プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて
恋愛に積極的になれません。

小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり
影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。
高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って
しまい、余計にコンプレックスでした。

顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので
まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ
近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか
といえば太めな方ですが...

最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は
積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった
と思います。

こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが
それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。
周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに
可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。

最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から
次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので
あまり考えていません。

誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが
みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

結局は、容姿の問題ではなく、自分自身を受け入れられていない「自分の心」の問題です。



容姿なんていうものは、今後どんどん老化し下がっていくだけですから(あなたの言うとおり)整形なんかしてもキリがありません。

私の友人には美人なことをコンプレックスに感じている人がいました。
その人は、
「自分の外面(顔・身体)だけを見て好きだと言ってくれているのか?」
それとも、
「内面を見て好きだといってくれているのか?」 
・・と、どうしても考えてしまうと言っていました。
それに、同性からのやっかみもあるらしいし・・
美人でも色々悩みは色々とあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自分の心の問題ですよね。
きっと自分を受け入れられたらもっと人生楽しくなるし
周りからみても魅力的にうつると思います。

美人でも悩みはあるんですね。結局人間生きていれば悩みは
つきないですよね。

お礼日時:2010/01/27 22:15

まず、言い訳をするのを辞めましょう。



>薬の副作用で相当太ってしまい
よく肥満女性にいます。

何の病気で何の薬か、全て知っています。

わかっていれば飲まず、別の薬を選ぶことはできたはずです。
実際に、私もこの薬は拒否しましたから。

それでも飲んでおきながら副作用のせいにするのは、
あなたがそれを言い訳にして食べる口実を作りたかったに過ぎません。

まずはこのように、周りのせいにせず、自分の不甲斐なさを責めましょう。
どうせ~、と考えるのをやめて卑屈になるのではなく、
その上で、どうするべきだったかを考えるのです。

もう過去のことだから考えなくていい、ではありません。
あの時こうすればよかった、それを考えられることが出来る人が、
今、自分ができることは何である、とポジティブに物事を考えられるようになれます。


あなたはまだ20代です。
女性の素の美しさは20代までです。
はっきり言えば、どんな美人の子でも手入れをせずに30代になれば、
美しくなくなります。女性の素の美には賞味期限があるのです。

それを踏まえた上で、あなたがすることは2つ。
ひとつは、化粧の美を一般以上につけること。
もうひとつは、体型を常にコントロールし、単に体重を軽くするだけでなく、
体脂肪率をコントロールすること。女性でも40,50台で、
20代のような若々しい肌と締まって垂れない肌を保つ人は多くいます。

容姿は一番わかりやすい美の指標です。
体脂肪率が目標に近づいた、毎日の食事コントロールができてる、
これらは自信につながります。こういった自信のある人はたとえ顔がブスでも
周りからは大事にされます。ほら、紅白に出たスーザン・ボイルだって
ブスでデブだけど、あんなに評価されてる。今や自信も持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何の病気で何の薬か、全て知っています。
回答者様はお医者様ですか?そうでなければこんなこと書くのは
少し大げさですよ...私とあなたは違う病気だと
思います。それに私の場合は相当に悪く薬は飲まざるを
えませんでした。
過去のことだからどうでもいい、とは思っていないですし
今の自分に出来ることをした結果20キロのダイエットが
出来ました。今はさらに減量すべく毎日食事はきちんと
バランスや量を考えています。

お礼日時:2010/01/26 22:01

顔だけでご飯は食べられないことが分かってきました。

(女優とかではないので)
顔が美人で仕事がこなせるのは20台前半だけです。
それからは仕事ができるかどうかが求められます。

私もブスとよく言われたものです。
でも、顔がブスでも、ご飯はおいしく食べられるし、資格も取れるし、テレビも楽しく見れるし、友人と楽しくおしゃべりできるし、仕事もできるし、気にならなくなりました。
仕事ができるかいなかが一番大事だなと思うようになりましたので、気にしないです。
それに、60ぐらいになれば、顔は確実に崩れます。若いとき美人でも。
そうなると、内面が重視されますよ。
だから、内面の方をとても気にします。なかなか理想には近づきませんが。
私はあなたは輝いている人に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も顔よりは仕事が出来ることが大切ですよね。それ以上に
私は笑顔とか挨拶とか人間関係の中で一番基本的なことが
大切だと思います。

私も回答者様のように気にしないようにしたいと思います。
外見に関する努力はもちろん続けたいですが、内面もきちんと
した人間になりたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 21:56

 まず、好意をすなおに受け取りましょう。

そこからです。

 私の妻は美人でもありません。つきあった当時は気にしては居ましたが私は受け入れました。スタイルとか関係無くその女性が好きなるんですよ。

 心から自分を受け入れましょう。

ちなみに私もイケメンではありません。でも一人でも好きと言ってくれる人が居れば十分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、素直に好意を受け取ることも必要ですよね。
今の私は自分の持っているもの以上に自分を見せたくて
苦しくなっているような気がします。努力はやめたくないですけどね。
自分を受け入れてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 21:54

自分を愛してくれる人に出会ったことと、


就職して仕事に没頭するうちに、学生時代に整形を考えていたことなど忘れてしまいました。

私は化粧をとった自分の顔は好きではありません。
隈があるし、そんなに肌強くないのに化粧をするせいで、すっぴん時は肌も綺麗なほうではありません。
でも、最近は受け入れつつあります。
やっぱり彼氏の存在ですよね。すっぴんのときでも、変わらず愛してくれます。自分を愛してくれる存在、若しくは打ち込めることが出来れば、受け入れやすくなるんじゃないでしょうか。

※カワイイ子達が周囲に居るって、素晴らしい事ですよw
綺麗になりたければ綺麗な環境に身を置くことが一番。
貴方にもいつの日か、心からお洒落を楽しむ余裕が出来ることを祈ります。もちろん私にも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分を愛してくれる人に出会うことも大切ですね。
私にはそういう人がいないので...いてくれたらいいのですが
こんな私を愛してくれる人なんてどこにもいない、なんて
暗くなったりします。

確かに周りに可愛い子がいることは自分にも良いことですよね。
自分と比較して苦しい時もありますが、同じ土俵に立とうと
するから悪いので、私にも私のよさがあると信じたいです。

お礼日時:2010/01/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!