ子供に辛い思いをさせることもあると思います。しかし、妻の影響で私のことを嫌っている子供達にとって私は必要ない存在なのでは、とも思います。
長くなってしまいましたが、どういう伝え方をすれば離婚できるでしょうか。また、妻に離婚を拒まれた場合はどうしたらいいでしょうか。
皆様の経験や知恵をお貸しいただけたらうれしいです。

A 回答 (7件)

奥さんは「質問者様を嫌い」と云いながら一緒に住んでいるのは、質問者様のほうから「離婚話」を出させたいからでは



離婚を優位に持っていきたいからではありませんか

実家へ戻っているのはそういう悪知恵をいただきにいっているのではありませんか、

 そういう推理をしてしまう雰囲気の文章ですね

間違っても、質問者様から「離婚」の話を持ち出してはいけない成行のような気がいたします。

 今のまま家庭内別居していても質問者様にとっては、なにも有益なことはないのではとおもいます。

 子供まで味方に引き込んでいるようなので、老獪な入れ知恵があっているのではとおもいます。

 その手の離婚裁判に強い弁護士がいたら相談されるのが最良かもしれませんね。
    • good
    • 3

冷めた夫婦の元で育てられる子供は不幸です。


母親の言葉だけで父親を嫌う子供たち…逆に可哀想過ぎます……。
かなり拗れてしまってますか?話し合い、歩み寄りの余地はもう無いのでしょうか?
奥さまは「子供たちの為に別れない」ではなく、自分の為に別れないのでしょう。
貴方はおサイフだから…。
勇気を持って決断を下すときが来たのかも知れませんね。
子供に嫌われるのって、悲しすぎるもの……
    • good
    • 3

経済的支援の約束をきちんと伝えれば何のひっかかりもなく別れられると思いますけど。

何の心配をされているのか理解できませんでした。
    • good
    • 3

私は結婚20年の専業ではないですが主婦です。

私も奥様と同じようなタイプですかね。子供は一人中一の息子がいます。家も狭く一人になれる空間がないので別居はできませんが、1時期旦那と話したくない時期がありました。なんというかいやなとこばかり目について・・・。息子の前で悪口いいました。自分も完ぺきじゃないのにね。どこが嫌いなのか思い当たることありますか?お子さんがかわいそうですね。お子さん抜きで話あってどうにかなるなるなら。離婚は最終手段ですよ。
    • good
    • 0

給与振込みの口座変えてしまえば如何ですか?



そこまで嫌いな貴方が汗水垂らしたお金など、要らないでしょう。

貴方からお金を引っ張れるのは、家計簿つけて、貴方が認めた分だけで良いじゃ無いですか。

貴方の事、嫌いなんだから、保育所へでも預けて、働いて、自分の小遣いと生活費を稼がないと。

専業主婦って、家事全般が仕事なんですよね?
お互いに、納得いかないと、専業主婦って成り立たないじゃないですか?
妻は夫に対して、
「この人のお陰で生活出来てる」
夫も妻に対して
「申し訳ないが、家庭内の事は、任せてしまってる、支えてくれてる」
って、思い合わないと、ただのおばちゃんニートですよね。

5歳と3歳でしたら、確かに大変でしょうけれど、貴方がどこからか拾って来て、無理やり渡した訳ではないでしょう?
5歳と3歳の子が、自発的にお父さんを貶したりしないと思いますよ。

口座変えてしまえば、奥様、話し合いのテーブルにつかざるを得ないのでは無いでしょうか?
奥様、やり過ぎの言い過ぎです。
多いんですかね?
キレ気味の上から目線でお金たかる人。
お金の使い道、家計簿の記載、貴方が小遣いが無い事のおかしさを、話ししたら、奥様別れようとするかも。

それならそれで良いし、考え直してくれるなら、尚良いし。

如何でしょうか?

私が一番されたら嫌だと思う事を書いてみました。
    • good
    • 6

主は奥様がお嫌いですか?



どういうところが嫌いなのか、お話はなさいましたか?

改善策はなかったのでしょうか?

面と向かって「嫌い」と言われるとなると、なまなかな理由ではないと、思われます。

主が推測なさった理由は、確かに原因に含まれると思われますが、その程度なら、どこの家庭にも多かれ少なかれあることです。

離婚は紙切れ一枚ですから、すぐにできます。

その前に、奥様にもう一度本心を話してもらえないでしょうか?

わたくしには、どうしてもそこまで嫌悪を表に出す理由がそれだけには思えないのです。
    • good
    • 0

難しいですが、tmhkさんの人生は1度きりしかありません。

どんどんこれから歳をとります。

そんな1度きりの人生を、子供のために生きるだけでいいのでしょうか?
子供のために生きるのは、養育費をある程度払ったりと、子供が困ったときに何かお金以外でもすれば私はいいと思います。

離れていても親子です。
子供のときは母親の意見を聞いて育ってしまっているかもしれませんが、大人になれば色々な人と子供達もあい、そのとき分かり合えることもあるかなと思います。

あと、裁判なども考えられるので、奥さんが洋服を買ったりしている証拠や、嫌いと言われたことをわかるものを集めておいたほうがいいかもしれません。

離婚を進めているわけではなく、tmhkさんも幸せになれる人生にしてほしいなと思いましたm(__)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A