アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。



工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
確かに自分が興味のない科目をお金を払って勉強することはおかしいですよね。

>>正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)に
どの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです

ゼミの教授も同じようなことをおっしゃられてました。そう考えると自分の興味ある学問がある分野に
進学したほうがいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!