アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを購入してTVチューナーを取り付けようと思うのですが質問があります。
TVチューナーはピクセラ社製(PIX-DT096-PE0 )にしようと思うのですが、
付属のリモコンでOSを起動せずにTVを見ることは出来るでしょうか?
最近のVAIOなどはOSを起動しなくてもTVを見れる機種がありますが、
それらのリモコンを見るとOSのボタンがありピクセラのリモコンも同じボタンがあるので同じように出来ると考えてよろしいでしょうか?
また、持っているPS3もディスプレイのHDMで接続して遊ぼうと思うので、3月に発売予定のTVチューナも検討中です。検討理由→(BS、CSは見れないが、値段が安い、操作もしやすそう、値段が安い)

A 回答 (3件)

ご質問のOSを起動しなくても出来る出来ないは、他の方も書かれている通り出来ないです。

で、バリュースターの例が出ましたので少し補足を…
バリュースターなどのTVシステムの仕組みとしてはWindowsが起動していないだけで、他のOS(Linuxベース)+ソフトが起動してTVが
見られるようになっています。
なので、後からでもこういうシステムを導入出来れば質問者様のPCでも同じことが出来ますが、残念ながらそこまで出来るようにはなってません。

ですが、PIX-DT096-PE0 自体は評判の良いTVチューナーカードなので十分楽しめると思いますよ。
    • 0

パソコン用の内蔵TVチューナーはパソコンから電源を供給しています。

ということは、パソコンの電源を入れないと動かないと言うことで、パソコンの電源を入れると言うことはOSが起動すると言うことです。

VAIOは知りませんが、VALUESTAR(SmartVision)ではOSが起動する前であってもTVを見ることが可能です。

余談ですが、SHARP X68000のTVチューナーユニットはパソコンとは独立してTVを見ることが出来ました。当時、パソコンでTV番組を録画することはできませんでしたがOS画面の背景をTVにしたり(スーパーインポーズ)TV画面をキャプチャして画像として保存することは可能でしたね。
    • 0

誤解されているようですね。

まず、PCにTVチューナーを付けてみる場合は、当然ながらPCが起動して尚かつソフトが起動しなくてはなりません。
PCに音楽CDを入れても、起動しなければ聞けないのと同じです。

PCが起動しなくて見られるのは、最初からモニターにTVチューナーが内蔵されているからです。
こうなると、モニターさえ点いていれば見れます。

PS3のトルネは私も買いですw
PS3&外付けHDDに録画できますしね~。
なので、待てるならトルネを買った方が良いのでは?
    • 0