アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坪庭に石灯篭があるのですが、中に電球を仕込んで明かりを灯すようにしたいと思っています。
石灯籠の横から電線を入れるか、石灯籠の裏に穴をあけるか悩んでいます。もし石灯篭に穴をあけるならどのようにして空ければよいでしょうか?
また中に仕込む照明ですが、どのような照明器具をつければよいでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに電気工事士2種の資格は持っています。

A 回答 (1件)

見た目にきれいに納まるのは、灯篭を分解し、火袋の真下に、石に穴を開ける専用のドリルで、穴を開け、火袋の下の台座に、コード分の溝を掘り、後は、接着剤などで、地面まで、目立たないところで、貼り付け、地面は、フレキシブル管を埋めて、電源まで引くことです。

できたら、ブレーカーを1個つけると漏電のときの切り分けがしやすいです。

電灯は、LEDの電球色がよいでしょう。理由は、長時間持つこと、ワット数が少ないので、雨天時の漏電も少ないからです。

ただ、石は、目があって、下手をすると、割れてしまう場合もありますので、ご注意くださいね。

コードで、目立つところは、米のとぎ汁の濃いものを塗って、コケを生やしてごまかします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりがんばって石に穴を開けてみます。
電球はLEDにします。
苔を生やしたいと思ってたところです。
本当にいろいろありがとうございました。
大変参考になりました。