アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/15f …

恐ろしい国ですね。グーグルは今後一体どうするのでしょうか?
こんな状態でアメリカに取って代わって覇権を握りでもしたら世界はどうなるのでしょうか?

それともいずれは民主化?隣の国ですから!

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

記事読ませていただきましたがビックリです。

もうそんな事態になっていたとは・・。

でも、他国のネットに介入するなんていくらなんでも無理です。
それに中国が今後数十年、世界最大の国家になるとしても、覇権を握るとまではいえません。
全世界的に見ると、欧米、日本、インド、ブラジルを筆頭に、資本主義を理想とした民主主義陣営の方が優位にあるのは明白です。
数十年後もネットの検閲が続いてるとは到底思えません。

それに若い中国人は欧米に留学したり日本のアニメを見たり、海外文化、海外の思想に影響を受けて育ってます。
“永遠にわかりあえない凶悪な国”ではなく、“一部の価値観は共有できるが、統治形態の違う国”になっていくでしょう。

ただし、日本も国土の防衛(特に領海)にはもっと真剣になるべきです。
ネット世界よりもそちらのほうに気を付けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>“一部の価値観は共有できるが、統治形態の違う国”になっていく

多分、そうなるでしょうね。

>ただし、日本も国土の防衛(特に領海)にはもっと真剣になるべきで>す。

仰るとおりですが、日米安保もキグシャク、東シナ海のガス田も及び腰です。政治家たちにはもっと真剣に日本の国益について考えてもらいたいものです。

かの国は4000年続く秘密警察国家です。

秘密警察は継承されます。
例えば戦時中の日本の特高は、そのほとんどが戦後も公安や検察にその名を残します。ルーマニアのチャウシェスク独裁下の秘密警察のメンバーには、ナチの残党がかなり名を残しています。
独裁者は倒れるが、秘密警察は倒れない。
それは権力保持の必要悪として優遇されるからです。
そしてそれらの技術は中国が最も深い伝統を誇っています。
もし中国が民主化とやらを実現しても、秘密警察は生き残って、またダライ・ラマを検索しただけで、どこかへ行方不明になる人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>独裁者は倒れるが、秘密警察は倒れない。
>それは権力保持の必要悪として優遇されるからです。

なるほど。とても勉強になりました。ありがとうございました。