アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートマンションの二階って湿気すごいですか?
近くに川があリます。目の前に家があり日当たりが悪く、角部屋です。一階には草が生えており、木も数本生えています。
カビが生えるのだけは嫌なんです‥
いちおう除湿機は買う予定ですが、どうなのでしょうか‥。

A 回答 (3件)

コンクリート、川、日当たり、角部屋、草木・・・だけの問題ではなく、要は湿度です。


地域の気候や湿度が高い日が続けばそれだけ室内の湿度も上がるでしょうし、室内で活動し慎めきっている時間が長いライフスタイルの方ほど湿度も籠もりがちとなるでしょう。

外気も乾燥しており、換気もこまめにされているお部屋ならカビも心配なでしょうし、湿度の高い気候、土地柄で、料理やお風呂も頻繁にされ、洗濯物も中干しで、換気や除湿もろくにしなければ湿度も上がりカビも発生するでしょう。
湿度計を室内何カ所かに設置してモニターしつつ、状況に併せて除湿器を稼働させればいいのでは?
稼働させっぱなしとなることもあり得るでしょうね。
    • good
    • 2

私は社宅住まいのときに端の部屋の住人が湿気で困っていた記憶があります。

コンクリートは水を通し易いのかもしれません。抜本対策は難しいかもしれません。
除湿器は小部屋用ですと電気式で良いものがありますが、大きな部屋だと機械も電気代も高くつくと思われます。夜中は音も心配です。夏限定でよければエアコンの除湿機能がうまく使えるかもしれません。
    • good
    • 1

カビが生えるのがイヤというなら、マンションはやめておいた方がいいんじゃないかな。


どんな立地でも生えるマンションは生えるし、生えないマンションは生えない。
構造や間取りにもよるしね。

それはさておき。
川が近いということは湿気のある土地という可能性があるから、そのマンションはやめておけば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!