プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期借家のマンションの契約を通常の賃貸変更して、そのまま賃貸を続けることになりました。一旦、定期借家契約を解除し新たに賃貸契約を結ぶのですが、切替えのタイミングが3月下旬となっています。管理会社から、3月は契約更改が立て込むので、この切替えの清算を2月中に行なう、と通達がありました。これって新たな敷金・礼金等諸費用の前借りと同じだと思うのですが、良くあるケースでしょうか?
前借りになるならば、実際の契約日から逆算して、日歩で清算金の払い戻しを貰うなど、何らかの措置を要求しても良い気がします?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これって新たな敷金・礼金等諸費用の前借りと同じだと思うのですが

前借は、お金を借りる場合の話で、資金は預けるお金ですし、礼金は支払うお金です。
なので、前借ではありません。

ただし、2月に前倒しで契約を替えるのであれば、今の定期借家契約の精算も前倒しで行ってもらう事は正当な要求だと思います。
幾ら返ってくるのか分かりませんが、定期借家契約のお金が返ってきたら新しい賃貸契約の敷金をお支払いします、と言えばいい事のような気がします。
店子だってお金の都合を調整する権利はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんと管理会社の思惑が異なり、困った事があったので詮索ぎみなってしまいました。アドバイスがありがとうございました。

大家してます

>定期借家契約を解除し新たに賃貸契約を結ぶ
>切替えのタイミングが3月下旬となっています
>良くあるケースでしょうか?

はい、時々聞きます

>前借りと同じだと思うのですが

違います、

一般の賃貸契約でも学生さんの場合などでは今の時期は...

・2月に物件を契約
・4/1からの入居契約

結構有りますよ

貴方の場合も
・お互いの権利・義務は3/下旬から変更される
・契約だけは2月中にしておく

特段それほど不都合でも無いのでは?

「前借り」ではなく「前払い」でしょう

通信販売でも「入金後商品発送」は一般的です、その期間が少しだけ長いだけでしょうね

私ならそんな些細なことで文句(日歩で清算金など)を言われるならそんな人との契約自体を考え直します

年3%の金利で50万円...30/365日...2055円?
    • 0

大家してます

>定期借家契約を解除し新たに賃貸契約を結ぶ
>切替えのタイミングが3月下旬となっています
>良くあるケースでしょうか?

はい、時々聞きます

>前借りと同じだと思うのですが

違います、

一般の賃貸契約でも学生さんの場合などでは今の時期は...

・2月に物件を契約
・4/1からの入居契約

結構有りますよ

貴方の場合も
・お互いの権利・義務は3/下旬から変更される
・契約だけは2月中にしておく

特段それほど不都合でも無いのでは?

「前借り」ではなく「前払い」でしょう

通信販売でも「入金後商品発送」は一般的です、その期間が少しだけ長いだけでしょうね

私ならそんな些細なことで文句(日歩で清算金など)を言われるならそんな人との契約自体を考え直します

年3%の金利で50万円...30/365日...2055円?
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の担当が変更となり、話が二転三転した事もあり、すこし疑心暗鬼になっていました。アドバイス有り難うございました。