幼稚園時代「何組」でしたか?

簡単な偏導関数の問題は
分かるんですが、
次の問題が分からないので
教えてください。


☆次の関数の2階までの偏導関数を全て求めよ

(1)z=sin(xy)

(2)z=e^(ax+by)



(2)は解いてみたんですが
答えはae^(ax+by)と
be^(ax+by)ですか?


あと2階までとは
どういうことですか?

A 回答 (2件)

#1です。



補足します。
A#2に書いたのは2階偏導関数だけですので
問題が「2階までの」とありますので
1階偏導関数も求めて答えの中に含めておかないといけないね。
z_x=∂z/∂x
z_y=∂z/∂y

解き方のヒント
合成関数の(偏)微分法を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2010/01/29 13:04

>あと2階までとは


そういうことが教科書や授業で基礎からしっかりと学ばないといけないよ。
ここでつぎはぎの知識を得ても質問者さんにとってすぐ忘れるだけのことにしかなりません。基礎的な知識は、チャンと教科書や講義ノート、参考書で復習しないとだめです。
偏微分法を教科書で復習してください。そうすれば意味がわかるはずです。

z_xx=∂(∂z/∂x)/∂x
z_xy=∂(∂z/∂x)/∂y
z_yx=∂(∂z/∂y)/∂x
z_yy=∂(∂z/∂y)/∂y
を全部計算して求めろ。
ということです。

なので質問者さんのやった答えは問題の答えになっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業には出てないもんで…m(__)m

この問題は高階偏導関数だったんですね。
偏導関数の所しか読んでませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!