アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月か11月に友人と北海道旅行に行きたいねと話しています。
函館周辺or札幌・小樽周辺にしようと思っていますが、どちらにしようか迷っています。
なので、函館・札幌ここがお薦め!という情報を教えてもらえますか?
ちなみにまだ、行きたい場所のみで日程など詳しいことはなにも決まってません。
なので、絶対に行った方がいいお薦めスポットや食べ物屋なども教えて頂けると参考になるのですが・・・。
すごく曖昧なしつもんですが、よろしくお願いします。
ちなみに北海道は初めてです。

A 回答 (6件)

>1日は観光コース巡り、1日は北海道の自然満喫



了解いたしました(^^

『函館』の場合…
↓観光スポットはズバリこれです!!
http://site.hakonavi.ne.jp/index.html

結構ポイント高いサイトだと思います。
何度か函館を訪れていますが、絞ってるな~という感じです。
ご覧下さい。

私としては五稜郭好園のコースがベストかな~とは思いますが、
北海道育ちの者にとって”高田屋嘉兵衛”は気になる存在。。。

体験して自然を満喫でしたら、ちょっとだけ足を伸ばして
大沼の方をお勧めします!
大沼の湖も綺麗ですが、駒ヶ岳がなんともいえず雄大です。
お天気の時は駒ヶ岳が大沼に映り、美しいです。

↓と、いうわけで大沼でホーストレッキングなんか北海道らしいですよね。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_sunny.html

『札幌・小樽方面』の場合
観光といえば…
札幌って観光するようなところのない普通の都市だと思うのですが、
・藻岩山(札幌の街並を一望できます。夜景綺麗だけど、観光客多し)
・羊が丘展望台(結婚式をしているカップルに巡り合うこともありです)
・札幌ドーム(観光地の一つらしいのですが、最近はドーム型の球場って
 多いですよね。何故、観光地か不思議)
・北海道開拓記念館(北海道の歴史を刻んだ建物が並んでいます。
 愛知県の明治村の小規模な感じのものです)
 小さな馬車鉄道が村内を走っています)
・さっぽろさとらんど(バター作りやソーセージ作りなど体験できます)

↓札幌市が観光スポットです、と言っている場所がこちらに載っています。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/cgi-bin/odb-g …

↓札幌スポーツミュージアム(大人でも(の方が)楽しい♪)
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/owin.html

ウィンタースポーツのバーチャル体験が出来ます。
スキーのジャンプなんかは楽しいです。私のイチオシです。

千歳の方にノーザンホースパークという場所があるんですが、
こちらも乗馬や馬車、アウトドア系のスポーツが楽しめます。
http://www.susnet.co.jp/nothern/

小樽ですと…オルゴール堂・北一硝子。。。運河沿いは
大人の観光地という感じでのんびり散策なんていいと思います。

↓小樽の観光スポットがこちらに…
http://www.taruso.co.jp/otarukanko.htm

ウイングベイ小樽にある観覧車「レインボークルーザー」で
小樽を一望できていいですよ♪

食べ物屋さんですか。。。本州いる夫の両親がきたときに、
どこに連れていっても「北海道は美味い!」しか言わなくて・・・
お勧めできるところが難しいです(>_<

長々と失礼しました。

参考URL:http://site.hakonavi.ne.jp/index.html,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの情報を教えて頂き、ほんとうにうれしいです。もう大満足です。
教えて頂いたサイトを参考に友人と話し合いたいと思います。
有難うございました!!!!

お礼日時:2003/06/04 01:47

 滞在型観光をするのか、移動型なのかや期間にもよりますが、あんまり動きまわらないなら函館がお勧めです。


 異国情緒もあり、景色もきれい、海の幸など美味しいモノもあります。
 ただし、個人的感想としては、函館って北海道っぽくありません。函館は函館なんですよね。地元民としてはそこがいいんですが・・・。

 札幌なら、定山渓あたりをベースに小樽、ニセコ、積丹などに足を伸ばしたりして北海道の自然を満喫できます。ただし、時期によってはご自分で車を運転するのはさけたほうがいい場合があります。
 ジンギスカンや味噌ラーメン、カニ、時計台、赤煉瓦、チョコレートファクトリー(白い恋人)等々ベタですが、これぞ北海道って観光が出来るのは札幌でしょう。
 また、寒い思いをするのも北海道体験の一つかもしれませんね。

