プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人12年のOL(既婚者)です。
今の一番の目標は、「ママ」になることですが、なかなか
そう上手くはいきません。
仕事(一般事務)が全く面白くなく、会社を辞めてしまおう
か?とも思うのですが、完全な専業主婦になるのも・・と
いう感じなのです。何かやってみたいことは?と自分に問
い掛けてみるのですが、ピンとくるものがありません。
最近は、教育訓練給付金制度を使って学校に通ってみよう
かと思ったりもしています。
今のところ少し興味があるのは、介護関係の仕事か、絵画
に興味があるので、それに関連する仕事があれば。。とい
ったところです。
こんなあまちゃんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

参考にならないかもしれませんが、

アットジョブという、在宅ワーク
システムがありますよ。
雑誌でみました。
私は参加していませんが。

参考URL:http://www.at-job.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速チェックしてみます!

社会人12年単純に計算して18+12か20+12か22+12ですよね。

今一番の目標がママになることであれば、介護関係の仕事はハードですよ。(介護関係の会社の事務なら別だけど)だんだんと年齢がいけばいくほど出産も大変ですこのまま行くと何もかも中途半端になるかも?真剣に子供が欲しければぼちぼち考えなければいけない年齢ですよね。あなたが最初に言ったみたいに資格を取りながら赤ちゃんの事考えて、出産を終えてその資格を生かして再就職いまの所はこの線ぐらいがベストだと思います。お子さんは今までセーブしてたのかまったくセーブなしで出来なかったのか分かりませんがもし恵まれなければこれも仕方のないことだから、いろんな意味で今、一休みして資格と出産の充電期間にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

経験者ならではのアドバイス、有り難うございます。
ただ、会社はいつでも辞められると思うと、これだ!という目標が
ないまま辞めてしまっていいものか・・・と思ったりもします。
昨年結婚したばかりなので、子作りも始めたばかりではありますが
こちらも意外に難しいものですね。
一休みする決心もまた難しいですが・・・
もう少し考えてみますね。

ハローワーク職員です。

ご自身でお気づきのように、転職したい職種があまりに漠然とされておられます。
はっきり、「ヘルパー」からいずれ「ケア・マネージャ」をしたい、いずれ画廊を経営したい、画材屋を開きたい、イラストの仕事をしたい、といったものがあれば、進み方も違って参ります。←絵画は全く専門外なので、このような例えしか思いつきませんでした。
通学にしましても、何のスクールか決まっておられるのでしょうか、それも何となく介護、というのではなく。
今のお仕事がつまらないから、という理由で、漠然と逃げ道を考えられますと、たらちゃんさんご自身が変わらない限り、どこへ行っても何をしても同じようになるかと思います。

まず、具体的に目標を定められて、それに合わせて計画を立てられればよろしいのではないでしょうか。
教育訓練給付にしましても、費用全額を支給されるものではございません。
退職はいつでもできましょうから、資金を貯めるという意味からも現職はお続けになり、明確な計画を立てて邁進なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り・・・
まずは目標を定めることから始めないと!ですね。
真剣に考えてみたいと思います。
有り難うございました。

日々の生活がマンネリしてる、ってことですよね?

やはり、みなさん書かれているように、「コレをやりたい」という明確な!!目標がない限りは、現状維持が一番無難だと思います。
生活の為に収入が必要なのであればそれなりの収入も必要になるし、簡単に次の職は見つかりませんよ。

よく人は(男女問わず)「何かをやれるかもしれない」と思いがちですが、やはり目標がない限り「何もできない」のがこの世の中だと思います。自分の適性・性格・実力…をよく分析することが必要だと思います。目標が漠然としている間は「過剰な自信」がありますが、結局何も出来ないと思います。
私は2度の転職経験があり、ちょっと特殊な仕事をしていますが、やはりtarachanさんと同じように日々のマンネリを感じていた時期がありました。その時はなんとか踏みとどまって「これは私ががんばれそうだ」という職を見つけてから脱皮してきました。だから、行った先の職場でも徹夜に徹夜を重ねてでもがんばることが出来ましたし、充実していたと思っています。自分が辞めたいと思っている時に、他の会社から引き抜きを頂くことが出来たので、本当に恵まれていたと思っていますが、現在の仕事を結婚してからも続けていくことは、不可能だと思っています。だから、結婚か、仕事か、の選択をせまられる時期がくるでしょうね。
私の友人の中には「事務がつまらない」といって簡単に辞めてしまった子もたくさんいますが「キャリア・ゼロ」「資格・ゼロ」では雇ってくれる会社もなく…当然ですけどね…結局、無職やフリーターといった状態の子が非常に多いです。

それから、先にも書かれていますが、介護の仕事は相当な重労働です。私の友人が老人ホームを経営していますが、肉体労働と言っていいでしょう。お年よりを抱え上げる体力がいりますし、施設などで働く場合、看護婦と同じで夜勤だってありますから、簡単に考えていては大変なことになると思います。施設で働かないのであれば、ボランティア、つまり無給による労働になるでしょう。

絵画がお好きのようですが、自宅近くの画廊や美術館の職員の募集など探してみてはいかがですか?あとは、アート関係の会社に、デパートなどで行われるギャラリー展示の為の臨時スタッフとして登録しておく手もあるでしょう。絵画が好きだとは言っても、鑑定が出来る?ご自分で絵を描かれるのですか?でなければ、やはり勤める先は美術関係でも、やることは「一般事務」や「受付」になってしまうでしょう。

私は、何もかも一度に手に入れることは絶対不可能だと思っています。だから、一番何をしたいか、何が必要か、を考えなおし、まずはそのために動き出すことが必要ではないでしょうか?
事務は飽きた、子供も欲しい、何かやりたい仕事を見つけたい…では、そのどれも手に入らないと思っておいたほうが良いでしょう。また、男女雇用機会均等法が出来て以来、実際には女性にとっては実に不利な世の中になっている、と認識しておくことです。
ママになりたいのであれば、言い方は悪いですが「腰掛け」を認めてくれる職場でじっとしているしかないでしょう。転職したところで、すぐ「産休」を認めてくれる会社は、今の不況の世の中でそうたくさんはないと思います。嫌がられると思いますよ。実際、無言のプレッシャーが存在しますからね。

あとは、先のとおり、在宅ワークでしょうね。あとは…保険の外交員(ノルマが厳しいらしいです)や、ダスキンや化粧品の訪問販売(ポーラ、ノエビア、メナードなど。これはお化粧品など扱えて、楽しいかも)、イベントの臨時スタッフ(広告代理店のアルバイトで契約しておけば、電話アポイント業務やDM作成、街頭アンケートなどあります)などなど。収入が全く関係しないならば、お料理教室などに通って地域に携わってみるとか、ボランティア活動をしてみるとか。子供が好きであれば、保母さんでなくてもチャイルドアドバイザー(だったかな?確かこんな名前)など試験を受ければ良いだけのものもありますよ。

かなりキツイ書き方をしてしまいましたが、tarachanさん、がんばって「生きがい」を見つけてください。ママになりたいtarachanさんとは方向が正反対のキャリアウーマン目指している私でお役に立てることがあれば、またいつでもご相談をお受けしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳細にわたってのアドバイス、有難いです。
自分は本当に中途半端な奴なんだなぁ・・・と改めて感じました。
また何か壁にぶつかった時は相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします!!