プロが教えるわが家の防犯対策術!

100坪ほどの畑があります。
畝を作ったりするときに長さを測るので、巻尺かメジャーの購入を検討しています。

どちらがいいでしょうか?
長さは10m以内でいいと思います。

メジャーだと中に砂や水分がはいって錆びてくると思うのですが。

A 回答 (3件)

メジャー使用で、縮める時に軍手でとかで拭きながらやれば、しばらくは持つと思います。

今は100円でもメジャーが買えますし(場所によっては7.5mは売ってました)
私だったそのやり方で、駄目になったら交換します。
100円メジャーは精度的に問題あるものもありますが
畝を作る時に0.1mmの誤差は気にしないですよね?^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

100均のメジャーかな。

5.5Mのものを売っています。

ちゃんと巻き取りの時に拭けば大丈夫ですよ。
    • 0

ホームセンターなどで売っているロープにマジック等でメモリを付けます。

メモリの幅はお好みで50cmとかで、同じくHSで1.5mぐらいの棒を2本買い
10cm間隔ぐらいのメモリを付けます。
 2本の棒にロープを結んで、畑の端から端にさします、このロープに沿って
畝を作ればまっすぐに畝が作れます。 次の畝に移るときは棒を倒して
所定のメモリ分次に移動すれば簡単です。2本の棒でロープはピント張ります。
 なお、これが2セットあればさらに曲がらずに進めますが、とりあえず
1セットあれば大丈夫でしょう。こんな感じ |------------|。
    • 0