プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDに録画した番組をDVDに入れようとしたときに
DVDのフォーマットをしなくてはいけないのに
誤ってHDDのフォーマットをしてしまい番組が消えてしまいました・・・
パソコンの場合間違って消去してしまったデータなどを
復元させることができたと思うのですがHDDの場合消えてしまった番組などのデータを復活させることはできますか?
すみません。機械に強くないものでさっぱりわかりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

コスト的にはできない。

理屈としては、HDDレコーダーのHDDを取り外し
PCに繋ぎ替え、専門的なソフトでの解析を行なえれば
その管理情報を読み解き、ファイルの認識ができるかもしれません。

が、数万円、あるいはそれ以上の費用がかかります。
またそのための数日から数週間、HDDレコーダーは使用できませんし…
分解した時点で、製品保証も受けられなくなります。
(代替HDDレコーダーの購入まで考えると、よけいに高コストです)

これは家電メーカーが、冷蔵庫の故障で中身の滅失を補償しないように
録画物の補償を一切しないという家電文化を持つため、非常に困難な問題です。

現在ではLinux技術を使い、XFSなどのファイルシステムを使った家電があるので
こういったものであれば、専門的な知識がある人であれば
公開されたXFSの仕様などを利用して、復旧技術を確立できる可能性があります。

しかし現段階では、そういった業者も無いようで…
パック料金的な低価格化もありえません。(いつか生まれるのかも未知数)

HDDフォーマットからの復旧ソフトが、手軽に利用できるのは
そういったミスが多いWindowsでのみという感じがあるのですが
市販HDDレコーダーは基本的にWindowsでは作られません。

そのため、Windowsで用いられているNTFS形式やFAT系の形式は使われず
Windows用のソフトでは対応できません。

技術的にはクイックフォーマットというフォーマット手法が使われているはずで
NTFS等と同等に、復旧技術は成立します。
Windows以外のOSにも、フォーマット復元ツールはあったり無かったりです。

ただ、HDDレコーダーとしての技術資料が公開されていないことと
用いられているファイルシステム技術の知識など
アマチュアが個人的に行なうことは不可能と言えます。

また、地上波アナログ放送については、録画物がMPEG2やMPEG4動画として考えれば
断片的に復元できる可能性はあるのですが…

地上波デジタル放送では、その暗号化のため
単純に動画ファイルとして認識することも不可能となり…
理詰めのファイル検出の技術が無い限り、目視による内容の判別が不可能です。

ですから、技術情報を持つ家電メーカー自身が、フォーマット直後
"録画を行なう前なら、フォーマット前に戻せる機能"を実現して欲しいところです。
(暇があれば購入者としてメーカーに要望を出してみてください)

ちなみに、MS-DOSにUNFORMAT.COMが添付されたのは
MS-DOS5.0だったと記憶しているから、20年近く昔のことです。

余談
私個人としては、HDDレコーダーのHDD管理領域の異常を経験していますので…
その際にはデータサルベージのためにPCに繋ぎ替えて見たことがあります。

ただ、この時のS社HR300は、IBM/PCと互換性のあるHDD管理領域を持っていないため
管理領域の認識自体ができなかったので、何もしませんでした。
(つまりHR300はS社にも管理領域修正手段が無く、chkdskやfsckなども使えない原始的ファイル管理が行なわれていた)

当時はPCのHDDの空き容量も少なかったのでできなかったのですが…
地上波アナログ放送でのことですから、理屈としては
HDDの中身をイメージバックアップしておいて
そのイメージの中からMPEG2動画を目視で切り出すという方法は考えられます。

実際、DVD-Rに書き出しファイナライズしてあったデータについては
その手順でPCに取り込み、未成熟すぎた家電HDDレコーダーと縁を切って今に至ります。
(2011年半ばまではLinux PCでの録画で対応確定)

可変解像度で録画されているレコーダー内データは
avidemuxで切り出そうとしても、解像度変移時に固まって
作業が中断することがしばしばありました。

avidemuxがデータ先頭部で解像度認識を行なうことと
表示させようとすると固まる部分も書き出しはできること
そして解像度が途中で下がることに対しては固まらずに済むことから
複雑なシーケンスで、ほとんどのデータは回収できました。

はげしい音ずれを、ずれる法則分析で修正したりもしました。
(ググるとらしき定数が見つかって、その倍数で処理したと記憶しています)
あほらしいほどの時間がかかり、これ暇な人でもおすすめしません(苦笑)

すべてを一定解像度で録画しておけば、もっと簡単にサルベージできたんだろうなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございました。

HDDレコーダの話なら、まず無理です。

メーカへ相談しても諦めなさいと言われるだけです。
修復専門業者にでも相談して下さい。
    • 0