アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真アルバムソフト等の機能紹介文(宣伝文)に、「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込めます。但しエクスポートしたファイルを CD-R/RW に書き込むには、別途、CD-R/RW ライティングソフト必要です」と云うのを見かけます。
写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか? 或いは、書き込めても再生出来ないということでしょうか? 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

その意味でありません。
ただし、「エキスポート」=どんなソフトでも同じ意味で、同じ効果がある。というわけではありません。
たとえば・・
”フリップアルバム 5”というソフトの場合、
このFAQをみると・・
http://www.panda.jp/flipalbum/support/
「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込みます。このファイルを書き込んだCD-R/RWはアルバム再生用のプログラムも含んでいますので、このCD-R/RW一枚だけあればウインドウズマシンで再生可能です。」
という記述があります。
このソフトの場合は、どのウィンドウズのPCでも、たとえ相手が画像をみるソフトを持っていなくてもみれることになります。
そういう便利な機能を包含させてた仕組みをもつファイル群をつくれますよ。という意味なります。

しかし、これは一例です。
購入を考えているのなら、購入前に、「エクスポート」の意味や仕組みを入元に確認しておくと良いでしょう。

> 写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか?

エラーになることないと思います。
なぜかというと、ライティングソフトは、ファイルを書き込むためのソフトであり、画像に関係しないからです。
著作権を含むCDの複製などをする場合は、複製をさせない目的で、CDにライティングエラーを起す技術はあります。

気になるようでしたら、これもソフトの販売元に確認
されると良いでしょう。
もし、エラーになるようになんらかの細工をしている
ソフトは使いにくいソフトで、評判が悪くなる様に
思えます・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
エキスポートの解説が分かり易く、理解できました。
助言戴いた通り、販売元に確認してみます。

多分そうだと思いますが、わざわざ(単なるファイル保存でなく)エクスポートと断っているところを見ると、或いは、ビュワー同梱のオートランCDイメージを出力できる、というつもりなのかもしれません

アルバムソフトの名称を明記して質問し直してみては?
使っている人がいるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
No.2の方の回答とあわせてみると、オートランCDを作るという意味の様にも思えてきました。販売元に問い合わせてみます。