 どちらを選ぶかは、あなたの求める観光と予算次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異国情緒の函館か、定番観光の札幌か・・・。ますます迷いそうです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/02 23:52

先日新聞記事に出ていましたが、じゃらん北海道だったと思いますけど、北海道の観光客にアンケート調査をしたら、実際に行って一番満足したところの1位は函館でしたよ。

北海道の地元の人たちにも一番支持されている観光地と言うことですね。

函館は函館山からの夜景はもちろん、元町やベイエリアなどの、教会群や伝統的建築物や異国情緒まんてんの港の風景(緑の島からの眺めは、それはもう!)など、ゆっくりと歩いて回ったらとてもいいところだと思います。
あの辺一帯の雰囲気がいいんです。ほかの観光地では味わえないと思います。

デパートでショッピングとかを目的においでになるのなら札幌ですが、普段と違ったムードに浸りたいのなら函館でしょう。食べ物にしても、新鮮な海の幸なら函館です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光客アンケートでは函館が1位なんですか?貴重な情報ありがとうございます★
教会群など興味がありますね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/02 23:46

ichigoya@札幌です。



10月か11月ですか。。。う~~ん、寒いですね(^^;
その年によってですが、11月の頭に初雪が降ることもあります。
食べ物が美味しくて味覚の秋になるのは9月からですよ(^^
この時期なら、暖かい日もあります。

札幌・小樽、よりは函館の方が暖かいですよ。
函館といえば、朝一と五稜郭公園、函館山で夜景というところでしょうか?!
夏だったらトラピスチヌ修道院!緑が素晴らしく美しいです。

北海道の自然を満喫したいか、食べ物尽くしでいきたいか、
こてこての観光コースを巡りたいのかでオススメが変わってくるので、
補足お願いします。
(曖昧な質問とはおっしゃっても、したいことや見たいことがあるはず…)

この回答への補足

回答有難うございます。
補足の件ですが、正式に何日滞在になるか分かりませんが、1日は観光コース巡り、1日は北海道の自然満喫といった感じに出来たらと思っています。
その過程で、おいしい食べ物屋さんなどを紹介して頂けたら最高なのですが・・・。
あと、どんな物でも構わないので「体験コース」みたいなものでおすすめがあれば教えて頂きたいです。

補足日時:2003/06/02 23:37
    • good
    • 2

こんにちは。


10~11月ですと各地で”味覚祭り”が行われ、秋の観光シーズンとなります。
道東では、鮭、サンマが獲れる頃になります。

札幌のお勧めは豊平峡の紅葉です。URLを見て下さい。
他には、10月では溯上していませんが、
千歳サケのふるさと館
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
札幌市豊平川さけ科学館
http://www.sapporo-park.or.jp/sake/index.html
です。
タイミングが良いと札幌の中心をサケが溯上するのが見られます。東橋付近がいいかな?JR苗穂駅の近くです。

これらに関心がないのであれば、札幌・小樽、函館は夏と同じです。昼間は暑くも無く、寒くも無いです。
ただ、朝晩は寒くなってきます。
初雪は札幌では11月下旬あたりです。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/jozankei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂きました。
すごく詳しく解説が載っていてとても嬉しいです。ぜひ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/02 23:37

北海道には夏冬合わせて10回くらい行きました。

大半はスキーですが。参考までに。
どちらか言えば、札幌・小樽じゃないかな。いわゆる観光コースがあるでしょう?時計台とかクラーク像とかね。うゆう人用に、その日に申し込める観光バスツアーみたいなものもあるしね。通な人は、「そんなもの!」っていうかもしれないけど、初めての人はやっぱりイメージ通りの北海道をとりあえず見ておきたくない?小樽にも運河や北一ガラスなんかがあってちょっといい雰囲気だし。
まぁ函館も五稜郭とか有名なとこはあるけどねぇ。
ご飯は、どっちもおいしいよ。
あと、ka91さんがどこに住んでるかわかりませんが、10月11月の北海道は間違いなく冬です。寒いです。くれぐれも服装には気をつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道にきたんだ!と実感できる旅にしたいと思っているので、観光地回りはしたいですね。その日に申し込めるバスツアーがあるなんて知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!