アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某県の職員として、19年9ヶ月勤務いたしましたが、平成16年12月に勧奨B退職として解雇されました。理由は言えないとの事でした。
 その時は頭が混乱しており、素直に従わざるを得ませんでしたが、理由も教えられぬまま、ほぼ一方的に解雇された事に疑問を持つようになりました。地方公務員共済組合に問い合わせても、返事がありません。
地方公務員の勧奨B退職ってどんな制度なのですか。 

A 回答 (1件)

多くの自治体の勧奨退職は満50歳以上ですが,昨今は満40歳以上の職員に対しても勧奨退職というものがあります。

勤続年数から考えますと,満40歳以上満50歳未満で勧奨退職なされたのでしょう。おそらくそれが勧奨B退職のことだと思いますが。
 一方的に解雇とおっしゃいますが,勧奨退職の場合は,退職願を提出する筈ですので,退職願を出されたのだと推察します。働き盛りの40歳代での勧奨退職のようですので,質問者様に何らかの不都合なことがあったように思えます。
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分に不都合なことはありました。やはりそれがいけなかったのでしょうね。いつまでも過去の不幸にとらわれるよりも、過ぎたことは忘れて目の前の仕事に頑張るべきですね。