アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

正社員で仕事をしておりますが、今月初めに切迫流産のため自宅療養が必要と診断され、2週間程休んでおりました。

昨日午後から出社し、帰りの電車内のことです。久々の外出で疲れたこともあり気分も悪く、優先席付近に立っていたのですが、とても混んでいて座れませんでした。
目眩や吐き気もする中、ようやく空いたと思ったら近くにいたおじさんが押し退けてきて座りました。その際にお腹が圧迫され、腹痛も感じるようになりました。次の駅で隣の席が空いたので座り、優先席だけど…と思いつつ、近くに住む実家の母に迎えに来てもらうようにメールしようと携帯電話を出しました。(バスで帰る予定でしたが)

するとそのおじさんが「優先席だろう!携帯を使うんじゃねぇ!」と。私は「妊娠していて体調が悪く、連絡が必要なので申し訳ないですが連絡をさせて下さい」と言っても聞く耳を持たず。その後も「馬鹿が、あほが。妊婦が何だ」と言われ続け。結局連絡をせず、私もしばらく聞き流していたのですが、吐き気でイライラしていたのもありカチンときてしまい、「妊婦の腹を押し退けて座るような優しさの欠片もない人にマナーがどうとか言われたくない」と。その後は暴言の嵐。電車なんか乗るな、消えちまえ、等…。優先席で携帯出したのは私も悪かったですが、私には非常事態だったのです…。

おじさんが降りたあと、悲しくて苦しくて車内で泣き、帰宅後も泣き、今も涙が止まりません。

電車に乗って、また具合が悪くなったら、お腹を押されたら、それで赤ちゃんに何かあったら……

色々考えて電車に乗るのが怖くなり、今日は会社を休んでしまいました。

朝は時差出勤が認められるかもしれませんが、帰りはそうもいきません。

電車通勤をしてらっしゃる妊婦の方々は、恐怖を感じることはありませんか?どうやってその恐怖と向き合い、打ち勝っているのでしょうか。ご意見下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

それは災難でしたね。


世の中には、少ないながらもこの様な傍若無人な輩もはびこっているのが現実です。
不幸な事故にあったと思いましょう。

ただ、気になった事は、そんな輩に言い返した事です。
ムッとした気持ちは良く判りますが、相手は人の言葉を話す野蛮な野獣ですよ。
危害を加えられる恐れもあるんです。
怒る気もちも判りますが、質問者さんが最優先でしなければならない事は、お腹の赤ちゃんを守る事です。

今後似たような状況になったら、先ずは身を守るためにその場から退避してください。
お腹の赤ちゃんは貴方にしか守れませんよ。

乗車中に具合が悪くなった際も、直ぐに下車して、駅員室で一服するなど、安全重視で行動しましょう。

今回の事は、嫌で怖い思いはしたでしょうが、ある意味で赤ちゃんに危害が加わらずに、本当に良かったと思いますよ。
見方を変えるだけで、最悪の出来事でも、不幸中の幸いになるんです。

お母さんが泣いていては、お腹の赤ちゃんも心配しますよ。
「赤ちゃんが無事で良かった!!」とニッコリとほほ笑みましょう。

頑張って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 2

怖かったね。


大丈夫。そんな人ばかりじゃないよ。
そういう人には
大げさに
「ごめんなさい。つわりがひどくて うえぇ~っ」って
遣り返せたら良かったのにね。

恐怖はあるかもしれません。
でも
これからお子様が誕生したら
もっともっと色々あります。
負けないでね。

だって
世の中矛盾で不条理な事ばかりだもの。
自然と強くなっていくから。

今は今回の事を教訓として
妊婦さんにも厳しい人が存在するという事実を胸に
注意深く なるべく人ごみを避けて

後は忘れてマタニティーライフを楽しめますように。
    • good
    • 1

本当に、良く頑張ったと思いますよ・・。


気にすることありません。最近の、おじさんでそういうのが多いのですよ。日ごろのストレス、恨みなど、人にぶつける事でしか解消方法がなく、自己中心的なお方が。
皆さんが仰っているように、妊娠マークをつける事をお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタニティーマークはつけていたのです。
確かに運が悪かったのだと思います。そうじゃない人も沢山いることもわかっております。
でも怖くて仕方がありません。
友達の姉で、お腹を殴られた人がいました。幸い大事に至りませんでしたが、そんなことがあったらと思うと……

お礼日時:2010/01/28 15:45

辛かったですね。


でも、毎日毎日がそうじゃないですよ!たまたま貴方は運が悪い人に出会っただけです。やさしい人もいっぱいいます。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、すべての人がそうだとは思っておりません。席を譲っていただくことも何度もあります。昨年見ず知らずのおじさんに譲っていただき、「頑張って!」と言われ暖かい気持ちになったこともあります。
でも、何かあったらどうしようと思うと怖くて仕方ないのです……

お礼日時:2010/01/28 15:42

大変でしたね



気休めにしかなりませんが、マタニティーマークを付けておくのはいかがでしょうか。知名度は低いですが、味方になってくれる方もいるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタニティーマークはよく見える場所につけておりました。でも、誰も助けてはくれませんでした……

お礼日時:2010/01/28 15:38

妊娠マークを貰って無いですか?それを鞄に付ける事!


優先席使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタニティーマークはよく見える場所につけておりました。もう怖くて怖くて……

お礼日時:2010/01/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!