アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募集職種に対する志望動機でしたらある程度、上手く伝えられますがこのようなケースではどうすれば良いでしょうか?
一般的にはあまり聞かないと思いますがその企業はベンチャーです。

あと今までこのようなケースを経験したことがある人はいるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

採用を担当しています。



「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動機」は「御社の○○職へ志望する動機」と考えた方がいいと思います。

このご時勢ですから、採用基準を厳しくしている企業が多いと思います。
新卒採用であれば、研修までしたところで「やっぱり別の会社がいいや」と辞められるのは大きな損害です。
中途採用であっても同じです。
特に企業によって高額な費用が必要となる紹介予定派遣での採用は慎重になります。
折角採用しても「この会社じゃやっていけない」と簡単に辞められてしまうと、
その人の採用に掛かった費用、さらに補充採用の為の費用が掛かるので、
簡単に内定を出すことはしないでしょう。

ですから、企業側は「自社を理解し、自社の為にがんばれる(貢献しようという意欲がある)人」を採用したいと思っています。
そうなると必然的に「御社でなければいけないんです。他社ではダメなんです!」という気概のある人を評価します。


応募先企業にその職種で入社した場合、会社にとってどんなメリットがあるのか、
自分がどんなことで貢献できるのかをアピールできるといいですね。
他社にはない特徴的なものを絡めて志望動機を表現できればベストです。

長々と失礼しました。
良い結果となるようお祈りします。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
ものすごく考えていった所で聞かれないこともありましたが、常に考えて臨んでいった方がいいですね。

お礼日時:2010/01/30 02:04

その質問に答えやすいかどうかは、


志望する企業の特性・オリジナリティを知っているかどうかで、
違ってくるようです。

まずは、その会社が、同業他社と比べて、どこに差別化をしているか
調べてみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

今の時代であれば、ベンチャーであろうがなかろうが、


食いつなぎたい、仕事を経験していきたい、そういった言い方でも通じます。
むしろ時代錯誤な言い方が、うちの会社でないといけない理由です。

売り手市場の時代であれば、沢山同じような会社がある中、何故うちの会社を選んだのか?
それを聞くのは至極当然ですが、
買い手市場の現在では、同じように募集している会社は沢山もありませんし、ほとんどないので
その少ない中からうちを選んだ理由というよりむしろ、何を考えて就職活動をしているのか、
を聞きたいのだと思いますね。

少ない中だったら、正直なところ全部受けてます、が回答になりますし、
その中でどこへ行くか聞かれてもそれもまた全部の面接で話を聞かせていただき、
それからこちらとしても考えていく、というあくまで面接官だけが選ぶのではなく、
あなたも面接で通った会社を選ぶくらいの攻めの気持ちがあった方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
実際、生活のため家族のためで希望の職種ではない職に就いているというのも良く聞きます。。
なかなか当社でなければいけない理由を聞いてくるところはないですね。。。
志望動機もそうですがやる気を伝えれらるように頑張ります。

お礼日時:2010/01/30 02:08

面接官経験者です。



「当社でなければいけない理由」という質問には
「応募動機の確認とやる気の確認」
が潜んでいると思います。

つまり、その会社をしっかりと分析、理解して
志望したのでしょうから、その思いを聞きたいわけです。

「志望動機」と質問の趣旨は同じですが、この場合は
もっと「熱い思い」を確認したいのだと思います。

会社のブランドや、イメージだけで入社しても
激務に耐えられずすぐに辞めてしまう人が多い昨今、
「会社で何をしたいのか」=「なぜこの会社でなくてはいけないのか」
となるのだと思います。

ベンチャーでしたら、激務や、昼夜問わない献身的な業務が
予想されますので、このような聞き方だったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
今回は聞かれませんでした。。
やる気の確認なんですよね。。

お礼日時:2010/01/30 02:12

動機には種類があります



【働く理由】
ほぼ全ての人が生活のためでしょう

【その職種である理由】
学歴(学習歴)や興味、性格から決まるでしょう

【その会社でなければらない理由】
至極当然です。
特殊な職で無い限り、競合他社が存在しますから。
質問者さんが色々調べたなかで、なぜその企業なのか。
聞き手からしてみれば「なぜ私のところに来たの?」
 *恋愛に例えてみれば理解し易いでしょう
当然聞きたくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
恋愛に例えてみましょうと言われたことあります。
そこそこの大きい企業だったら必要なんでしょうね。。
中小零細企業は職種については聞かれますが何故当社なんですかとは聞かれたことないですから。。

お礼日時:2010/01/30 02:15

こんにちは。



転職経験者ですが、志望動機は必ず聞かれました。
当社に入って何ができるか?
当社に入って何がしたいか?
も多かったです。

すみません、少しずれました。


前の回答者の方も言われた通り、志望動機とは?その業界を選んだ理由?その中で当社を選んだ理由の両方です。


特に、中途の場合、自分を採ると、こんなに良いですよ、他のひとにはない能力がありますよとアピールしなければ、なりません。


大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
業界を選んだ理由は結構、困ってしまいますね。。
他の人にないアピールですよね、頑張ります。

お礼日時:2010/01/30 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!