プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に自分で歌ったうたを録音してきいたが上手くきこえない

という質問をしたら、感情の表現ができていないといわれました。でも全然どうすればよいかわかりません。ドラマなどの演技では色々、言い方をかえられますが、歌では音程決まっているので、どう表現したらいいか分かりません。どなたか優しい方、どうすればいいか教えてください

A 回答 (1件)

あなたの歌ううたが上手くない原因が「感情の表現が出来ていない」せいかどうかはわかりませんが、



「ドラマなどの演技では色々、言い方をかえられますが、歌では音程決まっているので、どう表現したらいいか分かりません。」

そうですか?
よく歌手の方々が、自分の持ち歌ではない他の歌手のヒット曲などを自分流の表現で歌い変えた「カバー曲」がありますよね?
同じ歌ですので音程は同じなわけですが、歌手によって全然違う歌にすら聞こえたりします。
これは何故だと思います?

単に声や使う楽器、アレンジの違いだとすれば、あなたの耳、センスを疑います。

有名なところでは徳永英明さん、中森明菜さんあたりのカバーアルバムとオリジナルの歌手の歌とを聞き比べてみてください。

込める思い、表現の違いによって「こうも変わるか!」と感じる部分は多いはずですよ。

単に歌を聴くのではなく、歌い手の思いを発声、表情も含め感じてみてください。
悲しいバラード、演歌をロック調にシャウトを聞かせて歌うとすれば、おそらく悲しさの感じ方はかなり違ってきますよね?

歌は音程だけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!