アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥の高校入学にあたり、お祝いは何が良いだろうと悩んでおります。
姉妹、従姉妹と女ばかりで男の子が欲しい物はさっぱり分かりません(^^;
本人に聞いても、特にないと言います(遠慮があるのかもしれません)。
これという物がなければ、やはり現金かなとは思いますが、「受かるかどうか」という状況だっただけに、「あの時自分は頑張れたんだ」って、後々思い起こせるような記念になる物をプレゼントしたいのです。
送る側の勝手な思いという気もしますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

私も 腕時計おすすめです。

が他の方がかいていらっしゃるので・・「靴」もおすすめですよ。
おしゃれになってくる年頃です。長くはける「革靴」に挑戦するか、はやりの少し高いスポーツシューズにするかは迷うところですが、使うものですし、重複してもこまらない。もらった方もいいものはうれしいです。
こだわりのメーカーがあるかもしれませんので、それとなく聞くのもいいですね。
ただ、はやりのスポーツシューズは長くもたないかもしれませんよね。大人の革靴とお手入れセットはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大人の革靴は思い付きませんでした。
それも良さそうですね。参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

「腕時計は買ってもらったばかり」ということですので、他のものの御提案です。

「高級ボールペン」です。
私の頃は腕時計とならんで万年筆とボールペンのセットが定番でした。定番でしたが万年筆の方はいっこうに使う機会がなく、正直なところ持て余し気味でした。
ボールペンは結構重宝したのですが、万年筆メーカーの国産品で特に感銘もありませんでした。
その後「クロス」というメーカーの高級ボールペンを頂いた事があるのですが、これは嬉しかったです。なんといっても書き心地がすばらしく、高級品の価値というものをはじめて実感しました。価格の方もそれなりにすばらしいらしいですが、絶対に気に入ってもらえると思いますよ。大事にもしてくれるはずです。個人的には、クロスのボールペンを送ってくれた人のセンスの良さを尊敬したくらいです。
ギフト用のステーショナリーセットのようなものもあるような気がしますので、探してみられたら良いものが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。気が付きませんでした。
中・高時代によく使うようなボールペンとは違う、あの「書き心地の良さ」を贈るのも良いですよね。
ありがとうございました。

腕時計がいいんじゃないでしょうか。

実は、私がもらったものです。とても嬉しかったのを覚えています。ちょっと大人びた時計だったので。

いつ見ても、もらったことやそのときのことが思い出せますから。

(こういうことを言っては何ですが、私はその時計を大学受験のときに落としてしまいました。しかも行くときの駅で。
 でも、そこで厄を落とした(?)せいか、合格しました。あれは高校の時計だったんだ、と気持ちを切り替えましたね。
 もちろん、大学の合格祝いは、腕時計です。もっとカジュアルな時計。)
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったことを覚えています。
やはり記念になりますよね。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

広辞苑をお薦めします。

• 0
この回答へのお礼

広辞苑も役に立ちそうですね。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ありきたりですが、腕時計はいかがでしょう。

時代も違いますので私の体験では参考にならないかもしれませんが、高校入学祝いにもらった腕時計はなにより嬉しかったです。
若者に人気のスポーツモデルも悪くはないでしょうが、もっとオーソドックスでフォーマルな、質の良いものが適切だと思います。すぐに使用してくれなくても、捨ててしまう種類の物でもないですし、今現在似合わなくても、好みでなくても、きっと記念になります。大事にしてくれると思いますし、手にするたびに思い出に直結するんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったです。
良い物は長持ちしますし、すぐに使わなくても、記念になりますよね。

真っ先に思いついたのは「図書券」だったのですが、記念になるものがよいのですね。

私は高校入学のときに、叔母から「腕時計」をいただきました。
それまでは、安っぽいものしかもっていなかったので、ちょっと高級そうな(?)腕時計は大変有難く感じたのを今でも覚えています。

高校在学中、三年間、きっちりお世話になりました!
これだと、毎日使えますし、相手の方にも喜ばれるのではないでしょうか?
ただ、個人の趣味もありますので、ご本人か親御さんにちょっと参考までに意見を聞いてみることも忘れずに…。

こんなので、参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったことを覚えています。
本人は「この間買ってもらったばかり」と言ってましたが、姉とも相談してみます。