プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほどPCに触ってはいますが、ソフト・ハードに関して全く初心者同然の者です。

起動時に
Analog input cannot display this video mode.
(スペルあってるかうろ覚え)
と表示され、キーボード触ってもマウス触っても反応しないことがよくあります。
5回に3回くらいでしょうか。
電源ボタンを押すと1秒くらいで強制終了されます。
強制終了して、起動して、また表示されてを何度か繰り返すと普通に起動することができます(回数は毎回違う)。
起動できなくはないのでもの凄く困っているわけではありませんがかなり時間をとられています。
改善する方法があれば知恵を貸してください。

WindowsXP Home Edition
DELL DIMENSION 8300
です。
他にどんな情報が必要かわからないので、私のPCの何が必要か・そしてできればそれはどういう手順を踏めば表示されるか(スタートを押して~を選択するとか、そういうことを細かく書いてくれないとわからず聞き返すと思います・・・)

(Analog input cannot display this video mode.で検索すると、一件だけ自作PCがなんとかという質問が見つかりましたがよくわからなかったので質問を立てました・・・)

A 回答 (3件)

ご指摘のメッセージはパソコンではなくてお使いのモニタが出しているものですね。

「アナログ入力ではこのビデオモードの表示が出来ません。」
画面の解像度がモニタに合っていないときに出るメッセージだと思います。

ただ、普通に起動することもあるというのであれば単なる接触不良などの可能性もあります。一度モニタとパソコンを繋ぐビデオケーブルを繋ぎ直してみてはどうでしょう。ケーブルの不良の可能性もありますが、これはケーブルを曲げたり伸ばしたりして様子を見ます。
ビデオカードの交換などをされたのなら刺し直してみることも必要かと思いますが、何もしていないなら後回しで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビデオモードとかアナログ入力とかが何なのかはわかりませんが、PCの中身が悪くなったんじゃなくて接続が悪くなっているのですね。
cannot display というから何かが壊れて表示できなくなってたのかと素人考えで思ってました。

モニタとPCを繋いである線を一度抜いてさしなおしてみました。
そして起動してみたら一発で起動できました。
一回しかやっていないのでたまたま運がよくて起動したのかも知れないし、直ったのかも知れなくて結果はわからないですが、参考になりました!
わかりやすくて丁寧な回答ありがとうございました!

もう一度起動してみて上手くいったら締め切りますね。
上手くいかなかったら補足します・・・

お礼日時:2007/11/24 23:37

自分でビデオカードを交換したとか、モニターとPCを接続するケーブルを触ってなければ、PCのハード障害の可能性が高いです。


障害箇所としては、マザーボード,ビデオカード,電源ユニットのどれかだと推測します。
いずれの箇所が故障していたとしても、メーカーに修理に出すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオカードの故障かもと思い当たる節があります。

お礼日時:2007/12/08 18:43

ビデオカードの不良か、しっかり刺さってないんでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビデオカードというのがどれなのかわからないのですが・・・。
とりあえず、自分で抜き差しできそうなものは一度抜いてさしなおしてみました。
そして起動してみたら一発で起動できました。
一回しかやっていないのでたまたま運がよくて起動したのかも知れないし、直ったのかも知れなくて結果はわからないですが、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!