プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wake on LANをしたいのですが、分からない事が有り質問と教えて頂きたい事が有るのでよろしくお願いします。私のPCがwindows8.1 32pitです。 DDNSサービスが、iesrverを使わせて頂いています。
この環境でDensukeソフトをインストールしています。
このソフトの設定は、IP検出間隔を300、強制更新間隔を5日に設定しています。
この状態で、Wake On LANを試みているのですが、電源をonする側のPCを一度手動で電源を入れないと、IPアドレスが
更新出来ません、一度電源を入れ再びシャットダウンして、すぐに(5分〜15)ぐらいの間だとwake on LANが出来ます。
ですが、約30分以上シャットダウン状態、又はスリープモードですと、IPアドレスが変わり起動出来ません、なので、また手動でPCを起ち上げるとIPアドレスが更新されるので、Wake on LANが使えます。なので、一度PCを起ち上げた時にDensukeを起動して更新された時間を確認したら、PCを手動で起ち上げた時間にIPアドレスが更新されているのが確認出来ました。
と言う事は、PCを起ち上げないと、DensukeはIPアドレスを更新出来ないと言う事でしょうか?
だとしたら、Wake on  LANは出来ないと言う事でしょうか。
何か解決策は、無いのでしょうか?
忙しい所すいませんがご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

http://www.starstonesoft.com/m.WOLRepeater.htm
WOLリピータです。
…電源/イヤフォン/Ethernetポート/USBポートの配置が…Raspberry Piっぽいなぁ……。
独自開発のパッケージ追加しているのやも知れんが。

>LAN内での起動は、問題無く出来ます。

ならば、後はルータ次第でしょうかね。
DDNS更新はルータ自体が対応していない場合は、別の方法で更新する必要があります。
# 叩き起こしたいPC自身がDDNS更新する。というのではダメです。
# まぁ、ISPの固定IPサービス使えばDDNS更新とか考えなくて済みますが。(そういうサービスあれば…ですけどね)

>約30分以上シャットダウン状態、又はスリープモードですと、IPアドレスが変わり起動出来ません

これがグローバルIPアドレスのことであれば、無通信などによりISP側から切断されている…のかも知れません。
グローバルIPアドレスに変化がないのにWOLパケット送っても起きてくれない。
というのならば、
>対象PCのローカルIPアドレス向けの転送設定ではルータ内のARPテーブルから消えた時点でパケットが破棄されます。
ということになります。
# どの程度でルータのARPテーブルから消えるかは…機種による。としか。
ARPテーブルから消えたとしてもブロードキャストならルータのLANポート全てに投げるので対象PCのNICまで届きます。
ブロードキャストでない場合でARPテーブルにもない状態だと…
「XXX.XXX.XXX.XXXのIPアドレス持ってるNICはMACアドレス教えて~~~」というルータからの叫びに対して目的のPCは寝ているので応答返してくれません。
ということで、「LAN内にそんなIPアドレス持っているヤツは居ないからこのパケットは捨てよ~」となります。
結果、起こしたいPCにマジックパケットは届きません。

適当にWeb検索するとRaspberryPiでWOLリピータもどきを作成した方もいるようで。
単純なパケット転送で対処していますが、ARPテーブルには残っていないので静的にARPテーブルを作成する。みたいな対応をされているようでした。

上記のWOLリピータのような本格的なインターフェイスを必要としないのであれば、WOLリピータとして作成するのはそんなに難しくない……のかなぁ…。
# 特定のUDPポートで待ち受け状態にして、ルータはそこへ転送するように設定。
# 受け取ったUDPパケットを別のポートでLAN内ブロードキャストで放り投げればWOLリピータにはなりそう。
# なんの言語でやるか…という問題がありますが。(頑張ればシェルスクリプトで行けるのかなぁ…)
    • 0
この回答へのお礼

wolリピーター結構高いですね、出来れ無料でしたいと思ってい
ます。
ですが参考になりました。
もう少しどうにかならないか検索してみます。
わざわざありがとうございました

(´・ω・`)

んーと、Wake on LANには起動される側のパソコンのIPアドレスを直接指定できなかったりする。
Wake on LANの信号を送るブロードキャスト・アドレスと、
MACアドレスなんだな。必要なのは。

Wake on LANで起動するパソコンを呼ぶ特殊な「マジックパケット」を送信するブロードキャスト・アドレス(IPアドレス)と、
Wake on LANで起動される側のMACアドレスを、起動を掛けるホスト側で指定するはずです。
これができてようやく、Wake on LANに必要な「マジックパケット」を送ることができるようになるんです。

んで、当然ながらWake on LANで起動されるパソコンのネットワークアダプタでは「Wake on LAN」を有効になるように設定してあるんですよね。

・・・
ブロードキャスト・アドレスは、例えば、
 10.0.1.xxx
のIPアドレスのパソコンを起動させたい場合は、
 10.0.1.255
を指定します。
ホスト側と同じセグメント上にあるパソコンが対象にするなら、
 255.255.255.255
でもOK。

そんなわけで、質問者さんはブロードキャスト・アドレスのことを、Wake on LAN起動させるパソコンのIPアドレスと勘違いしているのではなかろうかと推測します。

・・・
起動される側のパソコンのMACアドレスは、対象のパソコンでコマンドプロンプト画面から「ipconfig /all」などと入力して確認しましょう。

・・・余談・・・
自分は「Densuke」というソフトがどのようなものか分かりませんが、
上記のマジックパケットを送信するための設定ができないのであれば、Wake on LANは利用できないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして、勘違いしているような気がしてきました。
家に帰ったらもう一度確認してみます。
でも、たしかコマンドプロトでマジックパケットが送らているかそれを受信出来ているか、確認したような気がしましたが、もう一度一から、
確認してみます。
わざわざ、親切にありがとうございます。m(_ _)m

>PCを起ち上げないと、DensukeはIPアドレスを更新出来ないと言う事でしょうか?

貴方は睡眠中に仕事ができる人かも知れませんが、残念ながらPCは起動していないとソフトは動いてくれません。

>だとしたら、Wake on LANは出来ないと言う事でしょうか。

WOLとDDNSの更新は全く関係ありません。
ルータ自身がDDNS更新機能を持っているものもあったりします。
# ただし対応できるDDNSサービスは限定されるかも知れませんが。(有料のDDNSサービスだったりするかも知れませんし)

で……ルータ越しのWOLにはそれなりに条件があったりしますけど、その辺りは大丈夫なんですかね?
ルータのポート解放の類でUDPのLAN内ブロードキャストが出来る必要がありますが…。
対象PCのローカルIPアドレス向けの転送設定ではルータ内のARPテーブルから消えた時点でパケットが破棄されます。
# WOLリピータとかがあれば別ですが。
# RaspberryPiとかでDDNS更新&WOLリピータの機能を持たせる。というのもありかも知れませんが。(WOLリピータなパッケージがあるかは不明)

あとは……
>windows8.1
ってことなので、高速起動などを有効にしているとWOLできないかも知れません。
LAN内でWOLがちゃんと動作するのか確認は済んでいるのでしょうか?
# ウチのWindows10でWOL出来なくなってた…ちょっと設定してみたけど今も出来ない。
# WOLの必要度が低いのでそのままにしてる。(他のLinuxサーバではWOLできているし、特に不都合は無いので)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
LAN内での起動は、問題無く出来ます。
それと、ここまで、設定するのにひと月ぐらい調べまくりました。
ポート開放もすんでいます。高速起動も解除済みです。
かなり、調べながら設定しました。のでもう一度確認して見ます。
ありがとうございます。