人生のプチ美学を教えてください!!

私は愛知県に住んでいるんですけど、今年、北海道で結婚式と旅行を兼ねて式をやる予定です。
北海道で式をやったり旅行をするのに一番費用がリーズナブル時期っていつですか?特にこだわりとかいないので、

いつにしようか迷っています。

予定では、今から計画を決めていくのでだいたい夏くらいにと思っているのですが、夏はどうなんでしょうか?一般的に結婚式は春や秋が多くて、費用的にも高め!?真冬や真夏が安かったり!?ですよね?

北海道への旅行では夏は涼しくて人気があり高いですよね?その点結婚式としては真夏はオフシーズンですが北海道の場合どうですか??夏の中でも、6月7月8月とかでもそれぞれ違うものですか??

ちなみに北海道ならお勧めの式場とかプランとかありますか??

A 回答 (1件)

北海道出身です。

「北海道」と一言で言ってもかなり広いですが、札幌近郊という理解でよろしいでしょうか?
もう北海道を離れて10年程なのでお勧めの式場などはわかりませんが、おすすめの季節は絶対6月です!
本州が梅雨で鬱陶しい中晴れていてとっても気持ちがいいですよ!june brideでもありますし♪旅行代もそんなに高くありません。
ちなみに7月の海の日くらいからお盆くらいまでは飛行機代が上がります。
また、北海道と言えど8月に1週間くらいとっても暑い時期があります。(本州に比べたらそうでもないかもしれませんが、30℃は超えます)。

ちなみに同じ北海道でも東の方ですと、夏でも半袖が寒いくらいだったりしますよ…。
また、旭川や富良野などは札幌近郊に比べて夏暑いです。

式場ですが、これは北海道に限ったことではありませんが、式場のスタイルによっても安い時期・高い時期は変わります。
ホテルだと冬は安くなりますが、ゲストハウスなどは12月=クリスマス、2月=バレンタインなど結婚式の時期外れでもこういうイベントがかかると高くなります。

素敵な結婚式を過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。そうですね、場所としては札幌がいいですね。いろいろ行ってみたいけどまずは札幌行ってみたいです。6月は高くないんですね。