プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己催眠の方法を教えてくださいませんか?

強力に催眠を自分自身にかけたいのですがどうすればよいのでしょうか?
いわゆるプラス思考になる自己催眠です。

紹介してくれるサイトでも構いません

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (2件)

持って生まれた個性は、脳に障害が起こり元に戻せなくならない限り、根本の個性は死ぬまで残ります。

元は明るい性格だった人が不幸に見舞われ、一時的に身体反応として不安症におちいっても、脳は可塑性があり、下の状態に勝手に戻ろうとします。
ところが、戻ろうとする途中でまた不幸があり、それが続くと、脳は傾いた状態を形状記憶し、それが通常だとなり、せっかくいいことがあっても、違和感を感じて傾いた状態を正常という認識なので、その状態をキープしようとするわけです。

それで薬と認知療法により、元の正しい姿勢に一時的にもどってもらい、それを長期にやることで形状記憶になり、脳はそれをまっすぐって記憶してくれるわけです。

ただし、もともとの性格が不安に過敏なら、いずれその状態に戻る。

人の性格を変えるというのは、倫理の問題に抵触します。
ただし、本人がやる場合は問題視されない。 自己責任だから。
(人格を変える商売の場合は微妙なライン。 本人が自己決定したのか、誇大広告に騙されて人格を変えようという気になったのかが争点になると思う。)

以前、テレビの番組で、ある子供に自己暗示のやり方を教えて柔道で勝たせるということをやっていた。
おとなしい子で、恥ずかしがりやだけど、柔道は強くなって勝ちまくった。
うーーん、個性は相変わらずなのだけど、柔道だけは強いという自信ができたわけで、結果はよかったのかな?
まあ 親は子供の将来を考え、イメトレを受けさせたんでしょうけどね。

オリンピック選手の中にはイメトレをナビゲートする人がついている場合があります。
専門に商売としてやる人がいるわけです。

選手はやり方を教わり、試合直前に一種のスーパーサイア人モードに突入するわけです。
オリンピック選手だって、普通の人間ですから、何千人もが見ている舞台に立つ直前は緊張してがちがちになり震えだすわけです。
戻りたい やめたい って強い恐怖心に襲われるわけです。
で、壁に向かいイメトレ開始。
慣れている人だと5分くらいで変身完了だそうです。

これは一種の催眠ですので、時間とともに催眠は<必ず>解けます。
だから、試合が終わると、尊大な態度だった選手も元の人格に戻ります。

洗脳のように価値観を刷り込まれ信じるってことは無いので、催眠に永続性は無く時間で元の位置に脳は戻る。

別人格に一時的になるわけなので、何度も自分でかけ続けなければならないし、それはあなたの個性とは違う別人格です。
別人の人生を歩むつもりでしょうか、それとも「ここは」って時だけ変身したいんでしょうか。

暗示・催眠は かかりやすい人とかかりにくい人がいます。
かかりにくい人は、集団催眠商法などの詐欺にひっかかりません。
欲しくないのに、セールトークで誘導されて買ってしまったということがたびたびあるのであれば、あなたは催眠にかかりやすい体質です。

で、催眠術、自己催眠に関する本は数多く出ているし、昔テレビで集団催眠ショーがあったらしく、その時通訳をした人の出した本を私自身も読んで、自己催眠のかけかたも載っていたのでやってみたことがある。

で、結果は何も変わっていない 習得していない。
原因は私の個性です。
ひとつには、テレビを見ていても、「この角度からカメラで取っている」とか「この役者は相手を目の前にして怒鳴っているのではなく、カメラの前で怒鳴る演技をしている」と、どうしてもそういう考えが浮かんでしまい、ある意味覚めた目で物事を見てしまうという損?な生まれ持った個性だから。

もうひとつは、変身願望が無いから。 自分を捨て別人格になるという必要性を強く感じていないから。

本当に困っていて一時的に自信をつけることで、前向きな生き方を真剣にやろうとあなたがしているのであれば、、、、
個性でマイナス思考になっているのではなく、自己催眠でマイナス思考になってしまうのであれば、逆転思考に一時的にすればいいわけですよね。

http://www.martinstjames.com/

この人がかつて日本で集団催眠ショーをやった人らしいです。

その人の通訳をやったのが、ジョイ石井って人らしいです。

youtubeで<ゲツヨルジョイ石井前編>って検索してみてください。

この番組で彼が言っていたことは、上に書いた催眠で柔道で勝てるようになった子に施されたものと同じ理論。
セフルイメージに近づけることで、イメージが実現するようになるって、、、 
残念 思い込みが激しくない私には無理だ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
とても参考になります

http://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A …

シュルツの自己催眠 ←古典ですが、基本中の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ なるほどですね
参考になります
ありがとうございます