アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるとおり、2月から一ヶ月メルボルンへ語学研修に行きます。
そこで、不安なことがいくつかあって投稿しました。

まず、今のオーストラリアは夏だと思うんですが、メルボルンはどのくらい暑いですか?
私は、めっちゃ汗かきで夏が嫌いなので・・気になります><

また、日本で借りて現地で使う携帯電話でおすすめな会社のものはありますか?

また、変圧器について知識が全くないのですが、持って行ったほうがいいですか?日本の電気製品で持って行こうと思っているのは、自分のwillcomとiPodだけなんですが・・。iPodは現地でリスニングの勉強したり、音楽聴きたくて持って行くので、充電が必要かと思いまして・・。

あと、私はコンタクトなのですが、他の質問のところで、コンタクトが日光でやられたとか書いてあったのですが、コンタクトつけてたら危険なんでしょうか・・。

あと、シャンプーリンスはこだわりがあるのでポンプ式の持って行きたいのですが、それって無駄でしょうか・・。

最後に、オーストラリアの乾燥機はめっちゃ縮むってほかの質問のところに書いてあったんですが、それって本当でしょうか・・。

以上、めっちゃありますがよろしくお願いします><。

A 回答 (2件)

メルボルンに滞在していたことがあります。

blapinさんが行かれる時期もいましたよ(^_^)。

> 今のオーストラリアは夏だと思うんですが、メルボルンはどのくらい暑いですか?
メルボルンの天気は気まぐれなことで有名で、「1日に四季」があるとまで言われています。夏でも、猛暑の日と寒い日とがあって、半そで・カーディガン・ジャケットが必要です(コートまではいりません)。現地で買うこともできますから、もし足りなければ現地ファッションを楽しんでみては?(ただ服の質は日本より大分劣ります)。女性ならレギンスやタイツも2つくらいあると良いかも。1日の間にも寒暖差があるので、温度調節できる服装が良いです。カラっとしていて雨はあまり降りません。

> 日本で借りて現地で使う携帯電話でおすすめな会社のものはありますか?
まず現地についてクラスメイトなど周りの様子を見てからキャリア(日本で言うauやdocomo)を決めたほうが良いですから、現地調達の方がオススメです。同じキャリア同士で通話料無料なので、キャリアが違うとみんなあまり電話してくれなくて寂しいですよ(T_T)。プリペイド携帯もありますが、1ヶ月だけの滞在ならレンタル携帯の方がオススメです。留学生の間ではオプタスかテルストラが人気です(私の周りではオプタスが多かったです)。
★レンタル携帯
ニッテル(テルストラ)http://www.nittel.net/au/
パトちゃん(オプタス)http://www.patochan.com.au/ptc/mobilephone.html

> 変圧器について知識が全くないのですが、
持って行きたいものの充電器あるいは電池に240Vまで対応できると書いてあれば、変換プラグ(200~500円くらい)だけで大丈夫です。多分ipodは大丈夫でしょう。
あとドライヤーも注意して下さいね。ドライヤーは変圧器使えませんから、手持ちのが240V非対応なら、海外仕様のものを買ったほうが良いかも。
あと電子辞書などの電池が必要な電化製品を持っていくなら、換えの電池も持参した方が良いですよ。オースのは高いですから。

> コンタクトつけてたら危険なんでしょうか・・。
全く問題ありません。裸眼よりUVカット効果のあるコンタクトの方が良いくらいですが、オースの日差しはとても強いので、サングラスもしたほうが良いです。サングラスは現地で安く買えます。

> シャンプーリンスはこだわりがあるので
私もこだわりがあってボトル持っていったんですが、結局どうでも良くなりましたw。それに重たいので空港で重量オーバーになる危険もあるので持っていかないほうが良いです。最初の数日間分だけ持参し、後はスーパー等で買いましょう。ヴィダルサスーンやモッズなど、日本でも有名なブランドがあります。それにオースのシャンプーの方が現地の水に合っているという話も聞きます。

> オーストラリアの乾燥機はめっちゃ縮むってほかの質問のところに書いてあったんですが、それって本当でしょうか・・。
戸建の家庭にホームステイするなら、洗濯物を干す場所があるので乾燥機は使わなくて大丈夫です。ただ日差しが強いのでゴワゴワになりますw。洗濯干し場が無い場合は部屋干しできるように、洗濯紐・ハンガー数本・小さなハンガーピンチを持っていくと良いでしょう。
洗濯機も強いので、すべての服を洗濯ネットに入れて洗い、型崩れしやすいブラは手洗いしてました。基本、大切な服や痛みやすい服は持っていかないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

kurakura_kさん
全ての質問にご丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます><。
すごく不安なことだらけでしたので、とても感謝しています。
レギンス、タイツは頭になかったので、よかったですw

シャンプーはちっちゃいのを持って行って、現地で新しいの買うことにします。ハンガー等も持っていこうと思います!
本当にありがとうございました。

度々失礼します。

靴とカバンについてもちょっと書いておこうと思って。
夏の間はスニーカーとサンダル、室内用のサンダルもあると便利です。室内用のは靴下の上から履けるようなラクなものがオススメです(寒い日は素足じゃ辛いし、かといって室内でスニーカーは窮屈ですからね)。ちなみに私は、下記URLのようなタイプのサンダルをメルボルンの市場(ビクトリアマーケット)で10ドル(約1000円)で買って愛用してました。濡れてもOKなのでシャワールームにも使えます。
http://item.rakuten.co.jp/z-craft/1084-0003/

あと、バックは通学用(テキスト等が入るサイズ)と、お出かけ用(サイフやデジカメ・携帯が入るサイズ)の小さいものと2種類あると良いですよ。バックは体に触れる様にしておくように。治安が良いと言われるオースでも、ちょっと目を離すと盗まれることがあります。
私の友人で、実際にこういうことがありました↓
 ・ネットカフェで席同士の仕切り壁の下が10センチくらい開いていて、バックを足元に置いていたら、向かいの席からデジカメを盗まれた。
 ・カフェで椅子の背もたれにバックを掛けていたら、いつの間にか盗まれていた

いろいろ書いてしまって混乱させてしまったらごめんなさいね。
準備も大変だろうけど楽しいことでもあるので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かいところまでご丁寧にありがとうございます。
了解です^^室内履きはあっちで買うことにします!そしたら、行きも荷物にならないですし、帰る時は捨てればいいですもんね!

バッグは、リュックと、肩掛け的なのを持っていこうかと思います!
盗まれるのは、ほんとに勘弁です><。

本当にありがとうございました!
これで、安心して行ってこれます!
ありがとうございました。