プロが教えるわが家の防犯対策術!

G-Tune製のWin10がインストールされたノートPCを最近購入したのですが、

イヤホンを刺したままでPCをシャットダウンし
電源を押して起動すると、
音楽ファイルを再生した時に
音量を20%に設定してあっても
イヤホンから100~200%くらいの大音量とともに、耳障りな
ザーというノイズが乗った状態で音声が再生されます。

特に設定は変更せずに
一度、イヤホンをPCから手動で抜いてから再度刺すと
正常に再生されます。

この現象は、PCを再起動する、で再起動した場合には起こらず、
シャットダウン、後に、電源ボタンを押して起動した場合にはのみ起こります。

PCを起動するたびに、
イヤホンを抜き差しするのが面倒なので、
何とかしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

PCが起動した時のみリセットされるという挙動から
高速スタートアップやFast Bootが原因ではないかと考えたのですが
これらの機能は既に無効にしてあります。

サウンドドライバーは
Realtekのものですが、メーカーwebページから最新のドライバーをDLしてインストールしてあります。

あと、外部モニタ-を繋いでなくてもこの現象は起きます。

他に何が原因として考えられますか?

A 回答 (1件)

原因は分かりませんがBIOS更新で対策できるかもしれない…くらいのアドバイスしかできません。

ノートPCという事なので本体のヘッドホン端子には基本的にジャックを挿しっぱなしにはしないものですから、
メーカー側でも気づいていないという事も考えられるのです。
そんなわけで不具合のフィードバックをメーカーにすることを目的に(解決策を得られる確証がありませんからね)、
マウスコンピュータ社に問い合わせをしてみてはいかがでしょう。
    • 1