アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD(ケースに入れて)を長期湿気の多い倉庫にれっぱなしにして、引っ越しを契機に取り出したところ、歌詞カードをとめてるホッチキスが溶けていて(粉状態)、歌詞カードとCDが乗っかっている内側プラスティックと外側プラスティックの間(CDケース裏の裏表紙が入っているところ)に黒い粉のような、サビのような、カビのようなものが大量にありました。
これって何なんでしょうか?ダニでしょうか?虫でしょうか?ただのほこりかなと思い、ちり紙で拭いていたのですが、考えてみたら、得たいの知れない微生物かと思い、不安になってきました。随分吸いこんでしまった気がするので、人体に影響があるのではないかと思っており、カビを調査してくれる業者に依頼しようかとも思っております。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。(><)T
※CDを保管していた倉庫は、湿気が多く、換気の悪いところでした。(大豆の倉庫)

A 回答 (1件)

多分紙が酸化分解されてインクの顔料や紙の炭素が析出した物でしょう

人体に問題はないと思いますがCDにはよくないので息を吹きかけて飛ばした方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安になっていたのでよかったです。この週末にまた整理をおこないます。
ありがとうございました。