dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

問題は、ある工場で一定期間調査した結果で曜日と事故数とは関係あるか?有意水準0.05です。
月から土曜日で月は16、火は6、水は5、木は11、金は7、土は15で合計60回です。理論値では各曜日10回ずつで60回だと思うんですが、上記の曜日と事故回数の関係は関係あるか?式から分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、(χ_0)^2 を計算してください。



自由度n=5 だから

((χ_0)^2)/n=2.24

F表から、F[∞,5](0.05)=2.21 なので、有意差あり。
なので、曜日と事故回数の関係は関係あるといえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!